けろちゃんブログ

けろブログ ~書きたいことを書いてみた~

ぽんこつ社会人によるチラ裏的つぶやきの場です。

#43 けろの「今週気付いたこと」 2回目のワクチン接種を受けてきました。

f:id:mochi091017:20211114143440p:plain


こんばんわー!!
あなたのおめめの恋人、けろでーす!!


さて、今回は少し遅くなってしまいましたが、けろの「今週気付いたこと」をお送りいたします。


今回は11月16日(火)に受けた新型コロナウイルス感染症にかかる2回目のワクチン接種とその後の経過についてお話したと思います。


すでに2回目のワクチン接種が済んでいる方には「僕(私)の時もそうだったなー」と振り返っていただければと思います。


これからワクチン接種を行おうとしている方は、私の経験をご参考にワクチン接種の副反応に対して参考にしていただければと思います。


僕もワクチン接種したよー!!
2回目はほんと、大変だったー😭

私もワクチン接種したよー(*'ω'*)
私も2回目は大変だったー😭

さて、今回のおブログの目次は次のとおりとなります。


これから3回目のワクチン接種が始まるとニュースでやっていますね。
3回目のワクチン接種に副反応があるかどうか未知数です。


ただ、3回目のワクチン接種も副反応があるって思っておけば事前に対策もできるでしょうから、このおブログをお読みいただいた方は、ぜひ今後の参考にしていただければ幸いです。


それではさっそくいってみよー!!


Let's Go!!

Let's Go!!

1)1回目のワクチン接種!!

2回目のワクチン接種のことだけを説明してもあれなので、1回目のワクチン接種のことからお話したいと思います。


まず、私はワクチン接種を受けたのが遅かったので1回目のワクチン接種は10月26日(火)に受診しました。
もともと8月の頭にワクチン接種の案内が来ていたんですけど…「面倒臭さ」が勝ってしまい、ダラダラ先延ばししてしまいました(笑)


重い腰を上げて予約を始めたのが10月に入ってからでした。
その時点ですでに合同接種会場は年内予約が埋まっていました。
予約可能なのはいわゆる町医者のみでした。
どの町医者が良いのかさっぱりわからなったので、最短で受けられるお医者さんを選択し予約しました。


で、当日、予約した時間に病院へ向かい、所定の手続きを終えてから、いざワクチン接種。


先「注射刺すとき少しだけ痛いですからねー」


け「ほーい」


先「ぷすっ…ちゅー。」


先「はい、おしまいでーす(*‘ω‘ *)」


け「あじゃじゃしたー。」


うん、一瞬で終わりました。
びっくりするほど、一瞬。
インフルエンザの予防接種と変わらないくらい一瞬でびっくり。


ワクチンを接種したとは15分程度病院内で様子を見てから帰宅しました。
この時は特に何かがあったわけではなく、まるで「注射したの?」くらいの感覚でした。


15:00に病院に行き、注射が終わって帰宅したのが16:00でした。


その後、まず最初に来た症状は「注射場所の筋肉の猛烈な痛み」でした。


少しずつじわじわと痛みが増していく感じでした。
ワクチン接種初日で腕の痛みを感じ、腕がだんだんと上げられなくなり、入浴が一苦労しました。


体温を測らなかったので、体温が上がったのかはわかりませんが、インフルエンザの予防接種を受けた時と同じように「ちょっとぼーっとする感じ」がありました。
もしかしたら微熱程度はあったかもしれませんね(笑)


そして、ワクチン接種をした翌日(2日目)は継続して腕の猛烈な痛みが残っていました。


腕を完全に上げることが出来ず、上げられても肩に対して平行な位置までしか上げられませんでした。
イメージとしては某コンビ芸人さんの「T○兄弟」のTポーズくらいまでしか方が上がらないってことです(笑)
しかも、少し動かすだけでもめちゃくちゃ痛いの(笑)


今まで生きてきた中でここまでの痛みを経験したのは初めてかも知れません。
あ、指を骨折した時はこれ以上の痛みでしたわ(笑)


指の骨折については、次のおブログをお読みいただければお分かりいただけると思います。
ぜひ合わせてお読みください(*'ω'*)


2)2回目のワクチン接種!!

