けろちゃんブログ

けろブログ ~書きたいことを書いてみた~

ぽんこつ社会人によるチラ裏的つぶやきの場です。

#61 【番外編】けろ、今年の目標立てたんだってさ

f:id:mochi091017:20220117003532p:plain




こんばんわー!!
あなたのおめめの恋人、けろでーす!!



今日も元気におブログを更新していきたいと思いまーす!!
さて、今回のおブログはタイトルにもある通り、私けろの「今年1年の目標」を発表していきたいと思います。



実は私、毎年何かしらの目標を立てていました。



・・・ここ何年かは借金問題のことで頭がいっぱいになっていたせいか、まともな目標を立てることが出来ませんでした。



しかし、今年の私は違います。
自己破産費用の積立ても終わり、自己破産に向け動き出している状態です。



去年までの私とは違います(笑)
心にかなり余裕が出来ています。



そんな状況なら、目標を立てても誰にも怒られないだろう、そう考えています。
・・・と言いつつ、もう1月が終わってしまったんですけどね(笑)


それでは、気を取り直して、今回の目次に行ってみたいと思います。


こんな感じです。
簡単な目標から、達成できるか不安な目標まで多岐にわたっています。


これから目標を設定した理由など、色々とご説明していきたいと思います。
ちなみに、目次の順番に優先順位は関係ありません(笑)



それではさっそくいってみよー!!



Let's Go!!

1)お話の前提として

さっそくまずは、今回のお話の前提からお話していこうかなと。


冒頭にもお話しましたが、私、毎年何かしらの目標を立てています。



ここ最近は借金のことで頭が一杯で、目標設定することができませんでした。
「目標を立てる余裕すらなかった」という言い方正しいかも知れません。



ただ、今の私は違います。



現在の私は借金問題は解決していませんが、自己破産に向け少しずつ動いている状態です。
去年の今頃に比べると心にかなりゆとりがあります。


そんな状況なら、目標を立てても誰にも怒られないかなって思っています。



なので、今年から目標を立ててみようと思い、色々な目標を立てることにしました。
良い機会なので、簡単に達成できる目標や、達成するのが難しいかなーって目標も立ててみようかなと思いました。


という感じで、今年はしっかりとした目標を立てることとしました。




それではさっそく、今年立てた目標をお話していこうと思います。
なお、これからお話する目標の順番に特に深い意味はありませんのであしからず(笑)

2)けろが立て目標10選

2-1:自己破産の免責許可を勝ち取る

f:id:mochi091017:20220130221212j:plain






自己破産の免責許可を勝ち取る





これが今すべき一番最大の目標ですね。


これを勝ち得ないことには、私の未来は明るくなりません。



昨年の12月に自己破産にかかる費用をすべて納め終わり、今は自己破産にかかる資料を集めている段階です。
ただ、1月中、少しバタバタしてたので、なかなか資料を集めるまで動けませんでした。



このおブログを更新する2月中旬のは、ほぼすべての資料が揃う状態になります。


ただ、保有している口座のうち「合計記帳」となっている部分の預金照会の回答が来ていない状態です。
そのため、その資料が届き次第、弁護士事務所あてに送付しようと段取りを組んでいます。



早く預金照会届かないかなー。



自己破産の免責許可を勝ち取った後は生活防衛資金」の確保に全力を注ぎ、生活防衛資金が貯まった後は株式投資に全力を注ぎたいと思っています。



よーし、頑張るぞー!!

2-2: 日商簿記3級に合格する

f:id:mochi091017:20220130221008j:plain


続いての目標は、日商簿記3級の取得です。
※これ以降は日商簿記3級を「簿記3級」と記載いたします。


実は、むかーし簿記3級は取得しています。



え?それなら再度簿記3級を受験する必要ある?



