けろちゃんブログ

けろブログ ~書きたいことを書いてみた~

ぽんこつ社会人によるチラ裏的つぶやきの場です。

#73 【第8回】 けろのラーメン珍道中  ~コットンポットさんに行ってきたよぉ~

f:id:mochi091017:20210926171731p:plain




こんばんはー!!
ラーメン大好き、けろでーす!!






今日も元気におブログを更新していきたいと思いまーす!!







さて、今回のおブログは、大人気企画の「けろのラーメン珍道中」をお送りします。
前回の更新が去年の12月24日だったので、なんと約3カ月ぶりのラーメン珍道中になるみたいですね。





いやぁ、実に久し振りの更新ですね(笑)






1月はラーメンを食べに行く機会がそれなりにあったものの、なかなかおブログを更新することができませんでした(笑)
3月からは少しずつですが、このけろラーを更新していき、美味しいラーメンをご紹介していきますね(*‘ω‘ *)


今回の目次は次の通りです。



それではさっそく今回食べたおいしいラーメンをご紹介していきまーす!!




Let's Go!!

1)今回ご紹介するお店

さて、今回ご紹介するお店は「らーめん コットンポット」さんです。





去年の6月にオープンした新しいお店です。





このコットンポットさんですが、水戸市内に店を構えていた「へべれ家(現:中華そば「ふじ野」(茨城県境町))」さんで修業をした女性店主が営んでいます。








今回のラーメン屋さんは、ずばり「煮干しラーメン」です。
このけろのラーメン珍道中では初登場です。






煮干ラーメンといえば、茨城県つくば市に店を構える「煮干中華ソバ イチカワ」さんが有名です。





この中華そばイチカワさん、ラーメンWalker内の企画「ラーメンwalkerグランプリ」の総合部門で2年連続で1位を達成し、殿堂入りしているお店です。







昔1度だけ訪れたことがあり、おいしかった記憶がありますが、また、訪れてみたいお店の1つです。






・・・少し話が脱線してしまいました(^ω^)





お久し振りの煮干ラーメン、さらに煮干ラーメンといえば「中華ソバ イチカワ」さんなイメージが強いけろ。





勝手に高いハードルを設定していますが、果たして、どうなることやら。
さて、さっそくラーメンを食べてみたいと思います(*‘ω‘ *)


2)ラーメンを実食

お店に到着したのが大体11:30頃でした。





その時点でお店は満員で、待ちのお客さんがいるほどでした。
お店の外からでもわかるほど、煮干のいい匂いが漂っていました( *´艸`)






これは私の個人的な感覚かも知れませんが、おいしいラーメン屋さんてお店の外から「おいしい匂い」が漂っている…そんな気がします。






その匂いの種類も「スープの匂い」だったり「茹で上がりの麺の小麦の匂い」だったり・・・と。
その手の匂いがするお店は、大体外れがないなーって思っています(*‘ω‘ *)






食券制だったので、今回は「煮干中華ソバ」「味玉」、そして「あえ玉」を購入しました。
ちなみにこの「あえ玉」ですが、これまた「中華ソバ イチカワ」さんが発祥らしいです。







博多ラーメンでいう「替え玉」という感じでしょうか。
「あえ玉」についても今回食べましたので、後々ご紹介していきたいと思いますね( *´艸`)




さて、店員さんに食券を渡し、5分程度ぼーっとしていたら、美味しそうな匂いを漂わせながらラーメンが着丼されました。


f:id:mochi091017:20220211200046j:plain
煮干のいい匂いが漂ってきました


おお、美味しそう( *´艸`)
スープはビターなセメントっぽい色をしていますね。



調べてみると香川県産の伊吹いりこを2種類使っているようです。





着丼する前から煮干のいい匂いが漂っていましたが、着丼した後も煮干のいい匂いが漂っています。




これだけでおいしいラーメンだなって思います。
これは自信をもって伝えることができます。


f:id:mochi091017:20220211200052j:plain
スープはビターですね


また、写真がぶれてるぅー(゜o゜)





なってこった(/o\)





まだまだ写真撮影技術の向上が必要ですね、こりゃ。



気を取り直して、スープを飲んでみましょう。




ずずずっ…。
すげー美味しいぞ、こりゃ。




もうひと口飲んでみよっと。




ずずずっ…。
うん、間違いなくおいしいわ、これ(*‘ω‘ *)




