けろちゃんブログ

けろブログ ~書きたいことを書いてみた~

ぽんこつ社会人によるチラ裏的つぶやきの場です。

#11 けろのラーメン珍道中①

こんにちわー!
あなたのラヲタ、けろでーす。


さて、今回はブログにも慣れてきたところで、新しい企画をスタートさせたいと思います。
新企画はプログのタイトルにもなっている「けろのラーメン珍道中」です。
この企画は長期不定期更新の企画となります。


更新するのは、まさにラーメンを食べた時なので、ラーメンを頻繁に食べた時は更新頻度が増えますが、ラーメンを食べる機会が少ない時には更新頻度が低めという、まさに博打企画(笑)
ですが、不定期と言いながらも定期的に更新していきたいと思いますので、お楽しみいただければと思います。


さぁ、今回は記念すべき初回ということで、この企画の趣旨なんかを紹介していきたいと思います。
企画の趣旨を紹介するなんて、何かバラエティ番組みたいですね(笑)
では、今回の目次は、こんな感じになります。


目次


こんな感じで行きますねー。



それでは企画スタート!




Let's Go!


この企画の趣旨

さて、初回ということで、今回はこの企画の趣旨を説明しますね。
この「けろのラーメン珍道中」は、まさに、わたくしけろが日々食べたラーメンついて、その食べた感想等をレビュー感覚で紹介していく企画です。
自称「ラヲタ」のけろが、全国津々浦々、着の身着のまま気の向くままに訪れたお店で食べたラーメンをご紹介していきます。
ちなみに「ラヲタ」は「ラーメンヲタク」のことを略した言葉です(笑)


企画の趣旨はこんな感じにして、次はこの企画のルールをご紹介します。

この企画のルール

次に、この企画のルールについてご説明します。
なお、企画のルールについては企画が進んでいくにつれて適宜変更となる場合がありますので、ルールが変更になった場合は、このページを更新します。
※ルール変更をした場合には「更新」や「追記」などと表現させていただきます。

・お店のチョイスは個人店、チェーン店関係なく行きます。
 ※大手チェーン店(例えば幸楽苑)などにも行きます。
・同じ店舗でも違うメニューを注文すればレビューの対象
・レビューの評価は1段階刻みの10段階評価です。
 (おすすめ度が3なら ★★★☆☆☆☆☆☆☆)
 ※この評価は私の独断と偏見で決めさせていただきます。
・1回目のレビューの時はトッピング、カスタマイズなし。
 ※大盛は可能。トッピングや麺の硬さなどのカスタマイズは2回目以降。

こんな感じですね。
1度目のレビューの時はトッピングもカスタマイズもしないノーマルで楽しみます。


今後「けろのラーメン珍道中」で紹介されるお店、もしかしたら過去に行ったことのあるお店が紹介されるかも知れません。
もしかしたら、私の感想とみなさまの感想は違うかも知れません。
そこは「それぞれの好みの問題」ということもありますので、お許しください(泣)



さて、企画の趣旨とルールを説明させていただいたので、さっそくお店の紹介をしていきたいと思います。
初の試みのためうまく紹介できるかわかりませんが、うまく写真などを活用しながら、頑張ります!

今回紹介するお店とレビュー

今回紹介するお店は「山岡家 岩瀬店」
初紹介のお店がまさかのチェーン店(汗)
記念すべき第1回がチェーン店で良いのかな?なんて思ってる方もいらっしゃると思いますが、良いんです(笑)


気を取り直して今回紹介する山岡家さは、ご存知の方も多いと思いますが、あの「クッセになる味、ラーメンのやっまおかやー♪」でお馴染みの山岡家さんです。
全国展開しているわけではないみたいですけど、1都25県に店舗展開をしているようです。
ちなみに、この山岡家さん、本店所在地は北海道なんですけど、山岡家1号店はなんと茨城県牛久市にあるそうです。
これは知らなかった、勉強になります(笑)



もう少し山岡家さんの話をすると元々はお弁当屋さんのフランチャイズ店を運営していたようです。
その後、「コメダ珈琲店」運営するコメダ株式会社や「大阪王将」を運営している株式会社ノートアンドホールディングスとフランチャイズ契約を結んだでいたこともあるようです。



さて、山岡家さんの歴史的な部分はこれくらいにして、実際にご紹介をしていきたいと想います。



「前説なっがっwww」って思った方もいらっしゃるかも知れませんが、そもそも山岡家さんを知らない方もいらっしゃると思いますので、予備知識的にご紹介させていただきました。
ちなみに今回は予備知識無しでもお読みいただけると思います。
・・・ただ単に前説的なものが書きたかっただけです(笑)


それでは紹介していきたいとおもいまーす。


今回注文したメニューは「醤油ラーメン中盛」
夕飯のタイミングだったので中盛にしました。
20代の頃は大盛りも余裕だったんですけど、30代も中盤になってくると食べる量も減ってきています(笑)


山岡家さんは食券制で、食券購入後に店員さんに食券を渡します。
その時に「麺の硬さ」「味の濃さ」「油の量」をお好みでカスタマイズすることが可能です。
ちなみにカスタマイズは次のとおりです。

