けろちゃんブログ

けろブログ ~書きたいことを書いてみた~

ぽんこつ社会人によるチラ裏的つぶやきの場です。

#70 けろの「今週気付いたこと」~ようやく整形外科を卒業しました~

f:id:mochi091017:20211114143440p:plain




こんばんはー!!
あなたのおめめの恋人、けろでーす!!




今日も元気におブログを更新していきたいと思いまーす!!
さて、今回は「今週気付いたこと」をお送りしていきたいと思います。



今回のおブログは、これまで何度かお話した、骨折の経過についてです。




3月13日の日曜日に整形外科を受診した、けろ。
いつも通りレントゲンを撮り、先生の診察を受けるといういつものルーティーン。



レントゲン撮り終わって5分くらいで診察の順番が回ってきて、指の状態を見たところ、先生からこんなありがたーいお言葉をいただきました。



「骨も完全にくっついています。
この状態なら問題ないでしょう。
いったんは今回の診察で卒業です」







やったあああああああああ!!
いやっほぉーーーーーーー!!




いやぁ、長かったですね。


けがをして、都内の病院を受診してから、水戸の病院を受診したのが去年の11月でした。
そこから、今年の1月に指の固定具が外れて、さらに2カ月経ってようやっと卒業です。



でも、まだ、指が完全に元通りに曲がるようになったわけではないので、自力でのリハビリは継続です。
まだまだ右手薬指の第一関節を曲げようとすると骨に違和感があるし、完全に手をグーにできません。





過去に右手中指を骨折し、手術をした時も第一関節の違和感が消え、指もある程度完全にグーができるようになるまで、大体1年くらいかかったともいます。




しかも、夜寝て、朝起きると、薬指全体がガッチガチに硬くなります。
※朝、お湯で手を温めればすぐに曲がるようになります




違和感なくグーができるようになるまで、まだまだ時間が必要ですが、そこは気長に付き合っていきたいと思います。
ま、現状でも日常生活に特に支障はないんですけどね♪





でも、とにかく、整形外科を卒業できたのがうれしかったです。




あとは、内科だけです。
ここからは「高脂血症脂質異常症)」との戦いです。




お酒を飲む量はある程度は制御できている。
あとはもう少し青魚を食べる頻度を多くして、黒酢ドリンクを飲んで筋トレをする。





青魚は週1→週2に変更する。
黒酢ドリンクは夕食時に毎日飲む。
筋トレは毎日続けられるレベル。





他にもやれることはあると思いますが、いろいろなことを一気に手を付けると絶対に続かないので、まずは「食生活の改善&簡単な筋トレ」から取り組んでいこうと思います。




筋トレも身体が慣れてくるまでは「腹筋×10、腹筋×10、背筋×10、スクワット×5」の1セットのみ。
で、身体が慣れてきたら、2セット、3セット、回数を倍にして1セット、2セット、3セット・・・みたいな感じで少しずつ負荷を増やしていけたらいいなと。





ゴリゴリのマッチョになるつもりはありませんが、それなりに筋力は欲しいし、健康にも気を使いたいです。
そろそろ健康にも気を使わないといけない年齢になってきましたからね(笑)





それに、7月からの2ヶ月程度で5キロくらい体重が増えましたから(笑)
現在、絶賛過去最高体重更新中です(笑)





このままでは不健康まっしぐらなので、それを阻止すべく、少しずつ健康面に気を使っていこうかなと。
そんな感じで日々を過ごしている状態です。




そんな中での、整形外科の卒業でした。




いやぁ・・・本音を言えば、骨折するけがをしなきゃいいんですけどね(笑)
ソフトボールや野球は、私には向かないのかもしれませんね(゜o゜)





3年のうちにソフトボールで右手の中指&薬指を骨折しているわけですからね(笑)
高校生の時に右手小指を剥離骨折しているので、次は右手の親指か人差指でしょうかね(笑)




・・・(゜o゜)




そんなことを思っている今日この頃でした。




それでは、このあたりで、今回のおブログを終わりたいと思います。















それでは、またっ!!
ありがとうございましたー!!


















怪我には気を付けよー!!
怪我したら、病院でちゃんと見てもらおー!!

























おっしまい。
ばいばーい(・∀・)ノシシ

Copyright ©**けろブログ ~書きたいことを書いてみた~** All rights reserved.