けろちゃんブログ

けろブログ ~書きたいことを書いてみた~

ぽんこつ社会人によるチラ裏的つぶやきの場です。

#13 けろのラーメン珍道中③

こんにちわー!
あなたのラヲタ、けろです!


早いもので、この不定期企画である「けろのラーメン珍道中」も早くも第3弾となりました。
というか、ブログが3記事連続でラーメンのことになってしまった(笑)
ゴールデンウイーク期間と言うこともあり、お出掛けする機会も多く、何かを食べる時はラーメンを食べる機会が多いので、その分更新も多くなったり。


さて、今回も安定の目次紹介です。
【目次】

さて、今回も安定のラインナップ。


それでは早速、いってみましょー!



Let's Go!



今回紹介するお店とレビュー

今回紹介するお店は「常陸味噌ラーメン むとう」さんです。
茨城県那珂市茨城県ひたちなか市に店舗があるラーメン屋さんです。
常陸味噌」と書いてあるとおり、味噌ラーメンが売りのお店です。


味噌ラーメン以外にも「からあげ」も売りにしているようです。
メニュー表にもでかでかとからあげ!って表示されていました。
あ、からあげのメニュー表を撮るの忘れました…すみません。


f:id:mochi091017:20210503202624j:plain
これがお店のメニュー。
味噌以外にも醤油ラーメンやつけ麺もあります。


今回は「常陸味噌ラーメン」を注文。
あと、気になって仕方がなかったので「からあげ」と「こはん」も注文しました。



注文してから待つこと7分程度で着丼。
ラーメンの写真はこんな感じ。
f:id:mochi091017:20210503202942j:plain
めちゃくちゃ美味しそー。
上に乗ってるのはチャーシューが2枚、キャベツともやし炒め。

ちなみにチャーシューはこんな感じです。
f:id:mochi091017:20210503204255j:plain
大きめサイズのチャーシューで、普通のチャーシューと炙りチャーシューが1枚ずつ乗ってました。
あ、しれっと味付玉子が乗ってますが、これは私が注文したものではありません(笑)
同行者がいらないといったものをありがたくいただきました(笑)


まずはスープから。
ずずずー。
おっ、美味しい。
スープからもわかるように結構濃厚。
濃厚だけど、くどくないから飽きがこない。
最近良く見かける味噌ラーメン専門店みたいに「濃厚だけど、辛さがある」スープではないです。
あの謎の辛さが苦手なので、むとうさんのスープは好き。



続きまして麺です。
麺は安定の中太縮れの玉子麺。
玉子麺?卵麺?どっちが正しいのかな(笑)
食感がもちもちしていて、さらに、スープが良く絡んでめちゃくちゃ美味しい。
上に乗ってるのはキャベツともやしも麺とスープに合います。
味噌ラーメンってもやしだけのイメージが多いですけど、キャベツも合いますね。



最後に2枚のチャーシュー。
まずは炙りチャーシューから。
パクリ。
おぉ、これまた美味しい。
チャーシューの柔らかさを残しつつ、炙った香ばしさが鼻から抜けます。
次に普通のチャーシューを。
パクリ。
おぉ、こちらも美味しい。
めちゃくちゃやわらかく煮ているんでしょうね、箸で持ち上げた途端に崩れそうになる。
口に入れても溶ける感じですぐになくなっちゃう。
炙りチャーシューも普通のチャーシューもスープに浸して少しずつ置いておくと、味を吸って更に美味しくなるなーって思いました。


本来ならコメントしませんが、もらった味付玉子の感想も。
良い感じの半熟加減で、トロトロです。
私は完熟より半熟が好みなので、こちらのほうが好きですし、美味しいです。
レンゲにスープをすくって、そこに味付玉子を入れ、黄身とスープをかき混ぜながら食べても美味しいなーって思いました。



ついでに、先に紹介したからあげについても紹介させていただきますね。
写真はこんな感じ。
f:id:mochi091017:20210504013040j:plain
写真なので伝わりにくいんですけど、実際は結構大きいです。
そして、揚げたてなので、かなり熱かったです。
大きさもさることながら、味も美味しかったです。
一緒についてる唐揚げ色のソースはたぶん味噌マヨネーズです。
これにつけて食べても美味しいです。
こりゃーお店の名物にするだけはあるなって思いましたね。


ラーメン自体も野菜が多めに入っているので、結構ボリュームがあるので、からあげを食べるとお腹がかーなーり満腹になりますよー。

おすすめのトッピング

さて、けろ的おすすめトッピングの紹介です。

1 味付玉子
もはやラーメンの定番中の定番、文句なし。
むとうさんの味付玉子はやや半熟気味です。
味もしっかりしているので、味噌にも醤油にも合うと思います。

2 メンマ
これもラーメンには定番中の定番。
むとうさんの場合、すべてのメニューにメンマが入っていないっぽいです。
今回食べた常陸味噌ラーメンには入っていませんでした。
同行者がメンマをトッピングしたんですけど、とにかく一切れが太くてボリューミー。
食べごたえのある感じだったので、おすすめ。

3 コーン
味噌ラーメンには定番のトッピング。
味噌ラーメンとコーンって何であんなに合うんでしょうね?
ただ、全部すくい取るのに時間がかかるのがネック(笑)

おすすめ度

おすすめ度 ★★★★★★★★☆☆
今まで食べた味噌ラーメンの中で1、2を争う美味しさでした。
ただ、からあげを頼むときにはその日の胃袋と相談してからにしましょう(笑)

今回のまとめ

✅おすすめ度は10段階中8。
✅けろ的にかなりおすすめ。
茨城県外にお住まいの方も1度で良いから行ってみてほしい。
✅トッピング等できますが、トッピング無しでも十分満足できます。


けろはまたお邪魔したいと思います。
今度は醤油ラーメン食べに行こーっと。


最後にお店情報を紹介。

【お店の情報】
常陸味噌ラーメン むとう 那珂店
〒311-0110
茨城県那珂市竹ノ内2-2-3
営業時間
平日
11:15~14:30 17:30~21:15
土日祝日
11:15~15:00 17:00~21:15
駐車場あり
定休日 不定


さて、今回は私が住んでいる茨城県水戸市周辺のラーメン屋さんの紹介でした。
味噌ラーメン好きの方でもご満足いただける1杯だと思いますので、ぜひご賞味ください。
不定期企画にはなりますが、これからもラーメンのことをどんどん発信していけたら良いなって思っていますので、楽しみにお待ちいただければと思いますの。
次回に乞うご期待!


それでは、また!
ありがとうございましたー。


いろんなラーメンを食べて、自分のお気に入りの1杯を見つけてみよー。






















おっしまい。
ばいばーい(・∀・)ノシシ

Copyright ©**けろブログ ~書きたいことを書いてみた~** All rights reserved.