けろちゃんブログ

けろブログ ~書きたいことを書いてみた~

ぽんこつ社会人によるチラ裏的つぶやきの場です。

#35 【第5回】 けろのラーメン珍道中 ~美味しいラーメン紹介します~

f:id:mochi091017:20210926171731p:plain

こんばんわー!!
あなたのおめめの恋人ならぬ、あなたのラヲタ、けろでーす!!


さて、今回は、ラーメン珍道中の第5回です。
今回も住んでる街の美味しいラーメンを紹介していきます。


ラーメン珍道中!!
僕、この企画すごく楽しみなの(*'ω'*)♪♪


このラーメン珍道中も順調に5回目の更新となりました。
私が住んでいる茨城県も「緊急事態宣言」が解除されそうな雰囲気(茨城県独自の「コロナ対策」がとられそうですが・・・)なので、解除されたら今住んでいる水戸市以外の市町村にも足を運んでみたいなと思います。
もちろん新型コロナウイルス感染症の感染防止対策はしっかりとしていきたいと思っています。


それでは、今回の目次は次のとおりとなります。



こんな感じです。
それではさっそくいってみよー!!


Let's Go!!

1)今回紹介するお店

さて、今回ご紹介するお店は「らぁめん 蓮華」さんです。
茨城県水戸市にあるラーメン屋さんです。


ラーメンデータベースというサイトの水戸市版では毎年TOP10に入っている人気店です(*'ω'*)♪♪
来店した日もお客さんがひっきりなしで来店していて、とても繁盛しているなーって思いました。


それではさっそく、ラーメンを実食していきましょう♪


ラーメン、楽しみー(*'ω'*)♪♪

2)ラーメンを実食

この日は私が来た段階で先客が結構いたので、食券機でメニューを注文し、食券を店員さんに渡しいったん駐車場で待機。
今回、私が注文したメニューは「汐らぁめん」「味玉」です。
待機している間は呼び出しブザーがあるので、時間をあまり気にしないで待つことができました。


20分くらいしたら呼び出しブザーが鳴って、店に入店後、さらに7分程度してから、着丼。

f:id:mochi091017:20210926164727j:plain
今回のラーメンはこんな感じ


チャーシューでかっ!!


味玉が半分にカットされてる・・・( ˘•ω•˘ )ショボン



チャーシューに隠れて良く見えませんが、何となく、魚介系ラーメンって感じかな?
トッピングはネギ、三つ葉、あられ、穂先メンマ2本、巨大チャーシュー1枚



ん?あられ?



と思った方もいらっしゃるかと思いますが、画面上にあるカラフルなものがあられです。


すっごい美味しそう(*'ω'*)♪♪

f:id:mochi091017:20210926164930j:plain
光加減で見えにくい(笑)


スープを飲もうと思ったけど、窓際の席だったため、光加減でスープの感じがわからない( ˘•ω•˘ )
何とかうまく映るように角度変えてみよっと。

f:id:mochi091017:20210926164942j:plain
位置を変えたら良く見えました(笑)


スープをすくう位置を変えたらスープの感じがよくわかりました。
茶色系で若干ドロッとした感じがするから、魚介系かな?って感じがしました。


さーて、さっそく飲んでみよっと。



ずずず・・・



ん?



ずずず・・・



汐らぁめんっていうからごく普通な塩ラーメンかなーって思っていましたけど、どうやら魚介出汁メインの塩ラーメンのようですね。
どうやら調べたところ、9種類の魚介を使用した魚介出汁100%のスープだそうです。


スープは鰹節と煮干しのパンチが良い感じにきいていて、あとから魚介さんが「こんにちわっ(*'ω'*)」ってやってきます。


うん、おいしい。
スープから想像でいないあっさり感。
魚介系やあっさり系か好きな方どっちも楽しめるスープだともいます。
ちょっと煮干し感があるので、煮干し系の味が苦手な方はちょっと苦手に感じるかもしれませんが、私は美味しくいただきました(*'ω'*)


スープが美味しいと、スープ以外にも期待が上がっちゃますね♪
スープだけでラーメンのハードルが上がっています(笑)


スープも美味しそう(*'ω'*)♪♪

f:id:mochi091017:20210926164739j:plain
メンマはこんな感じ


食券機にはメンマのトッピングがなかったので「メンマはないのかな?」って思いましたけど、メンマは隠れていました(笑)
メンマは太目の穂先メンマでした。
このラーメンの場合は、こういうメンマの方が合いそうですね٩( ''ω'' )و


ぱくっ、もぐもぐ・・・。



うん、おいしい。
スープと良い感じに絡んで美味しい。


メンマ、僕大好きだから美味しそう(*'ω'*)♪♪

f:id:mochi091017:20210926164753j:plain
味玉はこんな感じ


うん、理想は写真右側の味玉(*'ω'*)♪♪
写真左側はちょっと黄身が固まり始まっているので、味玉ジャンキーの私は写真右の味玉が好き。



ぱくり・・・もぐもぐ・・・。



うん、おいしい。
味は私好みの味玉。
黄身は良い感じのトロトロ度合いで、白身にも良い感じに味がついてる。



個人的には味玉は割らないで出して欲しかったー。
味玉はかぶりつきたい派の味玉ジャンキーなけろです☻
そこは個人的にマイナス点ー(>_<)



