けろちゃんブログ

けろブログ ~書きたいことを書いてみた~

ぽんこつ社会人によるチラ裏的つぶやきの場です。

#38 第5回 けろ、自己破産するってよ ~現状を整理してみた~

f:id:mochi091017:20211012221613p:plain

こんばんはー!!
あなたのおめめの恋人、けろでーす!!

さて、今回のおブログはわたくしのこれまでの借金の状況について、簡単に整理しておきたいと思います。

前におブログを書いた時から少し状況が変わったもんね。

確かにこのあたりで一度整理した方が良いかも知れないね。

ちなみにだけど、自己破産の手続きしてから、生活は変わった?

任意整理した時に比べたら、かなり生活が改善されたみたいだよ。

そうなんだ!!
ちなみに、今の生活はどんな感じなの?

毎月余裕を持った生活が出来ているみたい。
少しずつだけど、貯金もできるようになったんたって!!

貯金ができるようになったんだね!!
任意整理してた時には考えられないくらいの成長だね!!

ということで、今回のおブログでは、私けろの10月時点での現状をまとめたいと思います。
また、貯金ができた時の素直な気持ちや今後についてもまとめていきたいと思います。

今回の目次は次のとおりです。

今回は文書だけではなく、会話形式も少し取り入れていきたいと思っています。
しかし、会話形式でのおブログ作成は初の試みなので、温かい目で見ていただければと思いますので、よろしくお願いします。


それではさっそくいってみよー!!

Let's Go!!

Let's Go!!

1)私の借金の現状はどんな感じ?

まず、私の現在の借金の現状についてお話したいと思います。

今の借金はどんな感じなの?

今は自己破産に向けて動いてるよ!
だから、借金総額自体は変わってないよ!!

そうなんだね。
自己破産の契約を結んだ後の生活は何か変化があったの?

任意整理してた時より支払いが少なくなったから生活にゆとりができたみたいだよ!!

なるほどー。
借金しているところから何か連絡が来た…なんてことはあるの?

自己破産の契約を結んで、受任通知を送るまでの間は連絡あったけど、受任通知送付後は連絡はなくなったよ。
ただ、自己破産の申立が遅くなると、訴訟される可能性があるみたいだから注意が必要かも。

訴訟って…訴えられるってことだよね??
訴えられたら色々と大変そうだね(>_<)

職場に連絡とかは来ないの?

受任通知送付後は債権者は直接取り立てが禁止になるんだって!!
だから、消費者金融等からはお金を貸している人に連絡しちゃいけないんだって!!
だから、裁判するのかもしれないね(*'ω'*)

直接の取り立てがなくなるのは、メンタル的にも安心できるね。
自己破産するまでの間は「自分の生活の立て直し」の期間って感じなんだろうね。

そうだと思うね。
自己破産の申立したあと、裁判所で裁判官の方と面接するときはいろいろと突っ込まれるみたいで、緊張するみたいだね。

そうなんだねー。
自己破産申立後のことはおいおいおブログに書いていくことにしましょー。
それでは、生活の変化の状況を各月ごとに確認していこー!!

Let's Go!!

Let's Go!!

2)債務整理変更後の生活の変化は?

2-1:令和3年6月

令和3年6月は債務整理の方法を任意整理から自己破産に切り替えて、お世話になっている弁護士事務所で契約を結びなおした月でもあります。
そのため、弁護士事務所に納めていたお金が145,000円→65,000円に減額されたことにより、これからの生活がどんどん楽しくなるだろうとわくわくしていました。

しかし、直後の7月にこれまで乗っていた自家用車の引き上げ手続きがあるため、それに伴い、新しい車を買う必要があったので、少しずつ新しい車を買うためにネットで情報収集を始めました。


ちょうど6月から本格的に家計管理の見直しをしようと思っていたところなので、まずはきちんとレシートを保管きっちりと家計簿をつけることから始めました。
今後、家計簿をきちんとつけることにより、これまで以上に正確に家計管理をすることができるようになりました。


この時点では、まだ、家計管理自体は以前の状況と変わらず、支出面ではあまり変化のない状況でした。

2-2:令和3年7月

自己破産に切り替えて1か月目。
生活そのものに大きな変化はありませんでしたが、7月に新しく車を購入しました。
さらに、私の手違いで、本来引き落としする必要のない自動車ローンの引き落としがされてしまったのは、とても焦ったのは良い思い出です(笑)
引き落としがあった直後、すぐに弁護士事務所へ連絡して、8月中に返金してもらえることがわかったときはほっとしました(*'ω'*)
そのため、7月の支出は跳ね上がりました(笑)

これまで乗っていた車が引き上げられるという一大イベントがありました。
たぶん、債務整理を経験しなければ、車の引き上げなんて経験しなかったでしょうね。
今後二度と経験したくないですね。


自動車の引き揚げた後、新しく中古自動車を購入したことにより、自動車ローンがなくなり自動車保険の内容が変更したことに伴い支払額が約3分の1になったことで月々の支出が約27,000円くらい節約になっていくことになります。
この節約はかなり破壊力のある節約なので、鼻息を荒くしてます(笑)

2-3:令和3年8月

自己破産に切り替えて2か月目。
生活そのものは全く変化がありませんでした。


強いて言えば…家計簿をきちんとつけ始めたことにより収入・支出がきちんと見え何が「無駄」なのかわかるようになってきました。
個人的にはやはり債務整理の方法を変更したことによる、支出の減額が大きいかなと思います。
あわせて自動車ローンの支払いがなくなったことも大きいですね。


