けろちゃんブログ

けろブログ ~書きたいことを書いてみた~

ぽんこつ社会人によるチラ裏的つぶやきの場です。

#99 けろ、自己破産するってよ ~ポイ活報告会(令和4年4月の陣)~






こんばんはー!!
あなたのおめめの恋人、けろでーす!!







今日も元気におブログを更新していきたいと思いまーす!!
さて、今回のおブログは毎月恒例の「ポイ活報告会」をお送りします。







今回でいったい何度目になるかわからない「ポイ活報告会」です。
ここ最近はさぼることなく毎日こつこつアンケートに回答できているので、最近は調子がいいっちゃ調子が良いです。







4月についても、毎日確実にポイ活を行うことができたので、そこそこ良い感じのポイントを稼ぐことができました。







まぐれです(笑)








・・・( ˘•ω•˘ )









これは前回からお伝えし始めたことなんですが、私が普段どのタイミングでポイ活を行っているか、どの程度の時間を費やしているのかもお話していきたいと思います。





これまでより少しだけ具体的な例をご紹介することで、これからポイ活を始めてみようかなって思っている方は、今回のポイ活報告会をお読みいただいて、ポイ活の参考にしていただければと思います。






また、今現在ポイ活を行っている方はけろには負けないっ!!と一緒に頑張っていけたらいいなーって思っています。







私もみんなに負けじと頑張っていきたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします(*‘ω‘ *)







さて、今回の目次は次のとおりです。


うん、安定の目次です(*‘ω‘ *)







さて、このポイ活報告会を初めてご覧になる方もいらっしゃるかなと思います。
なので、「ポイ活ってなんや?」ってことから「ポイ活ってどんなことをやるの?」ということまでお話したいと思います。







それでは、さっそく、いってみよー!!







Let's Go!!






1)私が使っているポイ活サイト

本題に入る前に、今回初めてポイ活報告会のおブログをお読みいただく方もいらっしゃると思いますので、まず私が使っているポイ活サイトをおさらいしておきたいと思います(*‘ω‘ *)


◆けろが使っているポイ活サイト◆ 1.マクロミル
2.D style web
3.infoQ
4.リサーチパネル(ECナビ)
5.インテージ(キューモニター)


現在はこの5つのサイト活用しています。







この5サイトはすべて「アンケートサイト」です。
ちなみにアンケートサイト以外に「ポイントサイト」と呼ばれるポイ活サイトがあります。







私自身もポイントサイトを使っていますが、今回はアンケートサイトについてお話しますので、割愛します。
機会があったら、ポイントサイトについても、お話したいと思います(*‘ω‘ *)







ちょっと話がそれてしまったので、話を戻しますね(*'ω'*)







アンケートサイトとは、上記で紹介したサイトに会員登録し、定期的に配信されるアンケートに答えることで、その回答したアンケートに応じたポイントをもらうことができるサイトのことを言います。







貯めたポイントは現金等に換金することができます。
ちなみにアンケートには複数の種類があります。








アンケートの種類と内容は次のとおりです。


◆アンケートの種類一覧と獲得ポイント◆ 【①Webアンケート】
パソコン等を使って簡単なアンケートに回答。
1回、1~100円程度の謝礼。
【②座談会】
テーマに沿って、参加者と話し合うアンケート。
最大2時間程度で6,000~15,000円相当の謝礼。
【③個別インタビュー】
1対1で行われるアンケート。
8,000~20,000円相当の謝礼。
【④商品モニター】
自宅に送られてきたサンプル品を使用。
その感想等を回答するアンケート。
500~2,000円相当の謝礼。
【⑤会場調査】
指定された会場でサンプル品を使用。
その感想等を回答するアンケート。
最大1時間程度で2,000~5,000円相当の謝礼。
※アンケートの種類は他にもありますが、今回は代表的なアンケートを記載しておきます

ここは初めてお読みいただく方もいらっしゃると思いますので、このポイ活報告会を公開するときは参考に掲載しておきますね。

2)アンケートの回答方法&頻度

次に、私が「いつ、どの程度アンケートを回答しているのか」についてお話していきたいと思います。
私がアンケートに回答しているタイミングについては、平日と休日で若干違っていますが、具体的には次の表のとおりとなっています。


