けろちゃんブログ

けろブログ ~書きたいことを書いてみた~

ぽんこつ社会人によるチラ裏的つぶやきの場です。

#82 【雑談】 確定申告の還付金が振り込まれました

f:id:mochi091017:20220405181534p:plain






こんばんはー!!
あなたのおめめの恋人、けろでーす!!






今日も元気におブログを更新していきたいと思いまーす!!
さて、今回は「雑談」です。





そして、今回は私が初めて「確定申告」をしたことを簡単にお話していきたいと思います。
えぇ、私、今回初めて確定申告をしました。







これまでは職場の年末調整のみで税金の精算が終わっていましたが、今回は去年から始めた「ふるさと納税」と「生命保険&地震保険」を申告する必要があったため、確定申告をすることと相成りました。







本当は生命保険と地震保険は年末調整の時に職場に提出すれば良かったんですけど、「確定申告すりゃいいや(笑)」って思って、年末調整の時には証明書を提出しませんでした。
いやぁ、几帳面といわれているA型ですが、良い感じでめんどくさがりなんですよね(笑)








しかも期限ぎりぎりにならないと動けないぽんこつ人間(笑)
その割には最近コンスタントにおブログを更新することができているという、不思議な人間です(´・ω・`)









まぁ、そのことは、置いといて、今回私は確定申告をスマホで申告をしました。
あ、確定申告については別の機会できちんと整理してお話しますね。







確定申告書の提出方法には何種類か方法がありますが、おおむね次の表のとおりになります。

〇確定申告書の提出方法〇①複写式の確定申告書を手書きで作成し

 税務署の窓口に提出する

②複写式の確定申告書を手書きで作成し

 郵送で税務署へ提出する

国税庁HPから確定申告書を作成・印刷し

 税務署の窓口に提出する

国税庁HPから確定申告書を作成・印刷し

 郵送で税務署へ提出する

国税庁HPから確定申告書を作成し

 e-Taxで税務署へ提出する

スマホから国税庁HPで確定申告書を作成し

 e-Taxで税務署へ提出する

⑦税務署の確定申告相談会場へ出向き、職員と

相談しならが確定申告書を作成・提出する

※⑦e-Tax・書面どちらでも対応可



ま、こんな感じです。




あ、ちなみにe-Taxってのは、簡単に言うと電子データで税務署へ確定申告書を提出する方法です。
私自身はパソコンもスマホもどちらも使用可能ですが、今回はスマホで確定申告に挑戦してみることにしました。







スマホ国税庁のHPにアクセスし、確定申告書の作成フォームから必要な情報を入力すると、自動的に税金を計算してくれる素晴らしいシステムです。







いやぁ・・・ありがたやありがたや。







確定申告書を作成するための手引きを見ながら、手書きで確定申告書を作ることもできますが、ここはやはり文明の利器に頼った方が時間短縮になりますからね(*'ω'*)
それに、e-Taxで確定申告書を提出することで、還付金の振込が短縮されるのも大きいですね。







ちなみに、還付までにかかる期間は①書面提出の場合は約1ヶ月半②e-Taxの場合は約3週間です。
還付金を早くいただきたいというわけではありませんが、早いに越したことはないのと手で確定申告書を作成するより、自動計算してくれる方がはるかに楽なので、今回はe-Taxによる申告書の提出を選択しました(*‘ω‘ *)







実際に確定申告をした率直な感想は「すげー楽」です。







私の確定申告の内容は給与収入、生命保険料控除、地震保険料控除、寄付金控除(ふるさと納税)です。
給与所得の場合は源泉徴収票が必要になりますが、スマホの場合、カメラで読み取ることで自動的に入力できます。








生命保険も地震保険も画面上に入力例が表示されているので、その通りに入力していけば、自動的に控除額の計算をしてくれます。
寄付金控除(ふるさと納税)についても、画面の指示に従って入力すれば、自動的に控除額の計算をしてくれます。








いやぁ、ありがたやありがたや。








これまで入力すれば自動的に税金を計算してくれるし、還付金の計算まで自動的に計算してくれます








いやぁ、ありがたやありがたや。








ちなみに、確定申告書をe-Taxで提出するのに正味30分かからないくらいで終わりましたね。
もう少し時間がかかるかな?って思いましたが、30分かからないで終わるのはびっくりしました。








今年もふるさと納税は継続しているので、これからも確定申告をしていくことになりますが、1回操作に慣れたので、来年以降はもっと早く提出できるかもしれませんね(*‘ω‘ *)








3月13日に確定申告書を提出して、その還付金が振り込まれたのが4月4日です。
土日のタイミングがありますが、3週間で還付金が振り込まれました。








うへへ・・・うれしいなぁ・・・(´艸`*)








朝、起きたときに銀行口座を確認した時には、ちょっとだけニヤニヤしちゃいました(・∀・)
あ、還付金がいくらだったかは聞かないでください(^ω^)
まぁ、聞かれても教えませんけどね(^ω^)







個人的には確定申告をするならパソコンやスマホでやった方が楽だなーて思った今日この頃でした。
それでは今回はこのあたりで終わり思います。








次回のおブログもぜひ楽しみにしていてくださいねー(^ω^)♪













それでは、またっ!!
ありがとうございましたー!!




















おっしまい。
ばいばーい(・∀・)ノシシ

Copyright ©**けろブログ ~書きたいことを書いてみた~** All rights reserved.