けろちゃんブログ

けろブログ ~書きたいことを書いてみた~

ぽんこつ社会人によるチラ裏的つぶやきの場です。

#87 けろの「今週気付いたこと」 ~たまにブログのネタが底を尽きることがあります~





こんばんはー!!
あなたのおめめの恋人、けろでーす!!







今日も元気におブログを更新していきたいと思いまーす!!
さて、今回のおブログは「けろの今週気付いたこと」をお送りいたします。







はい、タイトルにも書いてあるとおり、ブログのネタが尽きております(笑)
なので、ちょっと困っています(笑)







ちょっと困りつつ、頭の中をフル回転させた結果、ひらめきました(笑)






「ネタ切れ」そのものを
ブログのネタにしよう!!







ということで、ネタがないことをネタに今、おブログを書いています(笑)







今回はネタがないことをネタに、普段、私がどんな感じでおブログのネタを探しているのか、私なりに書いていきたいと思います。
どこまで参考になるかわかりませんが、私のネタの探し方がみなさまの少しでもお役に立てたら良いなと思っています。







みなさまもご存じのおブログ。
色々と調べてみるとおブログの形式には「特化ブログ」「雑記ブログ」が存在するようです。







特化ブログとは、ある特定のジャンルに特化したブログのことを指すそうです。
例えば、食べたラーメンのことをひたすら紹介する、飲んだ日本酒のことをひたすら紹介する、美容関係の商品を紹介する…などです。







それに対して雑記ブログとは、いろいろなジャンルを記載していくブログのことを指すそうです。
簡単に言うと、ラーメンのこと、日本酒のこと、美容関係の商品のことなどをひとつのおブログで紹介する「お弁当詰め合わせおブログ」みたいな感じです。








ちなみに、私のおブログは「雑記ブログ」のつもりで運営しています。







何で「特化ブログ」にしないかって?
答えは簡単。







特化して書くほどの
ネタがないから







です(笑)
悲しいけど、これって現実なのよねっ(泣)












中尉ーーーーー!!








・・・(゜o゜)








いや、ほんとなんですよ、これ。
なんせ、私自身、特化して書けるほどのスキルも知識もないし。







たぶんひとつのジャンルに特化したら、たぶん1ヶ月もしないで飽きて更新をさぼっていると思います(笑)
何て言っても「熱しにくく、すぐ冷める男」だもんで(笑)







飽きずに定期的にいろいろなことをお話しするには「雑記ブログ」が性に合うんですよね、私にとっては。
だから「雑記ブログ」を開設し、1年以上更新が続いているんですよね。







飽きてた時もありますけどね(笑)
まぁ、それも良い思い出ということで(笑)








で、ここからが私が普段ブログのネタをどうやって探しているか、そのことについてお話していきたいと思いますね。
まず、毎月定期的に更新する「家計簿公開」や「ポイ活報告会」については、特にネタは探す必要ないですね(笑)







ポイ活報告会で報告している獲得ポイントはエクセルで記録し、それを毎月おブログ内で報告しています。
家計簿公開は普段つけている家計簿アプリの月末時点の支出を円グラフ化し、それを毎月おブログ内で報告しています。








次に「けろのラーメン珍道中」「けろぽんしゅ」「けろ散歩」についてです。
それぞれ、食べたいラーメン屋さんに行ったとき、飲みたい日本酒を飲んだとき、行きたい観光地等へ行ったとき、その経験したことを元におブログ内で報告しています。








なので、ラーメンを食べなきゃおブログで紹介できないし、日本酒も飲まなきゃおブログで紹介できないし、お出掛けできなければおブログで紹介できない…ってわけです。







なので、この3つのおブログについては「不定期更新」と考えています。
更新する時は更新するし、更新できないときは更新しないって感じです。







そんで、最近更新を始めたのが「雑談」「けろの今週気付いたこと」「お勉強報告」です。







「お勉強報告」は読んで字のごとく、毎週のお勉強時間やお勉強内容をただただ報告していくだけなので、私の頑張り次第でおブログの内容が濃くもなるし、薄くもなります。







「雑談」と「けろの今週気付いたこと」は正直なことを言うと、似通った内容だと思いますが、一応使い分けるようにしています。






「雑談」は普段感じる本当に些細なことをおブログにしています。
なので、「暖かくなったねー」とか「寒いねー」とかでもおブログにしています(笑)
それ以外にも1ヶ月のまとめなんかも「雑談」でお話していますね。








「けろの今週気付いたこと」は毎週感じていることの中で「雑談」よりちょっとだけ濃くなりそうな内容をおブログにしています。
何がどう濃いのかはいまいちよくわかっていませんけどね(笑)
今回みたいな「ブログのネタが尽きたこと」や「病院に行ったこと」なんかは何となく「けろの今週気付いたこと」でお話しています。








ざっとこんな感じですね。
事細かに書くことでもないなーって思ったので、今回はざっくりと書かせていただきました。







ざっくりでも何となく普段がどんな感じでおブログを書いているかがおわかりいただけたかなと思います、たぶん。








この話はまた機会があったらお話したいと思います。







こんな感じで、今回のおブログを終わりにしたいと思いまーす(・∀・)















それでは、またっ!!
ありがとうございましたー!!




















その回の適切なコメントを入れる






























おっしまい。
ばいばーい(・∀・)ノシシ

Copyright ©**けろブログ ~書きたいことを書いてみた~** All rights reserved.