けろちゃんブログ

けろブログ ~書きたいことを書いてみた~

ぽんこつ社会人によるチラ裏的つぶやきの場です。

#64 【雑談】とうとう不健康体になってしまいました・・・

f:id:mochi091017:20220223155738j:plain




こんばんわー!!
あなたのおめめの恋人、けろでーす!!



今日も元気におブログを更新していきたいと思いまーす!!
今日のおブログは雑談ということで、先日受検した、健康診断の再検査についてありがたい結果をいただいたので、そのことについてお話していきたいと思います。



悲しい結果を告げられたので、ぜひ楽しみにしていただければと思います(笑)



本題に入る前に、最近おブログの冒頭に画像を添付しています。
基本的にはブログの内容に合うような画像を添付しています。


今回も身体に関するおブログなので、それに合った画像を添付したつもりです(笑)
・・・ところで、この画像のお姉さん、あらゆるところで見かけます。



ニュースサイトだったり、まとめサイトだったり、あらゆるところで見かけるような気がします。
その割には名前がわからない。



フリー素材専用のモデルさんなのかな・・・って気がするんですけど、お名前がわかりません(笑)
もし、この方のお名前がわかる方がいらっしゃったら教えていただけたら嬉しいです(*‘ω‘ *)


・・・何している人なんでしょうね、この方。


話がそれたので、本題の戻りますね(笑)

まず、職場の健康診断を受診したのが、去年の9月の終わり。
そして、健康診断の結果が来たのが、たぶん11月の頭。



その時に中性脂肪の数値が基準値を超えたので、再検査を受けることになりました。




いやぁ…健康診断を受診するまでの1カ月くらいの間、飲むのを控えてたんだけどなぁ…。



再検査にならないと思っていたんですけど、物の見事に再検査(笑)
むしろ、これまでどおりのペースでお酒を飲んでいたら、もっと数値が悪かったのかもしれないと、これで良かったと思うようにしています(笑)



で、再検査を受けるなら少し期間を空けようと思っていたら、再検査そのものを忘れてしまって、受診したのが年が明けた1月でした。
再検査を受けようと思って、再検査を受けるなら、あらかじめ対策をしておこうと思っていました。



Google先生で「中性脂肪 対策」などで検索した結果、手っ取り早く対策できるのが「青魚」黒酢ドリンク」でした。



「青魚」で思いついたのは「鯖(さば)」でした。
鯖は好きなので、いくらでも食べられるなーって思ってニヤニヤ。



黒酢ドリンクもスーパーでお手軽に購入できるので、対策は簡単に出来そうだなって思いました。
あとはお肉を控えめにして、野菜をたくさん取れば…対策バッチリだと思っていました。



再検査の結果をもらった後は、毎日とまでは言わないものの、定期的に黒酢ドリンクを飲み続けていました。



鯖については、買ったのは良いものの、なかなか食べる機会がありませんでした(*_*;
今思えば、もっと青魚を食べておけば良かったと思う今日この頃です(笑)



そこまで気合を入れた対策をせずに再検査を受けましたが、あえなく撃沈。
2か月後に再度受診することとなり、経過観察ということになりました。



診断名は高脂血症とのこと。



高脂血症は今でいう脂質異常症という病名です。
この脂質異常症、要は、中性脂肪コレステロール値が基準値を超えている状態を指します。



そして、その状態が続くと、様々な病気に罹患するリスクが高くなるということです。
※今回のおブログでは、これ以降「脂質異常症」を名称を統一させていただきます。


まず、私の場合、この「脂質異常症」になった最大の原因は「飲酒量が多いこと」でした。


それもそのはず、定期異動後の7月以降、明らかに飲酒量が増えました。



これまでは


平日がビール350ml1本
土日がビール350ml1本
   焼酎水割り1杯or日本酒1合


でした。



ところがどっこい。



7月以降は


平日がビール350ml1本
   焼酎水割り1杯or日本酒1合
土日がビール350ml1本
   焼酎水割り1杯
   日本酒1合


という生活になってしまいました。



原因はただ一つ。




家にいる時間が圧倒的に増えたから




これにつきます。


6月までの生活は、ぶっちゃけ「寝に帰るだけの生活」でした。


職場を21時頃出て、21時半に帰宅。
そこからお風呂&晩酌。
当時は車通勤ということもあり、平日の晩酌はビール350ml1本のみ。



それが現在は、よほどのことがない限り、平日はぼぼ定時(17時)上がり。
帰宅後は、趣味を見つけようと思いながらも、ついついダラダラ飲んでしまう始末。



もともとお酒を飲むのが好きなので、飲む量が増えること自体は一切気にしていませんでした。
むしろ、飲めるのがうれしくなっていました。



それに加え、土日は、平日以上に飲酒量が増えてしまいました。
飲酒量が上がれば、食べるもののジャンルも油物のいわゆる「茶色系」に代わっていくため、不健康のダブルパンチ(/o\)イヤーン



