けろちゃんブログ

けろブログ ~書きたいことを書いてみた~

ぽんこつ社会人によるチラ裏的つぶやきの場です。

#26 [第1回]けろさんぽ ~大洗磯前神社へ行ってきたよ~

こんばんわー!!
あなたのおめめの恋人、けろでーす!!


さて、今回は、先日お出掛けに行ってきた「大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)」についてお話をしていきたいと思います。


あ、本題に入る前に、今回からこの「けろブログ」の新しいマスコットを紹介したいと思います。

あなたのおめめの恋人、けろでーす!!

可愛いでしょ?
名前はブログタイトルでもある「けろ」です。
ちなみに、これ反対側からも登場するんですよ。

あなたのおめめの恋人、けろでーす!!

こんな感じで会話風にすることもできることを学習しました。
これも、パソコンから更新できるようになった賜物ですね(笑)



この日記から、いろいろ工夫するでー!!
吹き出し以外にもいろいろ挑戦してるから、楽しみにしててなー!!


さてと、今回は冒頭にもお話したとおり、「大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)」のお出掛けをしてきたので、そのことについてお話をしていきたいと思います。



こんな感じですね。
それではさっそくいってみよー!!


Let's GO!!

1)大洗磯前神社に行ってきました

1-1:お話の前に「けろさんぽ」って何?

本題に入る前に、みんな疑問に思っていることがあるかも知れません。

「けろさんぽってなんだっけ?」

「気になる人は、過去のおブログ読んでなー?」

「けろさんぽ」について、どんな内容か・・・については次のおブログをお読みいただければ、企画の内容がお分かりいただけると思いますので、ぜひお読みください。



と、こんな前置きはこのあたりで、次のパラグラフから大洗磯前神社についていろいろとお話していきますね。

1-2:大洗磯前神社ってどんなところ?

まず、神社についていろいろと説明していきたいと思います。
大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)」とは、茨城県東茨城郡大洗町にあり、太平洋に面する丘の上に鎮座する歴史のある、由緒正しい神社です。

この大洗磯前神社、実は神々しすぎるパワースポットとして話題になっているそうです。
また、大洗海岸岩礁に立つ神磯の鳥居は、天気のいい日の朝日をバックに拝むと息を飲むほど美しいらしく、元旦の初日の出スポットとななっているそうです。


神磯の鳥居?めっちゃ気になるー!!


そして、近年アニメガルパン(正式名称:ガールズアンドパンツァー)」や「艦これ(正式名称:艦隊これくしょん)」でも有名な大洗町
アニメ好きな方も一度は訪れてほしいスポットですね。

ガルパンも艦これも人気アニメだよね!!



さて、神社の説明はこれくらいにしておいて、次は、実際の神社内を散策したことをお話していきますねー!!

ポイント!

大洗磯前神社は「神々しすぎるパワースポット」として有名

「神磯の鳥居」は初日の出スポットとして有名

ガルパン」や「艦これ」でも有名なアニメの聖地

さて、ここからは実際に神社の中に進んでいった後のお話になります。

1-3:いざ神社へ ~大鳥居の急階段にびっくり~

いざ、神社へ向かおうと思い正面の大鳥居に向かったら・・・

f:id:mochi091017:20210705013708j:plain
急階段にびっくりしたの

まさか、まさかの、きゅうかいだーん♪

これにはさすがにびっくりしましたよ、はい(笑)
ただ、他に正面から向かうルートはないので、意を決して階段を登ってやりましたぜ。


この後、息が切れたことは言うまでもない


さすがの私も息が切れましたわww


1-4:急階段を登り終えて振り返ってみると

さて、息も絶え絶えになりながら、階段を登り終え「振り返ったら良い景色があるに違いない!!」と期待して振り返ってみると・・・。

f:id:mochi091017:20210729085403j:plain
綺麗だけど、綺麗なんだけど・・・

くぅー、写メ撮る位置間違えたー。
鳥居入れずに階段のすぐそばで撮ればよかったー。

鳥居のことを無視して撮ればもっと綺麗に撮れていたことでしょう。
そして・・・この日が曇り空だったとが悔やんでも悔やみきれない・・・。
晴れの日に撮ったら、絶対きれいー。