2回目のワクチン接種は3週間後の11月16日(火)で、接種時間も1回目と同じ時間。
接種会場も1回目と同じ病院です。


決められた時間に病院に行き、所定の手続きを済ませ、名前が呼ばれたので診察室へ。
前回と違う先生と軽く問診を受けた後、2回目のワクチン接種へ。


看「注射刺すとき少しだけ痛いですからねー」


け「ほーい」


看「ぷすっ…ちゅー。」


看「はい、おしまいでーす(*‘ω‘ *)」


け「あじゃじゃしたー。」


おやっ?
今回は先生じゃなくて看護師さんの注射でしたか。
まぁ、きちんと注射を打っていただければどなたが注射を打ってくれても良いですけどね(笑)


ただ、最後注射した幹部にばんそうこう?を貼るときに注射した場所を見失っていたのには笑ってしまいました。
注射後は1回目と同じように15分くらい待機してから帰宅しました。


これからはワクチン接種してからの私の変化を1日ごとにまとめていきたいと思います。

3)ワクチン接種後(1日目)

ワクチンを打った初日は発熱はありませんでした。
ワクチン接種が終わってしばらく経って・・・大体2~3時間程度経った時、次の症状が現れました。

◆ワクチン接種1日目の副反応◆ 1:注射したところの筋肉の痛み
2:腰の猛烈な痛み
3:下半身の張りやだるさ
4:肘・膝の関節の痛み
5:骨折箇所の痛み

ワクチン接種して帰宅したのが16時で、そこから大体2~3時間経って出た症状です。


そして、時間が経つにつれて痛みがどんどん増していく感じですね。


寝る前まで発熱は一切ありませんでした。
寝る前までは「おっ、このままだと発熱もなく過ごせそうだな」なんて考えていました。
えぇ、この時まではそう考えていました。
この時までは・・・(笑)

僕が2回目に接種した時は1日目から発熱したー。

私も2回目の接種はすぐに発熱したなー。

4)ワクチン接種後(2日目)

2日目に起こった副反応は次のとおりです。

◆ワクチン接種2日目の副反応◆ 1:37.2℃~38.0℃の発熱←NEW!!
2:注射したところの筋肉の痛み
3:腰の猛烈な痛み
4:下半身の張りやだるさ
5:肘・膝の関節の痛み
6:骨折箇所の痛み

2日目になって起きた時からずーっと37.2℃~38.0℃の体温を行ったり来たり。


寝起き直後、昼食後に解熱剤を飲んでから昼寝した後に測ったときに37.2℃を記録しました。
それ以外の時間に測った体温は平均37.8℃でしたね。

やはり発熱はあるんだなって思いました。


ただ、発熱はあるものの食欲がなくなることは一切ありませんでした。
また、熱があるけど、風邪を引いたときの発熱のように終始ぼーっとするような感覚はありませんでした。


ただただ体温が高いって感じです。
風邪と違うのはわかっていましたが、なんだか不思議な感じがしました。


夕食後にも解熱剤を服用した影響か、寝る前には平熱に戻りましたが、次の日に仕事でお出掛けをする予定があったため、念を押すために寝る前にも解熱剤を飲んで寝ることとしました。

5)ワクチン接種後(3~7日目)

ワクチン接種してから3~7日は次のとおりです。

◆ワクチン接種3~7日目の副反応◆ 1)発熱は一切なし
2)患部の痛みは消えた
3)患部にかゆみが発生
4)腰の痛みは多少残る
5)下半身のだるさは消えた

こんな感じですね。

大きな症状としては注射した患部に多少かゆみが発生したということでしょうね。
それ以外の症状はなくなり、通常通りの生活を送ることができています。


そういえば骨折したところの痛みも気付いたらなくなっていましたね。
モデルナ社製のワクチンはもっと高熱が出たりという情報があったので、ファイザー社製も同じような副反応があるのかと思いましたが、一安心しました。