普段あまり煮干系のラーメンは食べないんですが、これはほんとにおいしい。
にぼしって、単体で食べるとちょっとクセのある味がします。




そのイメージがあったんで少し避けていたんですけど、コットンポットさんの煮干ラーメンはそのイメージを覆しました。




クセがないんですけど、煮干し独特の旨味とほのかの苦みがあとを引きますね。
雑味や臭みもなく、スープをごくごく飲める…そんな感じ。



たびたび登場している中華ソバイチカワに匹敵するおいしさですね(*'ω'*)

f:id:mochi091017:20220211200057j:plain
チャーシューでかっ


続きましてチャーシューにいってみましょう。




うん、でかい。




最近こういった感じのチャーシューを取り扱うお店が多い気がしますね。



個人的には、分厚くて丸いタイプのチャーシューが好きです。
チャーシューはガブってかぶりつくのが好きです(*'ω'*)

それでは、実食。




ぱくりっ…もぐもぐ。
おや、想像以上においしいぞ(*'ω'*)




スープがおいしかった段階で、チャーシューもおいしいなと想像がつきましたが、うん、想像以上です。





スープとの絡みも抜群ですし、麺と一緒に食べても相性抜群でおいしい。
むしろ、このラーメンには、このチャーシューじゃないとだめだなーって思うくらいおいしい。







あれ、わたし、ここまでべた褒めですね。
だって、それだけおいしいんだもん。

f:id:mochi091017:20220211200109j:plain
刻み玉ねぎも良いアクセントに


麺に乗っている刻み玉ねぎの清涼感についても、良いアクセントになっていますね。
たぶんですが、この量が一番良いバランスなんでしょうけど、もう少し多くても良いかなって思いました。






と思ったところ、どうやら「タマネギ増し」をいうトッピングがあったそうです(笑)




おっと、見落としていた(笑)





次に煮干ラーメンを食べるときは、トッピングしてみようと思います。


f:id:mochi091017:20220211200113j:plain
麺は細麺です

麺は今にも小麦の匂いが漂ってきそうな細麺ですねぇ(*'ω'*)


それではいつもどおり、麺を天空までひき上げ、一気に麺をすすります!!




ずるずる~っ!!もぐもぐ…。




おっ、おいしい。
もうひと口食べてみようっと。


麺を天空まで引き上げて、一気に麺をすすります!!




ずるずる~っ!!もぐもぐ…。




うん、間違いなくおいしい。
麺がスープに良く絡んでおいしい。








麺も食感も歯切れがよく、小麦の風味とスープが絶妙に絡んでおいしい。
先述したチャーシューと麺、チャーシューと麺と刻み玉ねぎ、それぞれの組み合わせ、どちらもバランスよくて、とてもおいしい。



うん、美味しい。



なんだろう、ここまでべた褒めするラーメン、けろラーの中では初めてかも。
それだけおいしいラーメンってことですね(*'ω'*)

f:id:mochi091017:20220211200118j:plain
私好みの味玉♪

最後に味玉。






…って、また写真がぶれてるー(/o\)


何でぶれちゃうかなー。


もっともっと写真撮影スキルを向上できるように、これからも頑張っていきたいと思います。
生暖かい目で見ていただければと思います('ω')







毎回のおブログでお話しているとおり、私「味玉ジャンキー」です。
ラーメンを食べるときは必ず「味玉」をトッピングします。




それくらい味玉が好きです。




ただ、愛しのコレステロールちゃんが私の後ろをひたひたついてきているので、そろそろ卒業しようかなと考えているところです(笑)。


それでは、味玉を実食。





がぶりっ…もぐもぐ…。





お、私好みの「良い感じの半熟度合いの味玉」です。




二口目はスープをかけていただきます。





ぱくっ…もぐもぐ…。





これまたおいしい。
煮干スープって、味玉にも合うんですねぇ。





初めての発見で楽しいです。
これだから味玉はやめられない。





こりゃ、しばらくは「味玉ジャンキー」からは卒業できなさそうですね(笑)
これまでかなり高得点をたたき出しています、今回の煮干ラーメン。

f:id:mochi091017:20220211200123j:plain
あえ玉ちゃんです


最後に登場するのがあえ玉です。



あえ玉とは、調味油やたれ、薬味などを和えたものです。



今回のあえ玉はチャーシュー、刻みのり、刻み玉ねぎ、魚粉…ですね。



あえ玉そのものが完成した商品なので、油そばとして食べても良いですし、スープに投入してラーメンとして食べても良いです。






今回は油そばとして②スープに投入したラーメンとしてそれぞれ食べてみることとしました。


まずは①の油そばとして食べてみました。
あえ玉をよく混ぜて、麺を天空まで引き上げて、一気に麺をすすります!!





ずるずる~っ!!もぐもぐ…。





うん、すげーおいしい。
あえ玉って初めて食べましたけど、うん、おいしいよ、これ(*‘ω‘ *)






もうひと口食べてみようっと。
麺を天空まで引き上げて、一気に麺をすすります!!