僕も味玉はかぶりつきたいっ(*'ω'*)♪♪

f:id:mochi091017:20210926165006j:plain
チャーシューはこんな感じ


さて、次に攻略するのは、この巨大チャーシューです♪♪
めちゃくちゃ食べ応えありそうですね☻

f:id:mochi091017:20210926165016j:plain
厚さはこんな感じ


写真のとおり、厚みも結構あるので、思いっきりかじりつきたいですねー。
では、実食。



がぶりっ・・・。
もぐもぐ・・・。



うん、想像通り。
肉厚だけど、良く煮込まれていて柔らかい。
脂身も程よくついていて、チャーシューとしてのバランスも良いですねぇ(`・ω・´)
大きいので、食べ応えもあるし、私個人的には一番好きですな♪♪



大きいチャーシュー大好きっ(*'ω'*)♪♪

f:id:mochi091017:20210926164953j:plain
麺はこんな感じ


麺はつけ麺もびっくりな極太ちぢれ麺です。
一瞬うどんを想像するほどの太麺です。
食べる前から麺がスープに絡んで美味しそうな感じが想像付くのは私だけじゃないはずっ。
いつもどおり、麺を天空にまで引き上げてから・・・。



ずるずる~っ!!



うん、おいしい。
極太だけど、つけ麺ほどのコシがないので食べ疲れはしないです。
麺にスープが絡んでいますし、小麦を感じられる美味しい麺です。
ここまでの極太麵を食べたのは初めてだったんですが、とても美味しく食べることがでました。
ちなみに、麺を「細麺」に変更することが可能です(追加料金50円かかりますが・・・)。
さらに小食の方向けに「麺八分目」もできるそうです(こちらは100円引きになるそうです)。


製麺所は「麺工房ミタニ」さんの麺です。
水戸市内にある製麺屋さんで、このお店の麺を仕入れているラーメン屋さんは結構多いと聞いています。
それだけ人気のある製麺屋さんなんでしょうね(*'ω'*)

f:id:mochi091017:20210926165039j:plain
ごちそうさまでした


気付いたら食べ終わっていました(笑)
いやぁ、ものの数分で食べ終わってしまいました(笑)


後にお客さんが待っていたってのもあるので、急いで食べてしまいました(笑)
もう少し味わって食べたかったです(笑)

3)おすすめトッピング

おすすめと言っても、トッピングが「味玉」「海苔」「チャーシュー」の3種類なので、一度全部食べてみて、その中で好きなものをトッピングしてみるのが良いかも知れませんね(*'ω'*)


ちなみに上記3種類を全部乗せた「全部乗せ」も注文できるようになるので、この全部乗せを注文してみても良いかも知れませんね☻

4)今回のまとめとおすすめ度

☆今回のまとめ&おすすめ度☆ ✅おすすめ度:★★★★★★★★★☆(10段階中9)
✅魚介系ラーメンとしてはかなり美味しい
✅ラーメンとしてのクオリティはかなり高い
✅煮干し感があるので、煮干し系が苦手な人は・・・
✅トッピングは単品でなく全部乗せで〇
✅人気店のため多少待つことも


私的にはかなりおすすめの1杯です(*'ω'*)


写真からも美味しいのが伝わるね(・∀・)
夜遅い時間に見たら、飯テロになっておなか空いちゃいそうΣ(・ω・ノ)ノ!!


こんな感じですね。


最後に、今回紹介したラーメン屋さんの情報をご紹介いたします。


◆今回紹介したお店◆  店名:らぁめん 蓮華
 住所:茨城県水戸市姫子1-117-1
 営業時間:水、木、祝日  9:00~15:00
      金、土、日   9:00~15:00
              17:00~20:30
      ※スープが無くなり次第終了
 定休日:月曜日、第2・4火曜日
 駐車場:有
 ※緊急事態宣言等の影響により、営業時間が異なる日が場合があります


さて、今回のお店はいかがでしたか。
私的にはかなりおすすめできる1杯だなって思いました。


このコロナ禍の中でなかなかお出掛けできないとは思いますが、機会がありましたらぜひ食べに行っていただければと思います。
今後も「自称:茨城県ラーメン応援大使」として、茨城県内のラーメンをご紹介していきたいと思います。
次はどこの街のラーメンを食べに行こうかな?
もしかしたら、あなたの街のラーメン屋かも知れませんね(*'ω'*)


それでは、次回のけろのラーメン珍道中をお楽しみいただけたら幸いです。







それではっ!またっ!!
ありがとうございましたー!!













ラーメンは日本の国民食!!
色々なラーメンを食べて、自分の一杯を見つけよー!!
















おっしまい。
ばいばーい(・∀・)ノシシ

Copyright ©**けろブログ ~書きたいことを書いてみた~** All rights reserved.