けろちゃんブログ

けろブログ ~書きたいことを書いてみた~

ぽんこつ社会人によるチラ裏的つぶやきの場です。

#5 けろの週末のささやかな楽しみについて

こんばんは。
あなたのおめめの恋人、けろです。

さてさてさーて、今回は、私けろの週末のささやかな楽しみについてお話をしていこうと…思いまーす。
今回の目次は次のとおりとなります。
各項目をクリックすれば読みたい項目まで飛べますので、1からすべて読んでも良いし、ポイントポイントを読んでもよしです!

本来なら、私の借金のこと、借金返済のこと、私自身の現状についてお話すべきなんでしょうけど、それよりもまず、私の人となりを知ってほしいため、先に書くことにしました。
では、今回もお付き合いいただければと思いますので、よろしくおねがいします!

その1 なぜこの日記を書こうと思ったのか

まず、何でこの日記を書こうかと思ったのか。
そこからお話をしようと思いますね。

今、私は借金返済生活を送っていて、日々、節約生活を送っています。
なるべく楽しく節約生活を送ろうと日々奮闘しているわけですが、この生活が長期間になればなるほど、やはり疲れが伴うわけです。
そんな生活を繰り返していると、生活面だけでなく、仕事面でも影響が多少なり出てくるわけですよ。
同じような気持をかかえながら日々生活を送っている人もいるかなって思ったので、少しでも役に立てればと思って記事を書いている次第でございます、はい。

じゃあ、早速、私の週末のささやかな楽しみを紹介していきたいと思いまーす。

その2 お酒を飲む

お題目のとおり、私は普段からお酒を飲む習慣があります。
えーっ、借金まみれなのにお酒なんて飲んでるのー??
って思う方もいると思いますが、お酒が好きなのと、これもささやかな楽しみのひとつなのでやめられません(笑)

じゃあ、ここでは私が普段飲んでいるお酒と週末の楽しみとして飲んでいるお酒についてそれぞれ紹介していきたいと思います。

(1)けろが普段飲んでいるお酒

私は普段焼酎を飲んでいます。
え?焼酎?ビールじゃなくて?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、毎日焼酎の水割りか炭酸水(レモン味)割を飲むようにしています。
毎度、ドラックストア等で売っている大きいサイズ(4.7Lサイズのもの)のものを買い、それを1ヶ月から1か月半くらいで消費するペースで飲んでいるって感じです。

毎日大体1〜2杯程度飲んでいるので、それくらいのペースで消費しているかなって感じだと思います。
(正確にはかっているわけではないので、なんとなくですけど(笑))

割り方も季節によって様々ですが、だいたいこんな感じです。
・春(3月〜5月) 水割り、炭酸水割り
・夏(6月〜8月) 水割り、炭酸水割り
・秋(9月〜11月) 水割り、炭酸水割り
・冬(12月〜2月) お湯割り、水割り、炭酸水割り
季節分けは大体の時期でわけてます。
おおむねこのパターンで割って飲んでますけど、寒かったらお湯割りを作ることもあるので、ほんとにその日の気分で割り方を変えています。


ぶっちゃけ、今の私は「家で飲めればまじで何でもいい」と思っています。
美味しい日本酒や美味しい焼酎は借金返済が終わったあとの楽しみにとっておき、それを励みに毎日生きています。
悲しいなんて言わないでね、泣いちゃうから(笑)

(2)けろが週末に飲んでいるお酒

ここからはささやかな週末の楽しみ飲酒編をご紹介します。
答えは簡単「普段と違うお酒を飲む」です。

先ほど、普段は焼酎を飲んでいると話しましたが、週末、特に金曜日と土曜日には普段とは違うお酒を飲んでいます。

さて、私が何を飲んでいるのかというと、ひとつがビール類、ひとつがハイボールです。
ビール類については生ビールは手を出せないので第3のビールを飲んでいます。
価格も第3のビールハイボールもお手軽価格のものを買って楽しんでいます。


こうやって週末のお酒タイムは飲む種類を変え、それを楽しみに日々仕事を頑張っています。

その3 美味しいご飯を食べる

次に週末限定で美味しいご飯を食べるようにしています。
普段は作り置きしたものを食べているので、せめて週末だけでも普段とは違う美味しいものを食べるようにしています。

食べるものは牛丼だったり、唐揚げだったり、お刺身だったりとその日のその時の気分によってまちまちです。
美味しいものを食べるものを選ぶ基準は「ビール、ハイボールに合うもの」を基準に選んでいるので、基本的に茶色系の油ものが多いですね、美味しいよ、茶色系。

週末に美味しいものを食べれば、また1週間頑張ろうった気持ちになれるんですよね。
「カロリーは美味しいもの」って思っているので、週末のお供はカロリーの高いものを選ぶ傾向がありますね(笑)

その4 趣味の時間に費やす

土日のまとまった時間を趣味の時間に費やすことにしています。
最近の土日の時間の使い方はブログのネタ探しか、読書をしていることが多いです。
何か趣味が欲しい!って思っている方がいらっしゃる場合、読書をおすすめしたいと思います。
読書の良さについては別記事でご紹介します。

その5 ドライブや散歩をする

なに?借金まみれのぽんこつのくせに車を持っているだと?贅沢だ!けしからん!
そんな声が聞こえそうですね(笑)

週末、土日のどちらかになりますが、近場をドライブしています。
目的地は近所の公園だったり、海辺だったり、その日の天気によって様々です。
ドライブに行かないときは近所を散歩しています。

借金まみれになるとお金をかける趣味ができないので、お金のかからない散歩やドライブをして気分転換をしています。
家にこもりがちになると借金のことなど、余計なマイナスのことを考えがちになるので、気分転換のために外に出るようにしています。
散歩に出れば身体を動かすので良い運動になるので、オススメです。
ジョギングをするのもおすすめです。

まとめ

と、こんな感じで私なりの週末のささやかな楽しみを紹介させてもらいました。
あくまでも私の楽しみ方なので、万人受けする楽しみ方ではありませんが、この日記を読んだ方に「週末の楽しみ方をみつけよう」と思えていただけたら嬉しいです。

やっぱり、どんなささやかなことでも良いので、週末の楽しみを作る事は良いです。
「週末の楽しみ」があることで、普段の仕事への取り組み方も変わってくるし、何より週末を迎えるのが楽しくなってきます。


それと、これは共感いただけると思いますが、社会人の1番の悩みである「月曜日を迎える憂鬱感」も週末の楽しみを見つけることで「月曜日がゆううつでも週末になれば楽しいことが待ってるー。うへへ。」
って感じで月曜日を迎えられるようになります。

ど、こんな感じで、私の週末の楽しみを決め、日々生活をしています。
皆さんも是非週末の楽しみを見つけ、充実した生活を送っていただけるよう祈っております。















おっしまい。
ばいばーい(・∀・)ノシシ

Copyright ©**けろブログ ~書きたいことを書いてみた~** All rights reserved.