けろちゃんブログ

けろブログ ~書きたいことを書いてみた~

ぽんこつ社会人によるチラ裏的つぶやきの場です。

#37 【第6回】 けろのラーメン珍道中~美味しいラーメン紹介します~

f:id:mochi091017:20210926171731p:plain


こんばんはー!!
自称:茨城県ラーメン応援大使、けろでーす!!


さて、今回のおブログは恒例企画「けろのラーメン珍道中」の第6回をお送りします。
今回も美味しいラーメン屋さんをご紹介いたします。


おブログを読む時間によっては「飯テロ」になってしまうかも知れませんがお許しください(笑)



さて今回のおブログの目次は次のとおりです。

さて、今回も水戸市内の個人的におすすめのラーメン屋をご紹介しますね。
今回も美味しいラーメン屋さんをチョイスしましたので、ご機会があればぜひ来店していただければと思います。


それでは、さっそくいってみよー!!

Let's Go!!

1)今回紹介するお店

今回ご紹介するお店は「水戸中華そば むじゃき食堂」さんです。
水戸市内にあるラーメン屋さんです。


この「水戸中華そば むじゃき食堂」さんは、同じ水戸市内にある「麺屋 むじゃき」の系列店です。
他にもひたちなか市小美玉市日立市那珂市つくば市にも系列店があり、お店によってさまざまなコンセプトがあるようです。
私自身はまだ、今回のむじゃき食堂しか訪問したことがないので、今後は他の店舗も訪問したいと思います。


今回ご紹介する「水戸中華そば むじゃき食堂」は新潟県長岡市発祥」の生姜が香る「長岡生姜醤油ラーメン」が売りのラーメン屋さんです。


詳細は次のリンク先をご覧いただければと思います。

Wikipedia様より引用しました。ありがとうございました。

2)ラーメンを実食

ラーメンを実食する前に、少しだけお店の外観やら看板を写真に撮ってみましたので、お店の雰囲気を感じていただければと思います。

f:id:mochi091017:20211011212117j:plain
お店の外観

まずはお店の外観から。
作りが昔ながらのお屋敷って感じがするような、しないような。
イメージとしては武家屋敷」を彷彿させる感じですね。


趣のある建物って感じがしますね。

f:id:mochi091017:20211011212327j:plain
お店の看板

次にお店の看板。
白と赤を基調にした看板で、何となく「なると」を彷彿させますね。


注文後、大体10分してから着丼。

f:id:mochi091017:20211011212342j:plain
着丼

今回注文したメニューは「味玉醤油ラーメン」と「こりこりメンマ」です。




うん、食べる前からわかる。
絶対に美味しいに違いない(*‘ω‘ *)




もともとこの「けろのラーメン珍道中」ですが、当初の企画内容は「トッピング等はしない」とお話していましたが・・・。
味玉ジャンキーな私、どうしても我慢できず、毎回味玉頼んじゃうんですよねー(笑)
美味しい味玉を探すのもラーメン珍道中のひとつの楽しみでもあります(*'ω'*)

f:id:mochi091017:20211011212353j:plain
れんげの色・・・ぴえん

スープの色を写真に撮って気が付いたことが・・・。




れんげの色とスープの色が一緒だからスープの感じがわからない(笑)




れんげの写真を撮ることをあきらめて、直接撮ってみました。

f:id:mochi091017:20211011212537j:plain
直接撮ってみました

生姜醤油ラーメンなんですけど、見た目はごく普通の醤油ラーメンですね。


改めて、れんげですくってにおいを嗅いでみます。




くんくん・・・。
くんくん・・・。




醤油とほのかに香る生姜のにおい。
個人的にはもう少し生姜が香っても良いかなーって思いました。

そのままスープを実飲。




ずずず・・・ごくっ。

もうひと口。

ずずず・・・ごくっ。




うん、おいしい。
醤油とほのかに香る生姜の味わい・・・って感じです。
スープに関してももう少し生姜の感じがあっても良いかなって思いました。
たぶん私が生姜が好きだからかもしれませんね(笑)



食べ進めて、途中から気が付いたんですけど、少しずつ身体がぽかぽかする感じがありました。
これもまさに生姜効果って感じですね。

f:id:mochi091017:20211011212548j:plain
NARUTO・・・なるとです(笑)

NARUTO・・・いや、なるとです(笑)


うん、ごく普通のなるとですね。
そういえば、なると自体久し振りにみました。


ぱくっ・・・もぐもぐ。


うん、なるとですね(*'ω'*)

f:id:mochi091017:20211011212554j:plain
海苔です

次に海苔ですね。


うん、ごく普通の海苔ですね。


ぱくっ・・・もぐもぐ。


うん、海苔ですね。


良く考えたら、お店の名前「水戸中華そば」でしたね。
中華そばと言えば「なると」と「のり」は定番でしたね、忘れてました(笑)

f:id:mochi091017:20211011212606j:plain
ほうれん草です

次にほうれん草です。
家系ラーメンにほうれん草は定番だなーって思いますが、醤油ラーメンにほうれん草は珍しいなって思いました。
ただ、スープを良い感じに吸うだそうなーって思ったら美味しそうな気がしてきました。


