けろちゃんブログ

けろブログ ~書きたいことを書いてみた~

ぽんこつ社会人によるチラ裏的つぶやきの場です。

#46 けろの「今週気付いたこと」 ~コンテナホテルに泊まってきたよ~

f:id:mochi091017:20211114143440p:plain


こんばんはー!!
あなたのおめめの恋人、けろでーす!!


さて、今回のおブログはけろの「今週気付いたこと(通称「けろ今(けろこん)」です。
先週、諸事情によりこの「けろ今」をおやすみしてしまいました、大変申し訳ございません。

ちょっと推しの卒業ロスに突入してしまい、けろ今を書く気力がありませんでした(笑)
ですが、今はもう元気いっぱいなので、ご安心ください!!


気を取り直して、今回も元気におブログを更新していきますので、よろしくお願いします。


さて、今回はタイトルにも書いた通り「コンテナホテル」というものに泊まってきました。
たぶん「初めて聞いた」という人がほとんどでしょう。
私も初めて聞きました。


せっかく泊まる機会があったので、実際の宿泊レビューを書いてみてみようと思いました。
このおブログをお読みいただき、もし、興味を持った方がいらっしゃいましたら、ぜひ宿泊してみてください。


今回のおブログの目次は次のとおりです。


実際に自分が宿泊した部屋の写真も掲載いたしますので、実際に泊まった様子を思い浮かべながらお読みいただければと思います。
それでは、さっそくいってみよー!!


Let's Go!!

1)今回宿泊したホテルはこちら

今回宿泊したホテルはこちらです。



Hotel R9 The Yard 結城



というホテルに宿泊してきました。

2)どんなコンセプトのホテルなの?

ホテルのコンセプトは次のとおりです。

「隣室の音が響かない、至近の駐車スペースを持つ独立した客室。
 室内にはこだわりのベッドに、マッサージチェア、冷凍冷蔵庫、電子レンジ、空気清浄機など、快適な滞在を約束するすべての機能と設備をご用意。
 一度お泊りいただければ、その良さを感じていただける、ビジネス・観光の拠点に最適な新型コンテナホテルです。」

とのことです。


hotel-theyard.jp
※コンセプトについては上記のHPより引用しました、ありがとうございました。



新型コンテナホテル??



そう思った方もいらっしゃるかと思います。
宿泊のために予約した時に私も同じように思いました(笑)

写真は次のパラグラフでご紹介します。

3)実際にホテルに泊まってみた!

仕事が終わり、そのままの足でホテルへ直行。

まず、フロントで受付を済ませ、その場でタオル類を受け取りました。
フロント内にコーヒーマシーンや冷凍庫がありました。


冷凍庫には冷凍食品が入っており、それは朝食用に1ついただけるようでした。
冷凍食品はパスタとチャーハンの2種類でした。


今回はチャーハンをいただくことに。
スプーンやフォークがちゃんとついていました。

f:id:mochi091017:20211205220847j:plain
ホテルのフロント付近です。

チェックインしたのは18時ですが、その時は真っ暗だったので、実際に撮ったのはチェックアウト後の早朝です。

写真をご覧いただいた方にはお分かりいただけるかなと思いますが、本当にコンテナがありました(笑)


全部数えたわけではありませんが、全部で30個くらいコンテナがありました。
フロントもコンテナ、洗濯機や自販機も専用のコンテナに設置されていました。


私以外の宿泊客がいたので、外観の写真はこれ以外は撮れませんでした。
ただ、室外機や室外給湯器などが設置されており、まさに「コンテナを部屋に改造した」という感じでしたね。

f:id:mochi091017:20211205221048j:plain
お風呂場はユニットバスです。

お部屋内の写真を掲載する前に、先にお風呂場の写真から。


お風呂場はユニットバスで、トイレはウォシュレットと便座に暖房がついてました。
シャワーはちょっと水圧が弱いなーって感じがしましたが、使う分には問題ないレベルの水圧ですね。

f:id:mochi091017:20211205220908j:plain
玄関からの通路はちょいと狭い

玄関からベッドルームに見える位置で写真を撮ってみましたが、通路は少し狭いですね。


写真右側には姿見とハンガーがあり、靴ベラや消臭スプレーなんかもついてました。

f:id:mochi091017:20211205221002j:plain
普通のビジネスホテルみたい

通路を抜けると割と広めの寝室でした。


宿泊予約サイトから「ツインルーム」「ダブルルーム」がありました。


ひとりで泊まるのにツインルームに泊まるのは悲しさがあるので、今回はダブルルームを選びました。
やはりコンテナなので、ダブルベッドが部屋の大半を占領してしまいますね(笑)



備品はテレビ、冷蔵庫、電子レンジ、電気ポット、ヘアドライヤー、加湿機能付空気清浄機等がありました。
電子レンジには「においのきついものの温めはご遠慮ください」って書いてありました。


