けろちゃんブログ

けろブログ ~書きたいことを書いてみた~

ぽんこつ社会人によるチラ裏的つぶやきの場です。

#59 けろの「今週気付いたこと」 ~もう1月が終わってしまいました~

f:id:mochi091017:20211114143440p:plain


こんばんわー!!
あなたのおめめの恋人、けろでーす!!



今日も元気におブログを更新していきたいと思いまーす!!
さて、今回のおブログは、お久し振りの「けろの今週気付いたこと」をお送りいたします。


昨年の12月までは毎週更新していましたが、年が明けてから何だかんだバタバタしてしまい、なかなか更新することが出来ませんでした。



今は年始に比べたら落ち着いた日常が過ごせているので、今週からまたけろ今の更新をしていきたいと思います。



令和4年が始まって早くも2月となり、1か月が過ぎてしまいました(笑)
なので、今回のけろ今は1月に起きたことをさくっと振り返っていきたいと思います。



それでは、さっそくいってみよー!!



Let's Go!!

さて、年末から年始にかけては恋人とまったりゆったりと過ごしました。


基本的に自宅でずーっとダラダラ過ごしていたので、まさに「寝正月」だったといえるでしょう。



「寝正月」、久し振りに過ごした気がします(笑)



これまでの正月は大体実家にいたので、実家で何となく動き回っていたような気がします。
こんな気の抜けた正月を過ごしたのは久し振りかも知れません。



でも、たまにはいいよね(笑)




ここ2年くらいは実家に帰ってゆっくりしながらも「借金問題」は常に頭の片隅に置いている感じでした。



今年もまだ借金問題を完璧に解決はできていませんが、自己破産に向けて動いていることもあり、少しだけ心にゆとりがある感じです。



やはり「自己破産費用」の積立てが終わり、1月からそれらの費用をいったん負担する必要がなくなったというのは大きいと思います。
いつもと違う、心穏やかな新年を迎えることができた、そんな感じがします。


・・・これが当たり前の日常で、これまでがおかしかったんだと思いますけど、内緒にしてくださいね(笑)



ちなみに、三が日が終わった後、体重計に乗ったら・・・最高記録を更新したのは言うまでもありません(笑)



仕事始めはスタートダッシュを切らずに、試運転をしつつ、少しずつギアを上げていく感じで過ごしていました。




これまでは仕事始め初日からエンジン全開で仕事をしていました。


ところがどっこい。


部署が変わったことにより、後輩がたくさんできたこともあり、これまでのようにエンジン全開でいる必要もなかったのは、心のゆとりにもつながっていますね。




そして、休み明け最初の3連休に骨折の経過観察のための通院。
ようやく骨折箇所がくっついたため、固定具を外すことが出来ました。



11月から固定具をつけていたので、2カ月間固定していたことになります。
いやぁ・・・長かったなー。



固定具が外れたことで、今度は指を曲げるためのリハビリが始まります。
毎日定期的に指を曲げるリハビリをしつつ、お風呂に入るときは指を温めたうえで、指を曲げるなど、じっくりとリハビリをしています。



一気にやりすぎるとせっかくくっついた骨がはがれてしまう可能性がありますからね、慎重にリハビリしています。
1か月もやればだいぶ曲がるようになるかな?と思う方もいると思います。



ところがとっこい。



寝て起きたら元通り(笑)



まったく曲がらなくなります(笑)
手を温めることで少しずつ曲がるようにはなりますが、寝起きはほぼほぼ曲がりません。



3歩進んで2歩下がるとはまさにこのこと。
本当に少しずつ良くなっている・・・まさにそんな感じです。



そして、案の定第一関節は5~6°くらい曲がったままになってますね。

マレット指の宿命なので仕方ないですね。



今は第2関節が痛みを伴うことなく、曲げられるようにリハビリをしつつ、第一関節も少しずつ曲げることができるようにリハビリを継続している状態です。



今は右手の力だけでグーパーを繰り返しつつ、お風呂に入ったときに左手で補助をしながら負荷をかけています。



まだまだ第一関節を曲げるときには完璧に曲がらないですし、曲げていくと少し窮屈な感じがありますが、少しずつ良くなると信じて頑張っていきたいと思います。



今は第二関節がしっかり曲げられるように第二関節中心にリハビリをしつつ、第一関節も少しずつ曲がるようにリハビリをしている状態です。



2月の頭に経過観察で通院することがあるので、その際によく診てもらおうと思います。



骨折箇所の経過についてはこんな感じ。


次の週にはようやく健康診断の再検査に行くことが出来ました。



めんどくさくて再検査をさぼっていました(笑)