◇アンケートに答えているタイミング◇〇平日〇

(1)いつ:朝の出勤時&寝る前

(2)どの程度か:出勤時・寝る前ともに3問ずつ

〇休日〇

(1)いつ:朝、昼、夜

(2)どの程度か:朝、昼、夜で最大5問

(3)回答する順番:ポイントの高いものから順番


こんな感じですね。







私の場合、通勤はバス通勤なので、朝のバスの中でアンケートに回答しています。
バスに乗っている時間は正味20~25分くらいなので、その時間で上記5サイトの中で、回答可能なアンケートのうち「その時点で付与されるポイントの高い順」で回答するようにしています。







なぜ、ポイントの高い順から回答するかって?
それはそのアンケートが夜まで残っているとは限らないからです。







アンケートにはすべて「定員数」が存在しています(公表されていません)







例えば、朝「100ポイント」獲得できるアンケートがあったとします。
アンケートの中ではかなり高ポイントに分類されます。







その時「朝はバタバタしているし、時間がないから、夜回答しよう」と思って後回しにしたとします。
この手の比較的高ポイントのアンケートは結構早い段階で定員に達することが多いです。







これは私の感覚ですが、朝見かけても、お昼頃には定員に達してアンケートの回答が終わっている感じです。
私が朝アンケートを見てから概ね4時間もあれば定員オーバーになってしまうわけですね。







そうなると、もう夜にはアンケートが締め切られているため、私は、こう思うわけですね。







なぁぁぁにぃぃぃぃぃ!!
やっちまったなぁぁぁ!!
男は黙って、即、回答!!
男は黙って、即、回答!!







まさにクールポコ状態(笑)







・・・(゜o゜)







すみません、取り乱しました(笑)
こんな感じで高ポイントを取りこぼすことがあるので、アンケートを回答するときは「高ポイントから優先して回答」しているわけなんです。







ただ、付与ポイントが高いアンケートは質問数がかなり多いので、時間がかかるということは覚悟してくださいね(*_*)
それに対して付与ポイントが低いアンケートは質問数が少ないので、サクサク回答できます。







どうやったら効率よくポイントを稼ぐことができるか。
これについては、いまだに試行錯誤しながらやっているって感じです。







このスタイルは休日である土日祝日も変わりません。
特に土日祝日は私と同じように休日の人も多いと思います。







おそらくアンケートに答えている人も平日に比べたら2倍以上いると思います、知らんけど(笑)
そうなってくるともっと早くアンケートが締め切られてしまうと思います。








なので、土日祝日も平日と変わらず「高ポイントを優先してアンケートを回答」していくんですね。
ちなみにアンケートの中で「座談会」「個別インタビュー」なんかもありますが、私は「当たったらラッキー」程度に応募しています。








ちなみに、未だに1度も当選したことはありませんけどね(´・ω・`)
1回くらい当選しないかなーって思っているんですけど、なかなか厳しい戦いになりそうです(笑)







ちなみに、私が、平日の昼間にアンケートに回答しない理由ですが、その理由は







15分間の昼寝時間を確保するため







です。







私の職場は昼休憩は45分です。
その45分でお昼を食べて、歯磨きをしてから自席に戻ると、残りの昼休憩は15分になります。







さすがにこの時間ではアンケートに回答する時間がありません(笑)
それと、昼の勤務時間中に眠くなることを防ぐために、昼の時間をお昼寝に当てています。







その方昼の勤務時間の効率が上がる気がするんですよね。
なので、お昼休み中はアンケートに回答しないことにしています。








その分、土日祝日で多めにアンケートを回答して、バランスを取っているような感じです、私的には(笑)
それでは、次に、3月末時点での各サイトのポイントをご報告いたします。

2)3月末の各サイトの累計獲得ポイント数

まず、令和4月3月末日時点での各サイトの累計獲得ポイント数は次のとおりです。


◆各サイトのポイント数◆ 1)マクロミル:2,863PT(2,863円)
2)D style web:1,123PT(1,123円)
3)infoQ:2,438PT(2,483円)
4)リサーチパネル:1,304PT(1,304円)
5)インテージ:2,211PT(2,211円)
  合  計 :9,939PT(9,939円)


