けろちゃんブログ

けろブログ ~書きたいことを書いてみた~

ぽんこつ社会人によるチラ裏的つぶやきの場です。

#115 【FP3級】 今週のお勉強報告会 ~少しだけ焦ってきました~






こんばんはー!!
あなたのおめめの恋人、けろでーす!!








今日も元気におブログを更新していきたいと思いまーす!!
今回のおブログは「お勉強報告会」をお送りいたします。







5月22日(日)に行われるFP3級の試験に向けて勉強をしており、そのお勉強内容をご報告していきます。
それでは、さっそく、先週のお勉強内容をご報告していきたいと思いまーす!!






Let's Go!!






まず最初に、前回のおブログでもお話しましたが、私がFP3級を勉強するにあたって、使っているテキストは次のとおりです。


〇使っているテキスト〇①みんなが欲しかったFPの教科書 3級

②みんなが欲しかったFPの問題集 3級


で、報告をするときにはそれぞれ「テキスト」「問題集」と表現して整理したいと思います。








報告する内容は次の内容を考えています。


〇お勉強報告内容〇①勉強した日付

②勉強内容(ざっくり)

③勉強時間

④その日の個人的な感想

⑤その週の合計勉強時間

⑥これまでの累計勉強時間


を報告していこうかなと思います。








今回の報告は5月8日~5月15日までのお勉強内容の報告となります。
それではさっそく見ていきましょー(*‘ω‘ *)


〇先週の勉強報告〇①5月8日 テキスト P.137~P.156

      問題集  P.61~P.66

           P.76~P.88 1.0H

 テキスト読んでから問題集解くと理解力が

 かなり増すなぁ

②5月11日 テキスト P.184~P.217

       問題集 P.95~P.105 1.5H

 ちょっと進みが悪いかも

③5月12日 テキスト P.218~P.245

       問題集 P.105~P.107

           P.118~P.128

           P.129~P.132 1.5H

 進み方はまぁまぁかな

④5月14日 テキスト P.246~P.326

       問題集 P.132~P.147

           P.160~P.175 2.5H

 もう少しで終わるかな

⑤5月15日 テキスト P.327~P.431

       問題集 P.175~P.187

           P.194~P.201

           P.204~P.220

           P.236~P.247 4.0H

 わからないところを確認しながら解きました

合計勉強時間:10.5H

累計勉強時間:22.0H/100H





GW明けのお疲れなタイミングでしたが、今までで一番勉強したような気がします。
今週の日曜日が試験なので、このペースで何とか頑張っていきたいと思っています。








ちなみに、今回のお勉強報告会のブログが更新されるのが、火曜日です。
火曜日のうちに3回目の問題集が解き終わるので、水曜日に問題集に掲載されている総合問題にチャレンジしてみたいと思います。
そのあとはその総合問題で解けなかった分野を中心に4回目の問題集を解いていきたいと思います。







土曜日に再度総合問題を解いて全体のぽんこつ度合いを確認し、最後の最後に苦手な部分を補うようにテキストを読んでみようかなと。
で、受験票の写真を撮り、日曜日の本番に臨めたら良いなと思っています。







果たしてこれで最初の目標に掲げていた1発合格が出来るかわかりませんが、最後の最後まであきらめないように頑張ってみたいと思います。
個人的にはある程度の知識の定着はできたかなと思いますし、未だに間違えることはありますが、学科&実技ともに合格点を取れるレベルに達しているかなとは思っています。







そのためにも、まずは水曜日にチャレンジする総合問題で、試験直前の私のレベルを確認しておこうかなと思いっている今日この頃です。








万が一の話ですが、もし、不合格だったら、もう1回チャレンジしてみたいと思います。
その分、次に勉強しようと思っていた日商簿記の勉強は後ろ倒しにしていこうかなと思います。









今から不合格だった時のことを考えるなんて、なんて後ろ向きな男なんでしょう(笑)









・・・みなさんもお気付きだと思いますが、もう目標である100時間の勉強時間の確保はおそらく不可能でしょうね(笑)
まぁ、最初に立てた100時間はあくまでも「目標」なので、達成できなくても良いんですけどね('ω')







試験前の1週間もコンスタントに勉強時間を確保していきたいと思っています。








よーし!!
頑張るぞー(`・ω・´)







来週の試験が終わった後には試験を受けた感想などをおブログに書いていこうと思いますので、よかったらそちらのブログも楽しみにしていただければ幸いです。








それでは、今回はこのあたりでおブログを終わりたいと思います。
最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
ぜひ、次回のおブログもお楽しみにっ(*‘ω‘ *)♪




















それでは、またっ!!
ありがとうございましたー!!

























毎日勉強頑張るぞーっ!!






























おっしまい。
ばいばーい(・∀・)ノシシ









いつも「スターぽち」など、ひと手間ありがとうございます!!
応援クリックよろしくお願いします!!
⇩ ⇩ ⇩
にほんブログ村 その他生活ブログへ

Copyright ©**けろブログ ~書きたいことを書いてみた~** All rights reserved.