再検査したら「結果がわかったら郵送します」的なことを言っていた気がしたんですけど、おブログの更新日現在ではまだ再検査の結果が届いていません。



次回の通院の際に確認してみようかなと思います。


ちなみに再検査の項目は中性脂肪です。
えぇ、明らかな飲みすぎです(笑)



7月から明らかに飲む量が増えたので、覚悟はしていましたが、まさか再検査になるとは思いませんでした。
健康診断が9月の末にあったので、9月中に禁酒をしましたが、焼け石に水でしたね(笑)。



むしろ、そのまま飲み続けていたら、もっとひどい数値になっていたのかも知れないなと思うとぞっとしてしまいました(笑)



今は健康に意識を向けて「豆乳」黒酢ドリンク」を飲むようになりました。




骨折もだいぶ回復してきたので、自宅で簡単筋トレをしつつ、土日にウォーキング等をして、健康に気遣っていきたいと思います。



今、人生最大の体重をキープしているので、今よりまずは3キロ減量したいと思います。




平常運転から少しずつギアを上げていき、最近は平日は仕事に全力を注ぎすぎています。
そのせいか帰宅後、夕飯を食べるとすぐに寝てしまう日々で、やりたいことがあんまり出来ていません(笑)



平日は家事が出来ないぶん、土日に一気に家事とかをこなしている感じです(笑)



昔に比べると理由はわかりませんし、歳を取ったことが原因なのかわかりませんが、疲れやすくなったような気がします。




これまで指の骨折の関係からあんまり身体を動かせていなかったので、徐々に筋トレや散歩を再開する予定です。



そして3連休には通院と同時に車にドライブレコーダーを設置しました。
ドライブレコーダーの良し悪しはよくわからなったので、とりあえず前後録画できるものを設置しました。
あわせて駐車録画もできるようにしておきました。



ついでのオイル交換も済ませ、車を労わってあげることにしました。
車を購入してからETC車載器とドライブレコーダーを設置しました。




次はナビの交換を検討しています。
今設置しているナビを交換できるかどうかわからないので、そこは業者さんによく相談してみたいと思います。




ただ、ぶっちゃけ、古いナビでも十分使えるので、交換するかどうかはまだまだ検討しようと思っています。





そして、先月自己破産にかかる弁護士費用の支払いが終わったため、これからは自己破産の申立に向け動き始めます。
令和3年6月から始まった自己破産費用の積立ても12月にようやく終わりました。



いやー、長かったー。



これからは毎月支払っていた65,000円を支払う必要がなくなり、自分の手残りになります。
今までの私なら「使えるお金が増えたー!!」って言いながら使っていたことでしょう。



しかし、今の私は違います。



日々家計簿をつけ、家計を管理しているので、無駄遣いがすぐにわかるので、無駄遣いしないように気を付けていきたいと思います。


1月からは10,000円→30,000円と貯金額を増やしました。



今後は家計簿をつけていく中でもっと貯金額が増やせるようなら増やしていきたいと思います。
今は貯金を毎月50,000円することを目標に節約に励んでいこうと思っています。




頑張るぞー!!おーっ!!




こんな感じで1月が過ぎていきましたとさ。
久し振りにただただ文章のみのおブログです。
少し読みにくいと思いますが、お許しくださいw


1月は仕事もプライベートもそこそこ…本当にそこそこな月でした、たぶん。



2月ももう1週間が過ぎてしまいましたが、2月は2月で仕事の繁忙期に突入しますけど、元気に活動していきたいと思いまーす。



ブログの更新も今までと同じか、それ以上のペースで更新していきたいと思っています。
なかなかアクセス数は伸びませんが、これからも試行錯誤をしながら、ほそぼそと更新していきます。




これからも面白おかしくブログを更新していきたいと思いますので、これからもお付き合いのほど、よろしくお願いいたします!!










それでは、またっ
ありがとうございましたー!!














今年1年、頑張るぞー!!






















おっしまい。
ばいばーい(・∀・)ノシシ

Copyright ©**けろブログ ~書きたいことを書いてみた~** All rights reserved.