2回ワクチンを接種したことで、仮にもし、今後不運にも新型コロナウイルス感染症に罹患しても症状が重症化しにくいと思います。
ただ、ワクチン接種したからって新型コロナウイルス感染症に感染しなくなる…というわけではないですからね。


これからもしっかりとコロナウイルス感染症対策をしっかりとして、日々の生活をしていきたいと思います。

6)今回のまとめ

◆今回のまとめ◆ 1)1日目は主に身体の痛みが中心
2)1日目は発熱はなかった
3)2日目は体温が37.2℃~38.0℃
4)2日目の身体の痛みが残った
5)3日目以降、症状はほぼ消えた
6)新たに患部にかゆみが発生
7)食欲は変わらず

こんな感じですね。

2回目のワクチン接種の1日目は身体の痛みがあるなーって感じでした。
そして2日目は身体の痛み+発熱で結構大変でした。
幸い自宅に解熱剤があったので、それを服用していたので、熱もそこまで高くならなかったのかなって感じですね。


これから3回目のワクチン接種の副反応がどういう症状が出るか未知数ですが、今回ワクチン接種を経験したことで最低でも解熱剤は用意しておいた方が良いなって思いました。


今回私はファイザー社製のワクチンを接種しました。
周りにもファイザー社製のワクチンを接種した人が多かったですが、症状は様々なようですね。


私のような症状が出た人もいれば、発熱のみの人、一切症状が出ない方もいたようですね。


ワクチン接種の流れが今後どうなっていくのかわかりませんが、このまま注射の場合でもニュースで取り上げられている「薬型のワクチン」になっても対応は変わらないのかなって思います。
念のため解熱剤、食欲不振時の簡単に食べられる食事(カロリーメ○トや○○ゼリー)を用意しておく方が良いなって思いました。


新型コロナウイルス感染症が世に出てから2年近く経ちましたね。


まだまだ未知数な部分があるこのウイルスだと思いますが、我々ができるのは「ほかの人にうつさない」ことだと思います。
そのためには「ひとりひとりの意識」が重要です。


「マスク着用の徹底」「公共の場での咳エチケット」「飲食の場での会話時のマスク着用」「適度な換気」などなど、厚生労働省が提唱している「基本的な生活習慣」を守ることを徹底し、「自分の周りにうつさないことを想定した行動」をとることだと思います。


いつ自分自身が新型コロナウイルス感染症に罹患するかわかりません。
実は自分で気付かないだけで、もしかしたら今日現在で新型コロナウイルス感染症に罹患している可能性があります(無症状の場合を含みます)。

そうなったときに「自分が原因で周りの人に感染させないようにする」ことを意識して日々生活していきたいと思います。


そうすることで少なくとも周りに感染させてしまうリスクを減らせると考えています。


私は医者でもないただの凡人なので医療面での専門的なことはわかりません。
ただ、関係各所から新型コロナウイルス感染症感染拡大防止策は出されています。
その感染症対策の中で自分のできることからひとつずつこなしていこうと思います。


なーんて、お堅い話になってしまいましたね(笑)


ただ、このおブログにたどり着いた方が、今回をお読みいただいたことで、少しでも新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止につながればと思っています。
緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだまだ100%もとに戻ったわけではないので、早く元通りになれば良いなって願っています。


マスクしたままでもいいので、早くいろいろなところに気兼ねなく出かけられるようになればいいなー。
そんなこと思いながら、今回はここまでにしたいと思います。






それでは、またっ
ありがとうございましたー!!















基本的な生活習慣をしっかり守って、自分の身は自分で守っていこー!!
















おっしまい。
ばいばーい(・∀・)ノシシ

Copyright ©**けろブログ ~書きたいことを書いてみた~** All rights reserved.