けろちゃんブログ

けろブログ ~書きたいことを書いてみた~

ぽんこつ社会人によるチラ裏的つぶやきの場です。

#63 【雑談】 今日も一日お疲れさまでした

f:id:mochi091017:20220223091407j:plain




こんばんはー!!

あなたのおめめの恋人、けろでーす!!


今日も元気におブログを更新していきたいと思いまーす!!
さて、今回も雑談おブログです。



今日は私は仕事が休みでした。
ちなみに、私の仕事は原則カレンダー通りです。



ただ、この時期だけは毎年2月中旬から3月中旬にかけて休日出勤が2日あります。
休日出勤が2日・・・といってもどっちか1日出勤すればいいんですけどね。


もしかしたら、これだけで私の職業がわかっちゃう人がいるかもしれませんね(笑)
わかっても、内緒ですよ( *´艸`)





休日出勤する場合、必ず代休があるんですが、繁忙期が終わる3月終わりから4月の初旬に取ることがほとんどです。
(中には休日出勤した翌日に休む人もいるようですが・・・)







これまでは、基本的に休日出勤した週は6連勤になるんです。
ただ、去年から天皇誕生日が2月に移動したことにより、6連勤じゃなくなる可能性が出たのです。







ま、天皇誕生日が絡む週に休日出勤がないと、これは実現しないんですけどね(^ω^)







今年は運のいい?ことに天皇誕生日が絡む週に休日出勤がありました。
なので、このおブログを更新している2月23日がおやすみになっているわけなんですね。









いやーありがたや、ありがたや。









やっぱり、6連勤って疲れちゃいますからね。

そんな感じで今日は自宅でまったりと過ごすこととし、家の外には一歩も出ませんでした。







食材はいろいろと買いだめをしているので、1日くらい引きこもっても、どうってことありません( *´艸`)
そのため、平日なかなかできず、土日にまとめてやっていた洗濯なんかを少しずつ回したり、やはり土日にまとめて行っている部屋の片づけなんかも少しずつやっつけました。




うん、平日に休みがあるっていいですね。


朝はゆっくり起きて、毎日の習慣にしているヨーグルト&コーヒー

仕事の日はバタバタしているので、ゆっくり朝ご飯を食べることがないので、休みの日にゆっくり朝ご飯を食べられるのっていいなーって思いました。





このゆったりとした朝食の時間をしっかり確保できたら良い1日の始まりになるなーってつくづく思いました。







仕事の日もいつもより早く起きて、朝ご飯をゆっくり食べればいいんですけどね(・▽・)
私が彼氏で、お布団が彼女みたいな関係です(笑)







・・・(゜o゜)







お昼もいつもはお弁当を持参していますが、休みなので、ずぼら飯です。
もはや「餌」といってもいいレベルです(笑)





仕事の時に持っていくお弁当は、少しだけ「見映え」を気にします。
え?誰も人のお弁当なんて見てないって?







・・・(´・ω・`)







しかし、家で一人で食べる分には、見映えなんて一切気にしません。
食べられればそれでいいんです。






だから、家で食べるご飯は「餌」と呼んでいます(笑)
土日のどっちかで食べる週1回のラーメンが唯一の楽しみです(笑)。


もっと凝った料理が作れれば、もっと楽しみが増えるんだろうなー。

普段からなるべく自炊していますが、繁忙期が落ち着いたら、今より少しだけ料理に時間を割いてみようかなー。









今は疲れちゃって料理をすることにまで時間を割く余裕がないのが、悲しいです(´・ω・`)ショボン

それ以外にも、普段まとまって時間を取ることができない読書にも時間を多めに割くことができたのもうれしいです。









普段は帰宅中のバスで読書をするのが限界です(大体20分くらいですね)。
読書自体は去年から続けているので、習慣化しているので苦じゃないんですけど、もっと時間を取りたいと思っています。









言い訳の言い訳ですが、やはり繁忙期は時間が取れないので、普段読書に時間が取れない分、休みに多めの読書時間を確保しよーって感じです。
過去のおブログで「本を50冊読む」って目標を立てていますが、50冊といわず、100冊くらい読めるようにたくさん本を読んで見識を広げまくりたいなーって。



仕事の日と違って休日は時間があるので、普段できないことをたくさんこなしたいと思いつつ、何だかんだでダラダラしてしまうので「時間が足りない!!」と少し嘆いている休日でした。





































おっしまい。
ばいばーい(・∀・)ノシシ

Copyright ©**けろブログ ~書きたいことを書いてみた~** All rights reserved.