おそらく、10人いたら15人は感じる疑問だと思います(笑)



良い機会なので、なぜ再度受験しようと思ったか、説明しますね。



本当なら簿記2級の勉強をすればいいと思います。


しかし、簿記3級を取得してから10年近く期間が空いているため、私の知識が新しい知識ではないこと。
これまでの経験から、改めてお金の勉強をしたいと思ったこと。



こんなことをきっかけにして、改めて、簿記3級から勉強し直そうと思いました。
それが簿記3級を勉強し直そうと思ったきっかけです。



まずは簿記3級を取得し、それを足掛かりに、簿記2級→簿記1級まで取得しようかなってぼんやりと計画しています。
合わせ技で、中小企業診断士なんかも勉強してみたら面白いかなって考えています。



簿記3級取以降の目標は、現時点ではぼんやりとしか考えてませんが、まずは、簿記3級の合格を目指して勉強していきたいと思います。



よーし!!頑張るぞーっ!!

2-3:FP3級に合格する

f:id:mochi091017:20220105231216j:plain


続きましてはFP3級の合格です。


このFP3級、お金に関する基礎知識を学ぶのに最高の教材と言われいます。
FP3級がどんな資格で、どんな内容を勉強するかはGoogle先生で検索していただければと思いますので、ここでは割愛します。



私自身、今回借金を背負ったせいか「本格的にお金の勉強をしよう」と思うようになりました。



たぶん、長期間借金を背負っていることで「自分自身の金融知識のなさ」を痛感したんだと思いますね。
「金融知識」があれば、今回のように借金を背負うことがなかったと思いますし、そもそも借金の原因そのものに近付かなかったと思います。



ほーんと、おバカちゃんですね、私。



そういった経験から「お金に関する知識を身に付けたい」と思うようになり、まずはFP3級を取得しようと思いました。




個人的にいろいろ調べてみると、FP3級合格の平均勉強時間は約100時間と言われているようです。
私みたいな勉強に少しブランクがある人間には、ちょうどいいリハビリになるかなと思います。



FP3級の取得を皮切りに、様々な資格取得の勉強が出来たらいいなって思っています。


よーし!!頑張るぞーっ!!おーっ!!

2-4:年間で70万円貯金する

f:id:mochi091017:20220130221900j:plain


ここ2年間まともに貯金できていなかった私からしたら、結構ハードルの高い目標かなって思っています。



ぶっちゃけこれまでも年間70万円を貯められたことがないので、結構ハードルの高い目標かなって思っています。
ですが、借金を背負ったことから、少しずつ過去の自分を見返すことが出来ました。



過去の自分を見返すと同時に「自分に合った家計管理」を見つけることで、今は毎月貯金をすることが出来ています。
自分に合った家計管理については、今も手探りで探している状態です。



今の状態なら賞与も含めれば、年間70万円の貯金も夢じゃないと思っています。




・・・本当は年間100万円の貯金に成功したいんですけどね。


ただ、今年は職場の転勤による引っ越しがありそうな予感があるので、達成可能な目標額にしています。
目標が達成できるように応援、よろしくお願いします(*‘ω‘ *)

2-5: 株式投資を始める

f:id:mochi091017:20220130221538j:plain


これまで幾度となく株式投資を始めようと思っていましたが、いまいち手を付けることが出来ていませんでした。
そんなタイミングで借金を背負ったため、株式投資どころではなくなっていました。



今は自己破産の免責許可が出たタイミングで株式投資を始めようと思っています。
今は生活防衛資金」を貯めることに軸足を置いているので、まずは、少額から始めようと思っています。




どんな銘柄に投資するのか、毎月いくらずつ投資していくかは現在検討中です。
今は勉強期間なので、楽しく勉強しています。




夢の配当金生活・・・なんて考えたりしているのも楽しいですねぇ(*‘ω‘ *)




これまで全く考えることが出来ませんでしたが、これも心にゆとりが出来た証拠でしょうね(笑)

2-6:筋トレを開始する

f:id:mochi091017:20220130221704j:plain


7月に部署異動してから時間にゆとりができ、お酒を飲む量が増え、体重が一気に増えました(笑)