毎月、きちんと弁護士費用を納め、月々の家計管理をしっかりと行えている効果が少しずつ出てきている感じですね。
家計管理が行えるようになったおかげで、少しだけゆとりができたので、これまでやりたくてもできなかったふるさと納税を行うことが出来ました。
今回は返礼品に食べ物を選んだのですが、まだ食べていないので、食べたときはきちんとレビューしたいと思います。

2-4:令和3年9月

自己破産に切り替えて3か月目。
ここでひとつ、いや、ふたつほど小さくもなければ大きくもない支出が。
アパートの火災保険料(約13,000円)と、払い忘れていた前の車の自動車保険(約20,000円)。


ただ、7月からきちんと家計管理をしている私には敵ではありません(笑)
きちんと支払いを済ませることが出来ました。
これまでの私なら、お金の工面も一苦労したことでしょう。
しかし、きちんと家計管理を始めた私は、資金的な余裕ができたため、難なく支払うことが出来ました。
…と言っても、多少余裕がある程度ですけどね(笑)

その余裕を使って9月もふるさと納税を行うことが出来ました。


ちなみに、9月になってようやく少額ですが貯金ができるようになりました。
・・・ここまで長かった(´;ω;`)


本当は早く株式投資を行いたいんですけど、株式投資については自己破産の申立以降に行おうと思っているので、今は株式投資の資金を少しずつ貯めていく感じです。
まずは、12月までに貯めた資金貯め、自己破産の申立が終わった後はその資金を元手に株式投資を行っていきたいと思っています。
自己破産の申立後は本格的に貯金をしたいと思えたのがこの9月です。
まずはふるさと納税を積極的に行いつつ、きちんと確定申告を行って所得税の還付及び住民税の減額し、翌年の7月以降の実質の手取収入を上げることを行いたいと思ったのがこの9月でした

2-5:令和3年10月

自己破産に切り替えて4か月目。
まだ、10月も家計簿を順調につけ、しっかり家計管理を継続しています。

ふるさと納税もしっかりを行うことが出来ました。
本当は自己破産にかかる費用を前倒しで納めたいところではありますが、前倒しで納めることで、何か緊急事態が生じた場合の費用が足りなくなることへのリスクを考え、当初の契約通りに納めていくことで、リスク対策もしっかりと行っていきたいと考えています。
自己破産に伴う費用もあとは11月と12月の賞与のみとなったので、気を緩めることなくしっかり納め、自己破産に必要な書類の提出も迅速に行っていき、免責許可決定まで気を緩めることなく、淡々と進めていきたいと思います。

3)久し振りに貯金ができた!!

上の2-4でもお話しましたが、わたくし、久し振りに貯金をすることが出来ました。

いやぁ・・・実に何年ぶりの貯金でしょう(´;ω;`)
たぶん2年?3年振りでしょうね(´;ω;`)


預金用に作った通帳に残高が表示されたときは、人目を憚らず泣きそうになりました。
さすがに周りの目があるので泣けませんでしたが(笑)
これからもしっかり家計管理を行いつつ、常に家計の見直しを行い、しっかり貯蓄が行えるようにどんどん体質改善をしていきたいと思っています。

4)今後の自己破産への歩みについて

そして、今後の私の自己破産への歩みについてです。
現在は自己破産費用の積立中です。
12月の賞与での支払いをもって、積み立てが終わり、自己破産の申請に進むことになります。


今のところは消費者金融等から訴訟を提起されてはいませんが、いつ訴訟を提起されてもおかしくないと思っていますので、費用を積み立て終わった後には迅速に自己破産の申立を行えるよう手配していきたいと考えています。
幸い今お世話になっている弁護士事務所が11月の弁護士費用を納めた時点で「自己破産の申立に向けて動き出しましょう」と言ってくださっているので、必要書類等をそろえ始めるのは11月中旬以降になると思います。
自己破産の申立以降が本当の勝負だと思い、今以上に気合を入れたいと思っています。


今勝手に決めている目標は温かくなるまでに、すべて決着をつけたいと思っています。
なので、頑張ります(`・ω・´)

5)今回のまとめ

〇今回のまとめ〇 1)債務整理を変更したのは令和3年6月
2)最初の2か月は生活に変化なし
3)生活に変化が出たのは令和3年9月から
4)自己破産申立ての目標は令和4年1月
5)貯金ができたのは令和3年9月
5)貯金は毎月1万円が目標
6)申立後は株式投資にも挑戦
7)ふるさと納税は今後も継続

こんな感じですね(*'ω'*)

去年の今頃に比べると…😭

本当だね、見違えるように生活が良くなってるね😭

でも、これからさらに気を引き締めないといけないね

そうだね。
ここで気を緩めたらまた元に戻っちゃうね(>_<)

でも、今の彼ならきっと大丈夫(`・ω・´)
家計簿もつけてるし、家計管理もできている!!

それはそうなんだけど・・・。
また、変なサイトに手を出さないといいね(^ω^)

・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
・・・😭

だから、私とけろでしっかり手綱握って鞭打っていこう(`・ω・´)

がんばろーっ!!(`・ω・´)

おーっ!!(`・ω・´)


今後もきちんと家計簿をつけ、家計管理をしっかりと行い、日々節制をしていきたいと思います。
・・・もう、これまでの苦しい生活はごめんです。


これからは部屋にある不要なものを減らしていこうと思っています。
まずは不要なものの断捨離を始め、余計なものは持たない生活をしていきたいと思います。
今回はこんな感じで終わりたいと思います。


それでは、またっ
ありがとうございましたー!!



























おっしまい。
ばいばーい(・∀・)ノシシ

Copyright ©**けろブログ ~書きたいことを書いてみた~** All rights reserved.