ぱくっ・・・もぐもぐ


うん、ほうれん草ですね。
ラーメンにほうれん草をトッピングするの好きなので、ほうれん草、結構ありだなって思いました。

f:id:mochi091017:20211011212713j:plain
チャーシューです

続いてチャーシュー。
割と大ぶりのチャーシューですね。



がぶり・・・もぐもぐ。


うん、おいしい。
脂身とお肉のバランスも良く、厚さも程よくて良い感じ(*'ω'*)
基本で2枚チャーシューが入っているので良い感じ。


トッピングでチャーシューを追加できますし、チャーシュー麺もあるんですけど、私個人的にはチャーシュー2枚で満足です(*'ω'*)

f:id:mochi091017:20211011213115j:plain
メンマです

次にメンマ。
中華そばには、穂先メンマよりこのメンマですね。



ぱくっ・・・もぐもぐ。



うん、おいしい。
安定のメンマですね(笑)

f:id:mochi091017:20211011213232j:plain
麺はストレートの細麺

そして次は麺!!
麺はストレートの細麺で、スープが麺に絡みそうな予感がしますね。



いつも通り、麺を天空まで上げてから一気に・・・



ずるする~っ!!



もうひと口すするために、麺を天空まで上げてから一気に・・・



ずるずる~っ!!



うん、おいしい(*‘ω‘ *)



このラーメンはストレートの細麺が合いますね。
しっかりと小麦を感じることができて美味しいし、スープもしっかりと麺に絡んで美味しい(*‘ω‘ *)

f:id:mochi091017:20211011213256j:plain
私好みの味玉♪

最後に味玉。



黄身がどんな感じか見たいので・・・



がぶりっ・・・。



うん、私好みの半熟度合い。
黄身の外側が程よく固まっていて、かつ、黄身の中心部分が程よくトロトロ。
これが私の求めている温玉です(*'ω'*)


半分に割った後は、黄身にスープをかけて食べるのが好きです。
黄身にスープをかけてから・・・



ぱくっ・・・



うん、生姜醤油のラーメンに合う良い具合の半熟加減ですね♪

f:id:mochi091017:20211011213308j:plain
ごちそうさまでした(*'ω'*)

前回の反省をいかし、今回は食材全部を味わうようにゆっくり食べました(笑)


最後の方は少しスープがぬるくなりますが、最後まで美味しく食べられました。

3)おすすめのトッピング

〇おすすめトッピング〇 ①)味玉
②)こりこりメンマ
③)ほうれん草

今回食べた醤油ラーメンに関してはこの3つのトッピングが王道ですね。
他にも塩ラーメンや味噌ラーメン、まぜそば等もありますが、味玉はどのラーメンにも合うと思います。


塩ラーメンや味噌ラーメンは「ここに文章を入力」「コーン」や「バター」をトッピングするのも良いでしょうね。
トッピングに「ここに文章を入力」「ミンチ」や「辛肉ミンチ」などもあるので、味噌ラーメンやまぜそばにトッピングするにも良いかも知れませんね(*'ω'*)

4)今回のまとめとおすすめ度

☆今回のまとめとおすすめ度☆ ✅おすすめ度
  ★★★★★★★☆☆☆(10段階中7)
✅美味しいけど、もう少し生姜が強い方が好み
✅ラーメン自体のクオリティは高い
✅おすすめトッピング
  味玉、メンマ、ほうれん草
まぜそばも美味しそう
✅土日は混むかも


美味しくいただけました。
おすすめできる一杯です(*'ω'*)


写真からも美味しいのが伝わるね(・∀・)
夜遅い時間に見たら、飯テロになっておなか空いちゃいそうΣ(・ω・ノ)ノ!!


最後にお店の情報を載せさせていただきますね。

◆今回紹介したお店◆ 店名:水戸中華そば むじゃき食堂
住所:茨城県水戸市見川2-3027-1
営業時間:11:00~21:00
     ※平日16:00~17:00は準備時間
駐車場:有
座席数:カウンター9席
    6人掛け小上がり6席
※緊急事態宣言等の影響により営業時間が変更になる場合があります。


さて、今回はいかがでしたか?
長岡生姜醤油ラーメンって結構珍しいラーメンだなって思い、今回訪問しましたが、私的には美味しくいただくことが出来ました。
今回もおすすめできる1杯が紹介できたなって自負しております(笑)



このコロナ禍の中でなかなかお出掛けできないとは思いますが、機会がありましたらぜひ食べに行っていただければと思います。
今後も「自称:茨城県ラーメン応援大使」として、茨城県内のラーメンをご紹介していきたいと思います。
次はどこの街のラーメンを食べに行こうかな?
もしかしたら、あなたの街のラーメン屋かも知れませんね(*'ω'*)


それでは、次回のけろのラーメン珍道中をお楽しみいただけたら幸いです。







それではっ!またっ!!
ありがとうございましたー!!













ラーメンは日本の国民食!!
色々なラーメンを食べて、自分の一杯を見つけよー!!
















おっしまい。
ばいばーい(・∀・)ノシシ

Copyright ©**けろブログ ~書きたいことを書いてみた~** All rights reserved.