けろちゃんブログ

けろブログ ~書きたいことを書いてみた~

ぽんこつ社会人によるチラ裏的つぶやきの場です。

#3 けろの食生活について(前編)

こんにちは。
あなたのおめめの恋人、けろです。

ここ数日で何となくですが、自分なりのキャッチフレーズを考えてみました。
今後は日記の冒頭はこのキャッチフレーズを使っていこうと思います。
今回の日記の目次はこんな感じです


目次

前編でお伝えしたいこと

さて、今回は、私の普段の食生活について前編・後編の豪華2本立てでお送りしていきたいと思います。
え?なんで、前編・後編の2本立てにするかって?
たぶん、長くなることが予想されるからです(笑)
まず、この前編では、普段私がどのようなものを食べているのか、そして、普段の料理ルーティーンや料理の際に参考にしていることをご紹介します。
そして、後編では自炊のメリット・デメリットやひとり暮らしの男性の1か月の食費がどの程度かかるのか紹介したいと思います。

では、さっそくお話していきたいと思います。
ぜひ、お付き合いいただければと思いますのでよろしくおねがいします。

お話の前提

細かいことをお話する前に前提とすることをお話させていただきます。
まず、前提として、私は普段すべて自炊をしています。
自炊自体はひとり暮らしを始めたときからしていましたが、本格的に自炊を始めたのは借金を背負ってからです。
ただ、最近本格的に自炊を始めたため、作れる料理のレパートリははっきり言って少ないです。
レシピ等を見ないで作れる料理は2〜3種類しかありません。
さすがに少なすぎると感じているので、先月からレシピ動画を観ながら料理を作っております。
もう少し、レシピ動画を観ずに作れる料理が増えたら良いなーって思っている、今日このごろ。

けろの普段の自炊について

自炊については、毎週日曜日にその週に食べる分を作り置きしています。
私は職場にお弁当を持って行っているので、おかずについては、作り置きを詰めて持っていくようにしています。
作り置きについては毎回5種類程度作るようにし、それを、1〜2週間程度で消費するようにしています。
お昼についてはお弁当のおかずとし、夕飯については作り置きを小分けにし、その日の気分によってメインを1品作るようにしています。

私が普段作る作り置きがどんなものかについては、今後紹介していきたいと思います。


「あれ?作り置きするのは良いけど、それを昼・夜ずっと食べていて飽きない??」って声が聞こえてきますね(笑)
実は、これが、意外と飽きないんですよね、ほんと。


私自身、食べることが好きなので、美味しいものを食べると嬉しい気持ちになるし、幸せな気持ちになりますが、ことさら普段の食事となるととたんに興味がなくなります、自分でもびっくりするくらい(笑)
作り置き自体は味付けも変えているから飽きがこないということもあるんでしょうけど(いつか飽きがくるんでしょうけど(笑))。

このような感じで、普段は作り置きし、それを消費しながら生活を送っています。

料理をするときの基準

前述のとおり、料理をするときは、基本的にレシピ動画を参考にしています。
参考にしているレシピ動画はYouTubeから探しており、次の基準を参考に探しています。

① 3〜4種類程度の食材で作れること
② 作り置きに向いていること
③ 簡単作れること
④ お酒に合うこと
⑤ 動画を観て「美味しそう」と思えたこと

この点を基準に料理を作るか決めています。
この中で特に重要視しているのは「③簡単に作れること」と「④お酒に合うこと」です。
特に料理初心者の方にはこの簡単に作れることは重要だと思います。
パッと手軽に作れる料理がレパートリーにあるのは忙しいさなかにはぴったりです。
特に新社会人の方々には疲れて帰って、時間のかかる料理を作るより、手軽にパッと作れる料理があるのは時短にもなるし、最高だと思います。
お酒に合うことについては私自身が毎日晩酌しているので、お酒に合うかどうかは重要にしていますが、この点については参考程度に(笑)

参考にしている動画

料理を作る際に参考にしているYouTube動画投稿者は次のとおりです。

① けんますクッキング さん
② 料理研究家 リュウジ さん

おふたりの動画の中で自分の作れそうなものを作っています。
それだけでもかなり料理のレパートリーが増えると思いますので、ぜひ参考にしていただければと思います。
今は作り置きするときには「けんますクッキング」さんを参考にさせていただいてます。
けんますクッキングさん、いつもありがとうございます!


とまぁ、このような形で私の普段の食生活の前編をご紹介させていただきました。
私自身まだまだ料理初心者なので、これからどんどん料理スキルを向上させていきたいと思っています。
私と同じように料理初心者の方や、これから自炊始めたいと思っている方にこの日記を読んでいただき、少しでも参考になれば嬉しいです。


長々とお話してきましたが、このあたりで前編を終わりにしたいと思います。
後編では自炊のメリット・デメリット等、自分の経験をもとにお話していきたいと思いますので、よろしくおねがいします。















おっしまい
ばいばーい(・∀・)ノシシ

Copyright ©**けろブログ ~書きたいことを書いてみた~** All rights reserved.