けろちゃんブログ

けろブログ ~書きたいことを書いてみた~

ぽんこつ社会人によるチラ裏的つぶやきの場です。

#143 けろの「今週気付いたこと」 ~脂質異常症のその後~








こんばんはー!!
あなたのおめめの恋人、けろでーす!!








今日も元気におブログを更新していきたいと思いまーす!!
さて、今回のおブログは「今週気付いたこと」をお送りします。








毎週恒例の「今週気付いたこと」
なかなかネタ探しに苦労します(笑)








それもそのはず。
日々の出来事は「雑談ブログ」で書いてしまっているので、それ以外のことでネタを探すのが結構大変だったりします(笑)







なので、今は「雑談ブログ」に入れても良いけど「特に理由もないけど雑談ブログには入れないもの」「今週気付いたこと」でお話している感じです。








もっとたくさんネタを探しにいけばいいんですけどねぇ…。
どうしても「めんどくさい」が勝っています(笑)









おっと。
冒頭が長くなりすぎちゃいましたね(笑)









冒頭が長すぎちゃうとみなさんが飽きちゃいますし、私も何書くか忘れちゃうので、本題にいってみおうと思いまーす!!





Let's Go!!





さてさて、今回の今週気付いたことはタイトルの書いたとおり、脂質異常症のその後についてお話していきたいと思います。








前回の検査から時がたって、新たに血液検査の結果が出たので、そのことについてもお話しておこうと思います。








昨日の日曜日に血液検査の結果を聞いてきました。
残念ながら具体的な数字を聞くことはできませんでしたが…。









中性脂肪コレステロールともに正常値内に戻っているとのこと。















やったぁぁぁぁぁ(´;ω;`)















処方されたお薬を毎日欠かさず飲んでいた結果が出たみたいですね(´;ω;`)ウウッ…







ただ、食生活を完全に見直しができているわけではないので、これからもお薬を飲みながらまずは食生活を見直していこうと思います。
食生活を見直すことと同時進行で筋トレを開始しようと思っています。
・・・この話何回しただろう( ˘•ω•˘ )







でも、今回、結構長期的に中性脂肪の数値が下がらなかったことから、少しずつですけど、自分の身体のことを見つめなおす良い機会になったと思います。
中性脂肪はこれまでにも何回か健康診断で引っかかっていましたが、1度目の再検査で数値が正常に戻っていました。







しかし、今回は半年くらいですかね、数値が正常の範囲に戻らなかったですね。
で、今回正常値に戻ったとはいえ、ほぼ100%お薬のおかげで正常値に戻ったと言えるかなと思います。








なので、これからは完全にお薬に頼らずに自力で各数値をキープしていけるように努力していきたいと思います。
そのための第一歩として、まずは「食生活の改善」から取り組んでいこうかなと。










私、何を隠そう「米が大好き」なんです。
大好きすぎて過去には「昼のお弁当で1合、夕飯に1合」くらい食べている時がありました(笑)








さすがに今は「お昼のお弁当で0.5合、夕飯に0.5合」程度に減りましたね(笑)
ただ、これでもたぶん多い気がするので、これからはまずは「晩酌込みで腹8分目」を目指そうと思います。










そう思った理由は、今回の中性脂肪が高くなった一番の原因が「食べすぎるから」だなと感じたからです。
基本私食べすぎるんですよね、なんでも(笑)









ラーメンは基本大盛りにして、餃子とご飯頼んじゃうし(笑)
回転寿司とかも基本限界まで食べちゃうし(笑)
夕飯食べた後に晩酌と一緒に結構食べちゃうし(笑)









そんなことしてるから去年の7月から9月までの間に5kg太るんですよね(笑)
その2ヶ月で65kg→70kgと増量しました(*‘ω‘ *)









これは私に限ったことかもしれませんが、太るとすぐにわかるんですよね。
私のパターンでいうと太るとすぐにお腹周りが一気に成長します( ˘•ω•˘ )









立っている時はそこまで目立たないんですけど、座るとめちゃくちゃお腹周りが成長したなーってわかります( ˘•ω•˘ )









そんなこともあって、お腹周りをすっきりさせたいなーって感じです。
それに、また8月~9月くらいに健康診断があるので、2年連続で中性脂肪で再検査という不名誉は獲得したくないですからね。









それにしても、こうやって毎年の健康診断で数値化されちゃうと「歳を取ったなー」って思いますね( ˘•ω•˘ )
今までは同じような生活をしていても、健康診断では「健康優良児だよー」って言われていたんですけどね。
30代に突入してからは少しずつ身体にガタが来ているなーって日々感じている今日この頃です。









これからも健康に気を付けながら、美味しいご飯を食べ続けていきたいなーって思った、けろでした。








それでは、今回はこのあたりでおブログを終わりたいと思います。
最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
ぜひ、次回のおブログもお楽しみにっ(*‘ω‘ *)♪




















それでは、またっ!!
ありがとうございましたー!!

























みんなーっ!!
健康第一だよーっ!!






























おっしまい。
ばいばーい(・∀・)ノシシ







いつも「スターぽち」など、ひと手間ありがとうございます!!
応援クリックよろしくお願いします!!
⇩ ⇩ ⇩
にほんブログ村 その他生活ブログへ

Copyright ©**けろブログ ~書きたいことを書いてみた~** All rights reserved.