現在、過去最高の体重です(笑)
半年で5キロくらい太りました。


鏡を見ると自分の悲しい姿が映ります(笑)


さらに、一気に太ったことにより、健康診断で引っかかってしまい、今後の体調面に不安を抱えることとなりました。



さすがにこれではダメだと思い、筋トレやウォーキングを始めようと思いました。
一気に負荷の大きい筋トレを始めると身体を壊すので、まずは10回1セット程度の優しい筋トレから始めようと思っています。



腕立て、腹筋、背筋、スクワットを中心にいろいろなトレーニングをしていこうと思います。




合わせてストレッチも取り入れ、健康に気遣っていきたいと思っています。



目指せ、知識マッチョ&健康細マッチョ!!


2-7:ポイ活で年間2万円貯める

f:id:mochi091017:20220130221445j:plain


去年まではなんとなーく続けていたポイ活ですが、今年からきちんと行ってみようかなって思いました。


おブログでも毎月「ポイ活報告会」と称して更新しています。



ちなみに、去年の9月~12月で約9,000円分のポイントを獲得することが出来ました。
たまたま獲得ポイントが多い…と言っても1500円分のポイントを獲得できるアンケートがあったので、大きく稼ぐことが出来ました。



今年のこれからのアンケート事情はわかりませんが、とりあえず年間20,000円分のポイントが稼げるように頑張ろうかなと思います。



12月までこつこつポイ活を行っていき、結果的に何ポイント貯められるかわかりませんが「継続は力なり」をモットーに頑張りたいと思います。



来年の1月のポイ活報告会で、どの程度稼げたのか報告できることを、楽しみにお待ちいただければと思います(*‘ω‘ *)

2-8: ブログ100本更新

f:id:mochi091017:20220130222132j:plain


令和3年の3月だったか4月だったか。


このおブログを開設しました。
去年は50本程度、おブログを更新することが出来ました。



50本程度おブログを更新しましたが、ちっともアクセス数は伸びません(泣)
ま、アクセス数が伸びないのは、私自身の文才とかセンスの問題なのでほっときます(笑)




これまでのおブログは私自身が「経験したこと」「感じたこと」「着の身着のまま」に更新しています。


このスタイルは、これからも変えるつもりはありません。
これからも自分なりに面白おかしく、そして、ほそぼそと更新していこうと思います。



地道な努力がきっといつか報われるんじゃないかなと思って、日々更新していこうかなと思います。
そのための第一歩として、1年間でおブログを100本更新することを目標にしておこうかなと思います。


ま、100本更新したからって、アクセス数が伸びるなんて思ってもいませんけど(泣)
地道な努力がいつかきっと報われるんじゃないかないかなと思って、日々更新していこうと思います(2回目)



時々1日50~80アクセスっていう謎の日があるので、そういう日が継続されればいいなーなんて思っています。
ただ、おブログ更新ばかりに力を入れすぎて、他の目標が達成できなくなっても元も子もないので、良い感じにおブログ更新をしていこうかなと思います。



よーし、ほどほどに頑張るぞー!!



2-9:部屋の断捨離をする

f:id:mochi091017:20220130222352j:plain





部屋の汚れは心の汚れ





何となくそんな感じがするので、部屋の断捨離をしていこうかなと思います。




何を隠そう私、片付けがとても苦手です(笑)
部屋掃除をしようと思い、重い腰をあげて掃除を始めても、結果的にクローゼットの奥に見えないように隠したりしてしまいます。



それじゃダメなんだよなー(笑)



たぶんですが、今年の7月に引っ越しをする可能性があります。
その時に引っ越しの荷物が多くて困る…なんてことがないように、今から少しずつ断捨離をしていこうと思います。



断捨離のタイミングはまだ検討しているところですが、自己破産の免責許可を勝ち取ってから合わせ技で、一気に断捨離するのも良いかなって思っています。
心機一転…って感じですね。



…それよりもまずは「片付け」に対する苦手意識をなくすことから取り組んでみようかな…なんて考えています(笑)
どんなスタイルで「片付け」に向き合うか…そういうことも考えてみるのも良いかなと思いつつ、色々と考えている今日この頃です(*'ω'*)

2-10:本を50冊読む

f:id:mochi091017:20220209221158j:plain


この画像を貼り付けて思ったんですけど。
この女の人、フリー素材の画像で良くお見掛けするんですけど、お名前が全く分かりません。


タレントさん?モデルさん?女優さん?