ずるずる~っ!!もぐもぐ…。





うん、間違いなくおいしい。
あえ玉のつゆに良い感じに絡んで、本当においしい。





続いてスープに投入してラーメンにして食べてみます。






…写真撮り忘れたー(/o\)




スープとあえ玉をよく混ぜてっと。
麺を天空まで引き上げて、一気に麺をすすりまーす!!





ずるずる~っ!!もぐもぐ…。





うん、あえ玉に入っているたれとスープが良く絡んでおいしいぞ、こりゃ。







もうひと口…これで最後になっちゃうけど、食べちゃうぞー。
麺を天空まで引き上げて、一気に麺をすすりまーす!!





ずるずる~っ!!もぐもぐ…。





うん、しつこいかも知れませんが、控えめに言ってもおいしい。

f:id:mochi091017:20220211200128j:plain
ごちそうさまでした


着丼してからあえ玉を食べ終わるまで、正味15分くらいでしょうか。





おいしくてあっという間に食べ終わってしまいました。






これはリピート確定だなって思いました。
煮干ラーメン以外にも鶏白湯もあるようなので、今度は鶏白湯も食べてみたいと思いました。








ごちそうさまでした( *´艸`)

3)おすすめトッピング

今回のラーメンにおすすめのトッピングは次のとおりです。

◆おすすめトッピング◆1)味玉

2)メンマ

3)タマネギ増し

4)チャーシュー

5)あえ玉


今回はメンマの存在すら知らなかったので、味の想像がつきませんが、何となくメンマも合いそうなので、リスト化へ。






味玉、タマネギは実際に食べたのでぜひ。
あえ玉も煮干以外にもガーリックなどもあるようなので、色々と試してみても良いかも知れません。








チャーシューはレアチャーシューとバラチャーシューの2種類あるようなので、それぞれを試してみても良いかも知れませんね(*‘ω‘ *)







ラーメン自体がすでに完成されているので、トッピングせずとも十分楽しめると思います。
それだけおいしい1杯だなって思うラーメンでした。

4)今回のまとめとおすすめ度

◆今回のまとめとおすすめ度◆✅おすすめ度

 ★★★★★★★★★☆(10段階中9)

✅完成度の高い煮干ラーメン

✅おすすめトッピング

 味玉、タマネギ増し、チャーシュー、メンマ

✅あえ玉もおすすめ

✅トッピングなしでも十分おいしい

キーマカレー等もおいしそう

土日は並ぶ可能性あり


こんな感じですね。
今まで先述した「中華ソバ イチカワさん」以外の煮干ラーメンは食べたことはありませんでした。






今回久し振りに、コットンポットさんで煮干ラーメンを食べました。
私個人的には、リピート確定のラーメン屋さんです。






オープンしてまだ1年経っていない新店ですが、ラーメンそのものはもう完成している気がしました。
あえ玉もおいしかったです。








ラーメン以外にもチャーシュー丼やキーマカレーなどもありました。



あえ玉を頼まず、ご飯ものを食べている方もいらっしゃったので、次回以降はキーマカレー等も食べてみたいと思います(*‘ω‘ *)


最後にお店の情報を載せておきますね(*‘ω‘ *)

◆今回紹介したお店◆ 店名:らーめん コットンポット
住所:茨城県水戸市桜川2-5-7 井本ビル101
営業時間:11:00~14:30 
     18:00~22:00(水~土曜日のみ)
駐車場:あり
定休日:火曜日、第3月曜日
※緊急事態宣言等の影響により営業時間が変更になる場合があります。


さて、今回はいかがでしたか?
今回は初の「煮干ラーメン」をご紹介しました。






個人的には、かなりおすすめできる1杯だと思いました。
お店が自宅から少し離れているので、足繫く通う・・・とまではいきませんが、定期的に通いたいなと思う1杯でした。







このコロナ禍の中で、なかなかお出掛けできないとは思いますが、機会がありましたらぜひ食べに行っていただければと思います。
今後も「自称:茨城県ラーメン応援大使」として、茨城県内のラーメンをご紹介していきたいと思います。







次はどこの街のラーメンを食べに行こうかな?
もしかしたら、あなたの街のラーメン屋かも知れませんね(*'ω'*)







それでは、次回のけろのラーメン珍道中をお楽しみいただけたら幸いです。






これで、今回のけろラーを終わりたいと思います(*‘ω‘ *)













それでは、またっ!!
ありがとうございましたー!!
















ラーメンは日本の国民食です(*‘ω‘ *)
おいしいラーメンをたくさん食べよー!!


























おっしまい。
ばいばーい(・∀・)ノシシ

Copyright ©**けろブログ ~書きたいことを書いてみた~** All rights reserved.