1-5:境内はこんな感じです

トイレ休憩等を済ませ、門をくぐって境内に入ると、中はこのような感じでした。

f:id:mochi091017:20210705013723j:plain
静かな境内でした


時間帯の関係で、あまり人が多くなかった関係なのか、結構境内は静かな雰囲気でした。
あまり境内で写真を撮ったことがなかったので、正面以外撮っていませんでした(笑)


今後は、他の方の迷惑にならない程度に写真を撮りたいと思います(笑)

1-6:「神磯の鳥居」はこんな感じです

境内で参拝を済ませ、御朱印をいただき、おみくじを引いた後は、お待ちかねの「神磯の鳥居」へ。



おみくじの結果は教えませーん(笑)


神磯の鳥居は、大鳥居が面している道路を挟んで反対側の通路を抜けた先にあります。
※場所の写真を撮りたかったんですけど、通行者が多くて撮れませんでした、すみません(泣)


通路を抜けるとすぐ目の前に「神磯の鳥居」が見えてきました。


f:id:mochi091017:20210705062112j:plain
天気のおバカー(´;ω;`)

曇り空ほんと悲しいわー

この日はあいにくの曇り空だったんですが、快晴の日に見に行ったらもっと綺麗な景色だったんでしょうね!!


今日は天気が悪く、風がなく海が穏やかだったため、ほとんど波が立っていませんでした。
「たられば」の話になってしまいますが、もし、天気が良いけど、波が激しい日だったら・・・。
静かに佇む鳥居、その周りのごつごつした岩礁に激しい白波が当たって砕け散る姿・・・。
想像するだけでダイナミックな光景で、かっこいいですよね!!
波が立つ日でも波が立たない日でも、岩に当たって砕け散る波音と、砂を洗う引き波の優しい音が交互に押し寄せるという独特の音風景・・・想像しただけでも時間を忘れて佇めてしまいそうですね。
ちなみに私も堤防に座ってしばらくぼーっと鳥居を眺めていました(笑)



時間を忘れるとは、まさにこのことだね

2)お出掛け終了

2-1:服装は?

そんなこんなでお出掛け終了。
服装については、何でも良いかなと思いますが、急な階段を昇り降りするので靴だけは注意した方が良いと思います。


女性の場合、ヒールだときついな( ˘•ω•˘ )

2-2:駐車場は?

駐車場は境内の脇に無料駐車場がありますし、神社の周りにも無料の駐車場があるので安心です。
車以外でのアクセスも可能ですので、ぜひ、足を運んでみてください。

車以外でのアクセス方法 1 「JR水戸駅」で下車
2 「鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線」に乗車し「大洗駅」で下車
3 巡回バス「海遊号」に乗車し「大洗神社前バス停」下車
※バス停で下車すると目の前に大鳥居が見えると思います


公共交通機関でも行けるなら安心だね!!


3)今回のまとめ

今回のまとめ! 1 大洗前神社は絶好のお出掛けスポット
2 神社と一緒に「神磯の鳥居」も見逃せない
3 服装はなんでも良いけど、靴には注意!!


こんな感じですね。
元旦などの時期はとても混むと思いますが、普段のお出掛けには最適なスポットだと思いました。


このおブログをお読みいただき、少しでも興味が出た方はぜひ、遊びに行ってみてください。




お出掛けの時はマスク、手指消毒は必ずしよな!!




今回のおブログはいかがでしたか?
これまでと少し作り方を変えてお送りいたしました。


これまでの文字多めのおブログより多少は見やすくなったかな?と思います。
今後はマスコットをもうひとり増やして会話風にしてみたり、見出しをもっと増やしたりしようとおもっています。
これからも、どんどん工夫をして、もっと見やすく、わかりやすいおブログを公開していきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。
それではまた、次回もお楽しみに♪















































それではっ!!またっ!!
ありがとうございましたー!!
















































おっしまい。
ばいばーい(・∀・)ノシシ

Copyright ©**けろブログ ~書きたいことを書いてみた~** All rights reserved.