けろちゃんブログ

けろブログ ~書きたいことを書いてみた~

ぽんこつ社会人によるチラ裏的つぶやきの場です。

#14 令和3年4月のけろの家計簿公開

こんばんわー。
あなたのおめめの恋人、けろでーす。



少し仕事がバタバタしていたので、お久し振りの更新になってしまいました。
本当はもう少し頻度をあげたいところですが…まぁ、仕方がないか(笑)


さてさて、今回は私、けろの4月の家計簿を公開したいと思います。
公開しようか迷いましたが、自分自身の備忘録も兼ねて公開しようと思いましたー。



公開しようと思ったきっかけについてもお話していこうかなって思ってまーす。



今回の目次はこんな感じ。
目次


さー、さっそくいってみよー。





Let's Go!



家計簿を公開しようと思ったきっかけ

さてさて、何で家計簿を公開しようと思ったのかというと、現在任意整理中のけろの支出に占める借金返済割合を公表することで、実は任意整理って意外と大変なんだなってのを知ってほしいからです。



私は普段「マネーフォワードME」という家計簿アプリを使っています。
家計簿アプリを使っている人はおわかりいただけると思いますが、このマネーフォワード、スマホでレシートを撮れば、自動的に購入金額や勘定科目を振り替えてくれるという素晴らしい機能があります。



もちろん手動で家計簿を入力することもできますが、自動集計してくれるので、これから家計簿アプリ使ってみようかなーって思っている人にはぜひおすすめできるアプリです。

4月の収入について

まずは収入からー。


【収入】
 前月繰越  88,968円
 給与収入 338,636円

 合  計 427,604円


前月も節約して結構繰越があったのと、残業による収入増により結構収入はありました。
月の残業は時期にもよりますが、大体25~35時間で推移しています。


本当は本業と別にバイトとかしたいなーって思ったりしますけど、職場が副業禁止のため収入は増やせないので、支出をいかに抑えるかが重要になってきますねー。

4月の支出について

f:id:mochi091017:20210505202738p:plain

支出の各金額は上のグラフをご参照ください。
支出総額は367,285円です。


各勘定科目の説明は次のとおりです。


まずは食費から。
食費は全体の約6%。
このグラフでは食費の詳細までは載りませんが、食費はスーパーとコンビニに分けて入力しており、その割合はスーパー:コンビニ=6:4くらいになっています。
食費を15,000円以内に抑えたいと思っているので、コンビニによる頻度をもっと下げたいなーって思っています。


水道電気ガスについては電気・ガスともに5,000円台です。
水道は今月は請求なし。
電気は寒い時期にエアコン使ってしまったのでこんな感じ。
ガスはたぶん、シャワーメインにしても自炊&プロパンガスのため、これ以上安くできるかは不明ですね。


自炊の時もう少し電子レンジを活用すれば少し下がるのかなって感じですけど、そこまでしてガス代を下げる必要があるのかはわかりませんね(笑)


家賃は家賃+NHKです。
NHKをどの項目に振り分けるのか謎ですが、家にかかる費用ってことで家賃に含めました。
雑費でもいいのかな?


日用品はシャンプーやらの日用品を買いました。


雑費は職場で支払っている諸控除ですね。


お小遣いは髪を切りに行ったのと、本を買った費用です。
本は読み終わったので、後で紹介しますね。


車両関係費は車の保険、車のローン、ガソリン代です。


借金返済は任意整理の費用と、任意整理に含めていない借金の返済です。
いやー、支出に占める割合の半分が借金返済ってのが本当にきついですねえ。
もう1本の返済は6月には終わるので、7月以降は生活にゆとりが出てくるので、手持ち資金にもう少し余裕が出てくると思うので、6月の返済が終わるまで何とか生きていきたいと思います。

今月のまとめ

✅今月の繰越含めた収入 427,604円
✅今月の支出合計    367,285円
✅来月への繰越      60,319円


5月から100円貯金をはじめました。
私自身、まだまだ収支が安定していないので、月々まとまった貯金ができていません。
ただ、少しでも貯蓄をする習慣をつけたいので、まずは1日100円から貯金をしていこうと思います。


5月のけろも4月と同様に節約に努め、少しでも6月への繰越が増やさるように頑張りたいと思います。
それと同時に7月以降、任意整理のみの返済になったあとのお金の活用方法についても少しずつ検討していきたいと思います。


私個人としては、生活防衛資金貯めつつ、少額でも良いので、投資を始めたいと思っています。
それはまた先の話なので、今は夢物語ってことで(笑)


それではっ!またっ!
ありがとうございましたー。





固定費を見直してお金を貯める力をつけよー!






























おっしまい。
ばいばーい(・∀・)ノシシ

Copyright ©**けろブログ ~書きたいことを書いてみた~** All rights reserved.