けろちゃんブログ

けろブログ ~書きたいことを書いてみた~

ぽんこつ社会人によるチラ裏的つぶやきの場です。

#22 令和3年7月の家計簿公開のお知らせ

こんばんわー。
あなたのおめめの恋人、けろでーす。



さて、今回は、毎月恒例となりました、家計簿公開をしていきます。
今月も、先月と同様に大きな買い物をしているため、支出が高めになっております。
おブログで家計簿公開をするようになってから、家計簿をしっかりとつけるようになった影響か、今まで以上に支出に対して考えるようになりました。
ただ、6月に賞与が入ったことにより、ここ最近は少し財布のひもがゆるくなっているなーって感じていました。
今回の家計簿公開を見ていただくことで、おわかりいただけるかなって思います。



この反省を生かして、8月からはしっかりと財布のひもをきつくしていきたいと思います。


さて、今回の目次はこんな感じです。
目次


ざっとこんな感じですね。
家計簿をつけることが少しずつルーティーン化できてきているので、この調子で完璧な習慣化出来るように頑張りたいと思います。
先にネタバレをしますが、今月もまだ、収入項目に「前月繰越」をぶっこんでいます。


個人的にはそろそろこの前月繰越を考えずに家計管理ができるようになりたいなとおもっています。
しかし、全体の収支を把握するためには必要な項目でもあるので、今後前月繰越を収入金額に入れるかどうかは検討していきたいと思います。






さて、さっそくいってみましょー!





Let's Go!!


令和3年7月の収入金額について

まずは7月の収入金額から紹介します。

【7月の収入金額】
⭕前月繰越 244,917円
⭕給与収入 320,496円
⭕雑収入等  31,172円
⭕収入合計 596,585円


収入金額のうち雑収入については、職場の慶弔費関係の費用を職員から集めたお金の還付金になります。
職員全員からお金を集め、その中から職員の冠婚葬祭があった時のお祝い金等に支出し、余ったお金を最後還付する仕組みです。
このお金を収入にするのはどーかなーって思いましたけど、ま、いっか(笑)って感じです(笑)


令和3年7月の支出について

次に7月の支出に移ります。

f:id:mochi091017:20210807170916p:plain
令和3年7月の支出金額

いやー、今月も使ってますねー(笑)
賞与が入ったせいか、明らかに調子に乗ってますね(笑)
おブログを作りながら色々と振り返ってみましたが、何も学習してないなーって思い、恥ずかしくなり、反省しております。



さてさて、それでは各支出の項目について、私の反省という名の都合の良い言い訳を述べて行きたいと思いますので、笑って読んでいただければ嬉しいです。



⭕食費:49,438円
支出割合は支出全体の8.9%
明らかに使いすぎていますね。
月の目標を20,000円〜25,000円に設定しているので、倍近く使っていることになります。
使いすぎの原因は明らかです。




「コンビニに行き過ぎた」




まさにこれにつきます。
7月の定期異動で比較的に自分の時間が持てるようになりましたが、一度染み付いたコンビニ通いの癖は直りませんでした。





8月はコンビニにいかない!!
コンビニは富裕層の社交場!!





これくらいの断固たる決意を持って臨んでいきたいと思います。
なお、8月の食費削減の目的は





脱コンビニ





これでいきたいと思います。
どこかにお出かけするときは利用することになりますが、普段の生活からはコンビニを取り除きたいと思います。
その代わり、スーパーやドラッグストアを利用しつつ、自炊の頻度を増やしていくことで、料理スキルの向上と食費の節約をしていきたいと思います。



⭕交際費:22,370円
支出割合は支出全体の4.0%
すべて会社関係の支出です。
退職者の方への記念品は食事会等で支出しています。
うちの職場は7月が異動期なので、この時期には支出が増えます。

7月はお出かけをしていませんが、通常はお出かけの費用もあります。
交際費はケチケチしても意味がないので使えるときには使うって感じです。



⭕交通費:15,670円
支出割合は支出全体の2.8%
これまで通勤手段が自家用車通勤だったんですけど、7月からバス通勤に変更したことにより、バスに乗るためのICカードの購入と、ICカードへのチャージをしたことによる支出がほとんどです。
通勤方法を変更したことにより、新たに支給される通勤手当は少し先になる(支給はたぶん9月になると思います)ので、7月と8月は持ち出しになり、後でまとめて戻ってくるって感じなので、特に気にしていません。