何をしている方なのかもさっぱりわかりません(笑)
もし、この女の人がどんな人か知っている方がいらっしゃったら、教えてください(笑)





おっと、冒頭から道を外れてしまったので、本線に戻りたいと思います(`・ω・´)



去年から、少しずつ本を読む習慣をつけてきましたが、今年は本格的に読書を習慣化しようと思っています。



そのため…というわけではありませんが、まずは、1年間でいろんな本を50冊読んでみようと思います。
ジャンルはお金のことやいわゆる自己啓発的なもの、はたまた小説などいろいろ読んてみたいなと考えています。


本以外にも雑誌「PRESIDENT」を定期購読しているので、それも併せて読んでいこうと思っています。


読書をして「様々な知識を吸収」し、自分の中に「知識のストック」を増やしていきたいです。



まだまだ読書を習慣化できていません。
ぶっちゃけ、なかなか継続して読書する時間が確保できない日もあります。
しかし、読書の習慣化に向けて毎日コンスタントに読書できるよう、毎日10分でも良いので読書できる時間を確保できるようにしたいです(*'ω'*)



そのためには、日々、少しずつ効率的に家事等が出来るように行動していく必要があると感じている今日この頃。



よーし、たくさん本を読むぞー!!


3)今回のまとめ

今回のおブログで上げた目標をまとめると次のとおりです。


〇今回の目標まとめ〇1:自己破産の免責許可を勝ち取る

2:日商簿記3級の取得

3:FP3級の取得

4:年間で70万円貯金する

5:株式投資を始める

6:筋トレを開始する

7:ポイ活で年間2万円稼ぐ

8:ブログを100本更新する

9:部屋の断捨離をする

10:本を50冊読む



まとめるとこんな感じなんですね。



簡単に達成できそうな目標から、結構達成が難しい目標もあるような…ないような(笑)
すべての目標がしっかり達成できるように、日々、こつこつこなしていきたいと思います。


「継続は力なり」をモットーにこつこつ頑張っていきます(2回目)。
もう2月も中旬になってしまいましたが、これからいろいろ経験し、来年の1月の結果報告の時に、成長できた自分をお見せできるよう努力していきますね。


みなさま、楽しみにしていたください(*‘ω‘ *)








さて、今回のおブログはいかがでしたか?


心にゆとりを持った私が立てた目標です(笑)
一体いくつ目標が達成できるかな?



今からワクワクしています。
これだけいろいろなことにワクワクしているのは、久し振りかも知れません。



それだけ今回立てまくった目標が、私自身にとってワクワクして楽しい目標なんだと思います。
私個人的には、何が何でも全部達成してやるって思っていますけど、一体どうなることやら(笑)



ただ、気合が空回りしないよう気を付けたいと思います。
普段あまり目標を立てない方も、一つでも良いから目標を立ててみるといいかも知れませんね。



小さな目標をこつこつクリアしていき「目標を達成することの喜び」を味わうことで、モチベーションUPに繋がるし、日々の生活も充実するかなと思います。


このおブログをお読みいただいた方もぜひ私と一緒に目標を立て、日々頑張ってみましょー!!




がんばろー!!おー!!




それではこれで今回のおブログを終わりたいと思います。
次回のおブログもぜひ楽しみにしていただけたら幸いです(*'ω'*)











それでは、またっ
ありがとうございましたー!!
















1年の目標を立てて、その目標を達成していこー!!
目標の達成が自信につながるぞー!!





















おっしまい。ばいばーい(・∀・)ノシシ

Copyright ©**けろブログ ~書きたいことを書いてみた~** All rights reserved.