こんな感じです。
リサーチパネルは10PT=1円なるので、実際に稼いだポイントは13,040PTになります。







他のアンケートサイトは1PT=1円なので、リサーチパネルを他のアンケートサイトに合わせることにしています。







2月も安定のおさぼり期間が1週間があったため、たっぷり稼ぐことができていませんが、それでも1ヶ月で3,000円以上のポイントを稼けているので、上出来ですね(*'ω'*)
なので、毎日こつこつアンケートを答えてけばもっとポイントを稼ぐことができるかも知れませんね(*'ω'*)

3)4月末の各サイトのポイント数

次に、令和4月4月末日時点での各サイトの獲得ポイント数は次のとおりです。


◆各サイトのポイント数◆ 1)マクロミル:4,136PT(4,136円)
2)D style web:1,403PT(1,403円)
3)infoQ:3,916PT(3,916円)
4)リサーチパネル:1,633PT(1,633円)
5)インテージ:2,716PT(2,716円)
  合  計 :13,804PT(13,804円)


おぉ、4月も順調にポイントを増やすことができていますね。
これも、毎日コンスタントにアンケートに回答しているおかげですね(*‘ω‘ *)





各サイトでどの程度のポイントが増えたかについては次の章で説明しますね。

4)4月に稼いだポイント数

次に、令和4年4月に各ポイントサイトで稼いだポイントは次のとおりです。


◆各サイトのポイント数◆ 1)マクロミル:1,273PT(1,273円)
2)D style web:280PT(280円)
3)infoQ:1,478PT(1,478円)
4)リサーチパネル:329PT(329円)
5)インテージ:505PT(505円)
  合  計:3,865PT(3,865円)


おぉ、4月も3,500ポイントを超えることができました(*‘ω‘ *)






ただ、各ポイ活サイトも新入社員が入った影響でしょうかね。
3月に比べるとアンケートの配信数が少なかった気がしました。






ここからは各アンケートサイトの4月に感じたことをさくっとお話していこうかなと思います。





まずはマクロミル
3月に比べるとアンケートの配信数が1割くらい少なかった気がしました。
今回はたまたま商品試用アンケートがあったので、3月より多くのポイントを獲得することができました。





次にDstyleWeb。
相変わらず、座談会やインタビュー系は当選しません。
このサイトは座談会やインタビュー系のアンケートに当選しないと大きく稼ぐことができないので、いかにここを当選するかがカギになってくるかなと思います。





次にinfoQ
アンケートの配信数は3月も4月も変わらない感じでした。
3月に回答した後日ポイント付与のアンケートのポイントが付与されたので、多くのポイントを獲得することができました。
アンケートの回答者数が多いのか、アンケート配信メールが朝届いても、夜には回答締め切りになることが多いので、いかに早く回答していくかが高ポイントを獲得するカギになるかなーって思います。





次にリサーチパネル。
アンケートの配信数は3月とさほど変わらなかったんですけど、高ポイントを獲得するには各アンケートの本アンケートまで回答する必要があります。
私の回答の仕方が悪かったのか本アンケートに昇格できたのは10%にも満たなかったかもしれません。
高ポイントを得るには、いかに本アンケートに昇格させるかがポイントになってくるかなと思います。





そして最後にインテージ
3月に比べたら明らかにアンケートの配信数が少なかったです。
体感的には3月の3~4割減くらいの配信数。
そのうえポイント単価も高くなかったので、それほど稼ぐことができませんでした。







全体的にアンケート配信数そのものがサイトによってまちまちでした。
ただ、高単価のアンケート回答する機会が多くなかったので、3月に比べたら獲得ポイント数が少なくなっています。







4月に感じたことはこんな感じですね。







ただ、その中でも可能な限りアンケートに回答するように努めました。
その分もあってか4月も3,500ポイントを超えるポイントを獲得することができました。






5月はGWがあるので、前半はどの程度のアンケートが配信されるかわかりませんが、GW中でも可能な限りアンケートに回答していきたいと思っています。
4月も座談会やオンラインインタビューの申込があったので、できる限り申し込みをしましたが、1つも当選しませんでした(笑)







ただ、座談会等に当選しなくても、4,000ポイント近く獲得することができたのは大きいですね。
たぶんですけど、座談会等に参加しなくても、毎日コンスタントにアンケートを回答していけば、配信されるアンケート次第では毎月5,000円分以上のポイントを稼ぐことができるかもしれませんね。