麺の硬さ かため・普通・柔らかめ
味の濃さ 濃いめ・普通・うすめ
油の量  おおめ・普通・少なめ

お店に表示されているカスタマイズはこんな感じです。
たぶんもう少し細かいカスタマイズができるのかも知れませんけど、今回は省略します。
ご飯を食べてから、この企画を思いついたので、カスタマイズのルールを決めていなかったので、今回は「かため・濃いめ・普通」で注文しました。



注文してから5分ほどで注文のラーメンが着丼。
写真、置いておきますねー。


f:id:mochi091017:20210430104024j:plain


写真からもわかるように油の量がすごいですね。
油が苦手な方は「油少なめ」を注文することをおすすめします。


麺はストレートの太麺。
食べた感じはもちもちしていて、小麦の香りがスーッと鼻を抜ける感じがあります。
山岡家さんで提供されるスープに合うように作られているなーって食べていて思いました。



麺自体は短めっていうんですかね?
1本1本が短めに作られており、すすりやすくなっています。
個人的には「ラーメン=ずるずるーってすするもの」ってイメージがあるので、少し物足りない感じがしました。
ただ、私は麺自体は好きな部類に入りますねー。


スープは醤油豚骨って言うんですかね、とにかく豚骨!って感じ。
山岡家さんに行ったことがある方にはおわかりいただけると思いますが、山岡家さんの近くを通るとあの独特な豚骨臭がするかと思います(苦手な人が多いですね、あの臭い)。
外は「The・豚骨」って臭いしますけど、店舗内はそんな感じは一切ないですねー。
スープも丁寧に作り込まれてる感じがしますし、普通に美味しいです。
スープそのものは油との相性が良いのか、最後の方まで熱々です。


最初スープを飲むときは火傷しやすいので注意してください(笑)
山岡家さんは「スープが命」というだけあり、スープにこだわってるんだなってのは素人ながらんとなくわかります。
飲んだ瞬間、コクがながらもスッキリとした味だなって思いました。
スープが各種タレにあってるなって感じ…タレって表現でいいのかな?
好みはわかれると思いますが、私は好きです。

おすすめ度

おすすめ度 ★★★★☆☆☆☆☆☆

食べる分には不満はないが、あくまでもチェーン店のクオリティ。


スープ自体は各店舗で仕込んでいるようですが、割るタレの部分は本部から送られてくるでしょうから、どの店舗も最終的には同じ味に落ち着いているという感じでしょうか。
こればっかりは、チェーン店の宿命と言える部分なので仕方がないのかなって思いますね。

おすすめのトッピング

今回の醤油ラーメンに合うおすすめのトッピングをしょうかいします。
1 味付玉子
ラーメンの定番中の定番、まさにド定番のトッピングです(笑)
私自身、味付玉子ジャンキーなので、ラーメンを食べるときは必ずトッピングします。
味付玉子のランキングなんて作ったら面白そうですね(需要があるかな)
ちなみに私の好みは半熟くらいが好きです。
2 メンマ又は穂先メンマ
これもラーメンのトッピングのド定番。
トッピングメニューに載っていれば注文する可能性はかなり高いです。
山岡家さんに限っての話ですが、醤油ラーメンのときへ「メンマ」をトッピングし、プレミアム塩とんこつの時は「穂先メンマ」をトッピングしています。
3 ほうれんそう
これも山岡家さんでトッピングする機会が多いド定番商品。
特に醤油ラーメンを食べるときにトッピングする機会が多いです。
私自身の話ですが、山岡家さんに限らず、いわゆる「家系ラーメン」を食べるときはほうれんそうをトッピングする機会が多いです。
ほうれんそうが油とスープを吸うと美味しくなりますよね。



これが山岡家さんの醤油ラーメンの「けろ的おすすめのトッピング」です。
もし食べる機会があるときはお試しいただけると嬉しいです。

今回のまとめ的

・おすすめ度は10段階中4段階
・麺の硬さ、味の濃さ、油の量はカスタマイズ可能
 けろ的おすすめは「かため、ふつう、少なめ」
・醤油ラーメンのおすすめトッピングは「味付玉子、メンマ、ほうれんそう」


さて、今回は「けろのラーメン珍道中」ということで、新しい企画をスタートさせました。
できたてほやほやの赤ちゃん企画なので、この企画の成長を見守っていただけると嬉しいです。


初回ということで、今回はこれくらいで終わりたいと思います。
この企画を通じて、みなさまにラーメンの素晴らしさを少しでもお伝えできたら良いなと思っていますので、よろしくおねがいします。



それでは、また!
ありがとうございましたー。



巣ごもり生活をしながらも、たまには外食をしよー!
外食のときはマスク、手指消毒といった基本的な感染症対策をしっかりとしよー!



【今回紹介したお店の情報】
ラーメン山岡家 岩瀬店
〒309-1226
茨城県桜川市上野原241
24時間営業
新型コロナウイルス感染症の影響により、営業時間に変更されている可能性があります。





















おっしまい。
ばいばーい(・∀・)ノシシ

Copyright ©**けろブログ ~書きたいことを書いてみた~** All rights reserved.