けろちゃんブログ

けろブログ ~書きたいことを書いてみた~

ぽんこつ社会人によるチラ裏的つぶやきの場です。

#120 【勉強】 FP3級の試験を受けてきました!!







こんばんはー!!
あなたのおめめの恋人、けろでーす!!







今日も元気におブログを更新していきたいと思いまーす!!
さてさて、今回は、タイトルにもあるとおり「FP3級」を受験してきたので、そのことについて簡単にお話していきたいと思います。







特に前振りが思い浮かばなかったので、さっそくいってみよー!!





Let's Go!!





さてさて、冒頭にもお伝えいたしましたが、本日、FP3級の試験を受験してきました。
FP何それ?って方もいらっしゃるかなと思いますので、FPのことについて簡単に説明させていただきます。


〇FPって何?〇FP(ファイナンシャルプランナー)とは、家計にかかわる金融、税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度など幅広い知識を用いて、相談者の夢や目標がかなうように一緒に考え、サポートする専門家のことです。

ちなみに、人生の夢や目標をかなえるために総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導く方法を「ファイナンシャル・プランニング」といいます。





ほほぉ・・・(*‘ω‘ *)
何となくな感じですけど、お金のことに関して幅広い知識を持っている専門家って感じですね(*‘ω‘ *)








ちなみにですが、このFP試験は学科試験実技試験の2つに分かれ、同じ日にそれぞれの試験を受験します。










・・・実技試験??










こわーい(´;ω;`)










って感じる方がいらっしゃるかもしれませんが、実際に対面で何かやるわけではなく、学科試験と同じようにペーパー試験を行います。
学科試験に比べると少し計算問題が多くなりますが、試験内容そのものはそこまで大きく変わらないかって印象です。







ちなみに学科試験・実技試験ともにマークシート方式学科試験が60問実技試験が20問出題され、点数換算すると学科試験が60点実技試験が100点となるようです。








なお、学科試験と実技試験の合格点ですが、それぞれ6割の得点率が合格点になると言われています。
なので、合格点は学科試験が36点(36/60)以上実技試験が60点(12/20)以上取れれば合格になるというわけですね。








どうやら、実技試験が1問5点計算になるようですねぇ。








で、受験した結果からというと「自己採点しないとわからないけど、たぶん合格点に達してるかな」って感じです。









この手の資格試験って終わった後、そこかの資格の予備校が解説等をしてくれるので、気が向いたら自己採点してみようかなと思います。
・・・今日はしないけどね(*‘ω‘ *)







で、今回の試験会場が水戸市内のとある高校だったんですけど、すげー久し振りに高校に行きました。
そんで、久し振りに学校の机に座りました(・∀・)ナツカシイ!!







いやぁ、すごく懐かしい気持ちになりましたね。
特に何の感情もなく過ごした高校生活だったのですが、何となく懐かしい気持ちになりました。







特に何の感情もなく高校生活を過ごした私からすると、もし自分に子供できた時には、高校生活は楽しく過ごしてほしいなーって思いました。
そんなことを考えていた今日この頃でした。







今回でFP3級の試験勉強はいったん終わることになります。
この後する自己採点次第で合格しているかどうかわかります。







不合格だった場合には再度受験しようかなって思っているので、今回の勉強時間よりさらに長い時間をかけて勉強していこうと思います。
もし合格していたら、次はFP2級に挑戦するか、それとも簿記3級の勉強をしようか、どちらかにしようかなと考えています。







昨日のおブログでは少し時間をおいて考えるんじゃないのか!!







って思った方もいらっしゃるかなと思いますが、せっかくなので、FP2級か簿記3級に絞って勉強しようかなと思います。
今回、お金の知識を向上することを目的でFP3級の勉強を始めたので、ここでお金の勉強をストップしてしまうのも良くないなーって思ったのが、今回出した結論です(*‘ω‘ *)







ですが、今週1週間くらいは少し勉強から足を洗おうかなと思ったり、思わなかったり。
その分の時間をブログ執筆や、読書、お部屋の掃除の時間に当てようかなーって思っています。








そんなことを考えている試験後のけろでした。







※我慢できなかったので、先ほど自己採点してみました。
 結果、学科試験52/60、実技試験18/20でした。
自己採点での話ですが、無事に合格ラインを超えることができました!!










やったー!!
うれしー!!










それでは、今回はこのあたりでおブログを終わりたいと思います。
最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
ぜひ、次回のおブログもお楽しみにっ(*‘ω‘ *)♪




















それでは、またっ!!
ありがとうございましたー!!

























合格してるっぽいー(´;ω;`)






























おっしまい。
ばいばーい(・∀・)ノシシ








いつも「スターぽち」など、ひと手間ありがとうございます!!
応援クリックよろしくお願いします!!
⇩ ⇩ ⇩
にほんブログ村 その他生活ブログへ

Copyright ©**けろブログ ~書きたいことを書いてみた~** All rights reserved.