そんな可能性を感じることができる1ヶ月でした。
もっと多くのポイントを稼ぐには、座談会や商品モニターに当選する必要があるかなって思います。







当選できるように頑張るぞー(`・ω・´)






5)4月までの獲得累計ポイント数


◆各サイトのポイント数◆ 1)マクロミル:4,136PT(4,136円)
2)D style web:1,403PT(1,403円)
3)infoQ:3,916PT(3,916円)
4)リサーチパネル:1,633PT(1,603円)
5)インテージ:2,716PT(2,716円)
  合  計:13,804PT(13,804円)


ようやく累計額が10,000円超えたなーって感じですが、アンケートの配信内容次第では15,000円近くまで伸びたなーって思うとちょっと残念です。
でも、個人的には想定以上のポイント数が稼げているので、それは良いことかなと思います。







ちなみにですが、私が想定してるポイント獲得数は月3,000ポイント程度で、年間36,000ポイント程度稼げれば御の字かなって思っています。
それが、現時点で約14,000ポイント稼げているので、順調にポイントが稼げているなって思っています。






今後も3月、4月と同じペースで稼げるように頑張っていきたいと思います。

6)今回のまとめ

今回のポイ活報告会のまとめは次のとおりです。


◆今回のまとめ◆ 1)3月の獲得ポイントの合計は3,865PT
2)金額すると3,865円
3)4月までの累計は13,805PT
4)金額にすると13,805円
5)2ヶ月連続で3,500PT越え
6)高額収入には「座談会等」等への当選が必須
7)コンスタントに回答すると5,000円程度は稼げる


こんな感じですね。







去年の途中からそこそこ活動して思ったこと。
やはりアンケートサイトで大きく稼ぐには「座談会」「オンラインインタビュー」等の高額報酬がもらえるアンケートに当選しないと難しいですね。







ただ、日々の空き時間(例えば通勤時間や寝る前の少しの時間)で毎月3,000~5,000円程度稼げるのであれば「本業以外で稼ぐ」ことを経験するには良いかも知れませんね。







ポイ活で「本業以外で稼ぐ」という感覚を味わうことが出来たら、他の副業に挑戦してみても良いかも知れもせん。
4月は3月よりはアンケートの回答数が少なかったです。
さぼったわけではないんですが、全体的にアンケートの配信数が少なかった印象です。







4月も3月には劣るものの、1月、2月に比べたらコンスタントにアンケートを回答し続けることができています。
今年は30,000円分のポイントが獲得できるように頑張っていきたいと思います。








今後も、毎月ポイ活報告会は行います。
これまで私のポイ活報告会をお読みいただいている方は、私をライバル視していただければ幸いです。







そしてこれからアンケートサイトを使ってみようかなと思っている方は、私の活動を参考にしていただければと思います。
ぜひ、毎月このポイ活報告会をお読みいただければと思います。







私もみなさまに良い報告ができるように、毎日コツコツとポイ活をしていきたいと思います。
これまでもポイ活報告会でもお話しましたが、これから投資を始めようと思っています。







稼いだポイントは現金に換金し、そのお金を株式投資に回していきたいと思っています。
投資を始めたばかりのころは「毎月3,000円か5,000円」ずつ投資していき、アンケートサイトで稼いだお金を「投資の追加資金」として運用していこうかなと。







そして、ふるさと納税に対しての確定申告を行うことで発生する還付金(金額は確定申告しないとわかりませんが(笑))も投資の追加資金としようかなと。
合わせて、確定申告をしたことにより減額される住民税の額についても投資の追加費用に回そうか、その分をふるさと納税用の資金にしようか・・・考えただけで楽しいです(*'ω'*)







それでは、今回はこのあたりでおブログを終わりたいと思います。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
次回のおブログもお楽しみにっ(*‘ω‘ *)♪




















それではっ!またっ!!
ありがとうございましたー!!

























ポイ活をやって
「本業以外のお金を稼ぐこと」を経験してみよー!!






























おっしまい。
ばいばーい(・∀・)ノシシ








いつも「スターぽち」など、ひと手間ありがとうございます!!
応援クリックよろしくお願いします!!
⇩ ⇩ ⇩
にほんブログ村 その他生活ブログへ

Copyright ©**けろブログ ~書きたいことを書いてみた~** All rights reserved.