フロントで配布している冷凍チャーハンの中に「カルビ味」があるんだけど、チンした後のにおい平気なのかなって思っちゃいました(笑)

f:id:mochi091017:20211205221029j:plain
テーブル側から撮ってみました

今度は視点を変えて、テーブル側から写真を撮ってみました。


やはりダブルベッドの存在感がすごい。
枕が2つあるのは最初からでした(笑)
ふたりまで泊まれるんでしょうね、そのために枕が2つあるんでしょうね。


ベッドわきにコンセントがありますが、ベッド上にスマホや飲み物がおける棚のようなものがあればうれしいなーって思いました。
小さい窓も付いていました。


家庭用のエアコンが1機設置してありましたが、コンテナサイズの広さであれば、家庭用のエアコンで十分だなって思いました。
着替えてからベッドにルパンダイブしましたが、ベッドも結構ふかふかで気持ちよかったです。



掛け布団が少し薄めでしたが、フロントにお願いすれば毛布も借りれるので、寒さ対策は気にならないかなと。
それに部屋がそこまで広くないので、エアコンをつけっぱなしにしておけば快適に過ごせます。


室内に入って一番びっくりしたのが、外の音が全然聞こえませんでした。
と言っても全く無音ではありませんでした。



自分が泊っているコンテナの周りだと思いますが、玄関ドアの開閉音は聞こえますが、これは他のビジネスホテルでも聞こえるときは聞こえるので、気にならないかなと。
ただ、シャワー音などは一切聞こえませんでした。
そう考えると「音」に関しては、かなり対策されているのかなって感じがしました。



ホテルの位置も国道から少し離れた位置にあるので、そういった面でも外の音に対する対策をしているのかも知れません。
ちなみに、設置しあるテレビは民放等は見れますが、ビジネスホテルのような映画などは見ることはできませんでした。


シャワーを浴び、夕食を食べてからお酒を飲みつつゴロゴロしていたら、気付いたら寝ちゃうほど静かな環境でした。
寝落ちから一度目が覚めましたが、歯磨きとかしてすぐにまたすぐに寝ることができたので、環境はかなり良いものだなって思いました。


翌日はすっきり目覚めることができました。
私普段ビジネスホテルに泊まるとなぜが何度か目覚めますが、今回は歯磨きタイムのために目覚めた以外では起きることはありませんでした。
何ででしょ?

4)今回のまとめと感想

◆今回のまとめ◆ 1:今回泊ったのはコンテナホテル
2:外観は本当にコンテナ
3:室内はかなり綺麗
4:音環境は静かでかなり優秀
5:朝食として冷凍食品がもらえる
6:ダブルベッドのため一人なら広々
7:シャワーの水圧は少し弱め
8:宿泊施設としては大満足
9:国道一筆書きの拠点にしたい
10:TVにVODサービスが付いてなくて残念

まとめとしてはこんな感じです。



私の個人的な感想としては「環境面も含めて十分利用できるホテル」だなと思いました。


今回は私はビジネス利用でこのホテルを利用しましたが、プライベートでも十分利用可能だと思いました。


私は「国道の起点から終点の一筆書き」を趣味としています。
このコンテナホテルはその国道一筆書きの際に気軽に利用できるとても便利なホテルだなった思いました。


HPを見ている限りだと栃木県内を中心に関東なら千葉県、群馬県茨城県に設置されているようです。
これから他にも愛知県、岐阜県、鹿児島県、沖縄県岡山県滋賀県熊本県三重県大分県佐賀県…などにあるようです。


まだまだ、全国展開とまではいかないようなので、今後の事業展開に期待かなって感じです。
個人的なわがままですが、国道沿いにどんどん設置されると嬉しいなって思います。
ただ、結構広い敷地がないとコンテナが設置できないという最大のデメリットがあるので、そこが解消されれば、全国展開も夢じゃないでしょうね。


さて、今回はいかがでしたか。
今回紹介した「コンテナホテル」。


今までになかったホテル業界なので、非常に新鮮でした。
実際に宿泊してみてもかなり満足できるホテルだったので、機会があればまた利用してみたいなって思いました。



ただ、栃木県内が中心になんで、今後利用する機会があるかなーっていう感じではありますけどね(笑)
私自身はこういうホテルに泊まるのは初めてだったので、かなり斬新で、楽しかったです。



今後もこういうホテル宿泊レビューはしていこうかなって思っていますので、今後とも楽しみにしていただければと思います。





それでは、またっ!!
ありがとうございましたー!!













たまにはいつもと違う変化球的なホテルに泊まってみよー!!
普段と違う発見が出来るかも知れないぞー!!















おっしまい。ばいばーい(・∀・)ノシシ

Copyright ©**けろブログ ~書きたいことを書いてみた~** All rights reserved.