⭕日用品:8,232円
支出割合は支出全体の1.5%
ドラッグストアで購入したものです。
内訳はシャンプーやコンディショナー、トイレットペーパーなどを買いました。
ちょうどいいタイミングで日用品が切れたので、普段使いの日用品を一気に買ったので、支出が増えました。


日用品購入にかかる費用は定期的に発生しますが、ふるさと納税で代用するなど、節約につながる行動をしていきたいと思います。



⭕生命保険:4,000円
支出割合は支出全体の0.7%
現在加入している県民共済の掛金になります。
生命保険については今後おブログでまとめてご紹介したいと思います。



⭕弁護士費用:65,000円
支出割合は支出全体の11.7%
自己破産にかかる弁護士費用等の分割支払分(今回で2回目)です。
この費用の支払いが全て終わらない限り自己破産の手続きには入れないため、少しでも早く支払いを終えられるように、日々節約していきたいと思います。



⭕車両関係費:346,357円
施術割合は支出全体の62.6%
そのうち、車の購入費用が216,760円、誤って引き落としされてしまった自動車ローン110,000円が含まれています。
自動車ローンは自己破産する旨の受任通知送付後に引き落としされてしまったものですが、後日返金されます。



⭕雑費:42,500円
支出割合は支出全体の7.7%
ウォーターサーバーの水代などの支払いです。



7月の支出金額の合計は553,547円です。
車両関係費が支出全体に占める割合の60%以上あるので、たくさん使ってる感じしますねー(笑)
8月はそれらの費用がなくなりますが、それ以外の部分でやらかしていますので、それは後ほど紹介します(支出項目を見てすでにお気付きの方もいると思いますが)。


令和3年7月のまとめ

✅7月の収入:596,585円
✅7月の支出:553,547円
✅8月へ繰越:43,038円



今月もなんとか黒字で終わりましたが、まだまだ収支が安定しませんね。
大きな支出は今月で終わりましたが、8月は8月で7月にやらかしたことのツケを支払うので、また支出は大きくなります(笑)


それでは、7月にやらかしたことの説明をします。


私がやらかした?こととは…







家賃の支払の先送り
水道光熱費の支払の先送り







やっちまいました。
車の購入を優先するあまり、ライフライン関係をすべて先送りしてしまいました(笑)
ライフラインの支払は本来先送りすべきではないのですが、車の購入を最優先しすぎてしまいました。



8月は8月で自動車ローンの返金や、引き上げられた車の点検パックの返金などがあるので、ここを生活を立て直すためのターニングポイントにしたいと思います。
少しずつ見直しはしていましたが、本格的に見直しをするタイミングが無かったので、ここをターニングポイントとして、一気に見直したいと思います。



7月は6月に賞与が支給されたことにより、財布のひもが緩みに緩んでしまったため、無駄遣いが多くなってしまいました。
この反省をいかすため、支出に対してとことんシビアになりたいと思います。
そのためにはまずは食費から見直していきたいと思います。
ただ、切り詰めすぎて日々の食事が虚しいものにしたくはないので、予算の範囲内で楽しく食事をしていきたいと思っています。
まずは8月の食費の目標を25,000円に設定し、その範囲で可能な限り楽しい食事をしていきたいと思います。




まだまだ私はお金に対する認識が低いと思います。
お金に対する認識(金融リテラシー)が低いせいか、お金に対して不誠実な態度を取っていると思うので、今後、この「金融リテラシーの向上」を最優先に取り組んでいきたいと思います。
そのために、家計管理をしっかりするのは当然のことですが、お金に関する基礎知識の向上のため日商簿記」と「FP」の勉強をします。




この日商簿記とFPは金融知識を身に付けるためのには最適な資格だと思っています。
何故、金融知識の向上に最適なのかについてはきちんと整理した上でおブログにしたいと思いますので、お楽しみください。


こんな感じで令和3年7月の家計簿公開を終わりたいと思います。
8月の家計簿公開のおブログの時には7月の時と少し違ったけろをお見せできるように頑張りたいと思います。








それではっ!またっ!
ありがとうございましたー!


















日々の生活費を把握するため、必ず家計簿をつけよー!
家計簿をつけて、毎月きちんと見直しをして、支出の見直しをはかろー!






























おっしまい。
ばいばーい(・∀・)ノシシ

Copyright ©**けろブログ ~書きたいことを書いてみた~** All rights reserved.