これまで、そこまで飲まなかった人間が、急に飲酒量が増えたら、そりゃ数値がどんどん悪くなりますよねー(笑)
そんな状態で健康診断を受診すれば、再検査必須ですね(笑)


そんなこんなで脂質系の病気になったけろ。
これからの生活をどう見直すか、考えているところです。




まず、お医者様から言われたのが



「2か月間お酒はビールだけ」とのことでした。



あとはバランスのいい食事を取ってほしいとのこと。


そこでけろは考えました。

◆4月までのけろの健康生活◆ ①体重を標準体重以下に落とす
②月曜日、木曜日は休肝
③平日&日曜日はビール350ml
 土曜日はビール350ml
 焼酎水割り1杯or日本酒1合
④筋トレをする
⑤土日のいずれかで1時間の散歩をする
⑥週2回青魚を夕飯に食べる
⑦食事は野菜中心
⑧水をたくさん飲む
黒酢ドリンクを毎日飲む
⑩豆乳を毎日飲む

当面はこんな感じの生活をしていこうと思います。



おいっ!!ビールだけの生活は?
先生の言いつけは無視か?



そう思う人がほとんどでしょう。

そう思った方のために、まずは、私の言い訳を聞いてください(笑)


まずは、今の体重を標準体重以下にすることから始めようと思います。


現在、私は身長177㎝、体重72kgです。
私の標準体重が68.9kgなので、まずは約3kgの減量に成功することからですね。



まずは体重を減らすために、食生活を見直し、筋肉をつけるために筋トレと並行して散歩をするという感じです。
減量に成功した後は体重キープし、健康を維持していきたいと思います。



お酒を一切絶つのはたぶん無理なので、まずはお酒を飲む絶対量を減らすことにしようかなと。
そのためにはしっかり休肝日を設けて、肝臓をしっかりと休ませようと思います。


週末の土曜日だけはご褒美に1杯だけ飲む量を増やすこととします。
しっかり運動して、食生活を見直して、休肝日を設けるんだもん、1日くらいは良いよね(;^ω^)



休肝日に何を飲むか迷うこともあるので、その時はノンアルコールビールノンアルコールサワーを飲んで「お酒を飲んでいる気分」を味わおうかなと思っています。
悲しいことに、お酒のお供のストックがたくさんあるので、ついつい飲みすぎないように気を付けていきたいと思います。




2か月後の4月の経過観察の時には、中性脂肪&総コレステロール値を正常に戻し、それ以降の健康診断では引っかからないように気を付けていきたいと思います。



そのためにも、上に掲げた目標をしっかりとこなしていき、健康的な生活を心がけていこうと思います。
健康的な生活を心がけることで、病気になるリスクを減らすこともできますからね(*‘ω‘ *)






頑張るぞーっ!!おーっ!!




さて、今回のおブログはこのあたりで終わりたいと思います。
私自身、今回初めて「脂質異常症」という脂質系の病気になりました。



これまでの「不健康生活の結果」ということを素直に受け入れ、これからは健康的な生活をしていこうと思います。

これまで「自分の健康」について無頓着でした。
今回このような診断を受けたことで、これまで無頓着だった「自分の健康」に目を向けることができました。



このような診断を受けたことは、自分自身の健康について考える良い機会だったと思いました。
これからの生活でさらに健康になれるよう、日々の生活に目を向けていきたいと思います。



私と同じように、去年の健康診断で精密検査など、再検査の結果をもらった方もいらっしゃると思います。
私のように「再検査かー。面倒だなー。」って思う方が10人いたら15人はいらっしゃったでしょう。



何を隠そう、私もそのひとりでした。



どうかみなさまも、精密検査等の再検査の結果が出た場合は、すぐに再検査を受診し、自分の健康状態を詳しく診ていただいた方が良いと思います(*‘ω‘ *)
自分の身体のことは、自分にしかわかりませんからね。



再検査を放置したら取り返しのつかないことになってしまった…なんてことが起こらないように、毎年、健康診断を受診し、自分の身体のことを把握するようにしましょう(*‘ω‘ *)
そして、面倒でも日々健康に気を使いようにしましょう。




食生活の見直し、筋トレ、水分補給、億劫でも歩く…などなど、普段よりも少しだけ身体に気をつかって生活を心掛けましょう(*‘ω‘ *)
…って偉そうなことをつらつら述べていますが、2か月後のけろ今の「経過観察報告」を楽しみにしていただければと思います。


そんな感じで、今日のおブログは終わりたいと思います。



それでは、またっ!!
ありがとうございましたー!!

















自分の身体は自分にしかわからない。
日々、少しだけ自分の健康に気をつかってみよー!!






















おっしまい。
ばいばーい(・∀・)ノシシ

Copyright ©**けろブログ ~書きたいことを書いてみた~** All rights reserved.