けろちゃんブログ

けろブログ ~書きたいことを書いてみた~

ぽんこつ社会人によるチラ裏的つぶやきの場です。

#88 【第9回】 けろのラーメン珍道中 ~諭吉製麺所さんに行ってきたよぉ~






こんばんはー!!
あなたのおめめの恋人、けろでーす!!






今日も元気におブログを更新していきたいと思いまーす!!
さて、今回のおブログは人気企画の「けろのラーメン珍道中」をお送りします。







約2週間ぶりのラーメン珍道中ですね。
今回も水戸市内にあるおいしいラーメン屋さんをご紹介していきますので、最後までお付き合いください。








それでは今回のおブログの目次は次のとおりとなります。


本当はラーメンを食べに茨城県外に足を運びたいなーって思っているんですけど、まだまだ新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっているので、今はまずは私が住んでいる水戸市内のラーメン屋を食べつくしていきたいと考えています。







ただ、今、わたくし脂質異常症の経過観察中につき、少しだけラーメンを控えています。
経過観察から釈放されたあかつきには「日本酒」「ラーメン」を解禁していきたいと思っていますので、今以上にラーメンを食べるペースを上げていきたいと思いますので、よろしくお願いします(*‘ω‘ *)







それでは、さっそく行ってみよー!!






Let's Go!!


1)今回紹介するお店

さて、今回紹介するお店は「諭吉製麺所」さんです。




この諭吉製麺所さんですが、同じ水戸市内にある「麺処 諭吉」さんの2号店として、去年の9月にオープンしたばかりの新店なんです。
ちなみにこの「麺処 諭吉」さんは味噌ラーメンが人気であり、その諭吉さんの味を引き継いでいるお店なんですね。








この「麺処 諭吉」さんにはまだ行ったことがないので、いつか行ってみたいお店リストに入っているお店です(*‘ω‘ *)







ただねぇ、この諭吉さん、いつも混んでるんですよねー。







ただ、「食べログ」さんなんかを見ているとおいしいと評判なので、いつか必ず行ってみたいと思っています。







待ってろよー!!







少し話が脱線してしまいましたが、さっそく諭吉製麺所さんのレビューをしてきたいと思います!!


2)ラーメンを実食

レビューを始めようと思ったところなんですが、ここでひとつやらかしたことに気付きました(笑)
店舗正面の写真を撮り忘れてしまいました(笑)







やっちまったぁぁぁぁ(´・ω・`)








ということで、店舗入り口の写真はなかったということでお願いします(笑)

で、店内に入ってから適当な席に着席し、メニュー表をにらめっこ。
ちなみにメニュー表はこんな感じ。





写真を見てもおいしそうなのが伝わりますね(*‘ω‘ *)

メニュー表をなめまわすように見てから2秒で注文メニューを決定しました。
今回注文したメニューは「手もみ白味噌ラーメン」とトッピングの「味玉」と「メンマ」を注文しました。







他にも手もみ醤油ラーメンや油そば、つけ麺なんかありましたが、今回は「麺処 諭吉」さんの2号店ということもあるので、味噌ラーメンを選択しました。







メニューを注文してから、大体8分くらいしたら、ラーメンが着丼





いや、これ絶対においしいべ。
見た目からしておいしいに違いないです。








ちなみに具材は麺、メンマ、コーン、キャベツ、もやし、にんじん、すりごま、チャーシュー、ネギ、豆板醤…ですね。
玉子と別皿のメンマはトッピングです。








着丼した直後から味噌の良い匂いが鼻をくすぐっていて、口の中がよだれまみれになっていました(笑)







それでは、まずはスープから飲んでみましょうかね。






どっちが見やすいかわからなかったので、食前と食後、それぞれで写真を撮ってみました(笑)
白みそを使っているので、スープも白っぽいですね。







12時間掛けて煮込んだ豚骨スープに野菜や北海道産味噌を合わせた味噌ラーメンだそうです。
濃厚そうな感じが見るからにしてわかりますね。







美味しそう…(*‘ω‘ *)







それでは実飲します。








ずずず・・・








うん、おいしいぞ、これ。
もうひと口飲んでみよ。








ずずず・・・








うん、おいしい。





スープの見た目とおりのどろっとした濃厚な味噌スープで、たぶんちょっとにんにくが入ってる感じですね。
私的には好きなタイプのスープです。







写真には納めなかったんですけど、スープにちょっとだけ豆板醤を溶かして飲んでみたんですけど、豆板醤とすごくマッチしてさらにおいしくなった感じがしました。







本店である「麺処 諭吉」さんに行ったことがないので、お店ごとの違いを比べることはできませんが、たぶん諭吉さんの味をしっかりと継承しているんだろうなって思ったくらいおいしかったです。
しっかり時間をかけて仕込んでいるなーって感じました。








ここからは具材をご紹介していきますね。
麺と味玉は最後にとっておきたいので、少しだけお待ちくださいね(笑)





まずはコーン。
味噌ラーメンといえばコーンですね(*‘ω‘ *)







もぐもぐ・・・。







うん、コーン(*‘ω‘ *)







安定の味ですね。
スープと一緒に食べても安定のおいしさですね。







そういえば、何で味噌ラーメンとコーンってこんなに相性がいいんでしょうね?






謎です(゜o゜)











次にお野菜。


人参と、もやしと、キャベツですね。







もぐもぐ・・・。







うん、しゃきしゃきでおいしい。
時間が経っていてもしゃきしゃきでおいしい。








スープともよく絡んでいておいしい。







・・・さっきからおいしいとしか言ってない(笑)












次にチャーシュー。
調べてみると、チャーシューの具は「豚バラロールチャーシュー」というものらしいです。







もぐもぐ・・・。







うーん・・・。







脂身部分がヌチャッとした微妙な食感で口内を脂が覆・・・微妙だなぁ。
スープにくぐらせてから食べるとまぁまぁおいしいけど、これは個人的にはそんなに好きじゃないなぁ。





次はすりごま。
そのまま食べるわけじゃないので、ここはビジュアルだけ(笑)





次にネギと豆板醤。
これもそのまま食べるわけじゃないので、ビジュアルだけ。






スープに豆板醤を解いてから食べると、ピリッとしてまた違ったおいしさになります(*‘ω‘ *)





過ぎにメンマ。
桃〇のメンマみたいですね。







最近長ーいメンマを使っているお店をよく見かけますが、個人的にはこのタイプのメンマも好きです。






まずは、何もつけずに。







もぐもぐ・・・








うん、安定のおいしさ。




次に、スープにくぐらせてから食べてみます。







もぐもぐ・・・。







うん、スープが程よく絡んでおいしい。
そういえば、メンマってオールラウンドですよね。







まぜそばに入れているのをあまり見かけませんが、ラーメン、つけめんなんにでも合うなーって思いました。






それにしても、メンマって何からできているんですかね。
たけのこかな、なんだろう・・・。







気が向いたら調べてみようと思います(*‘ω‘ *)





そして次は本丸の「麺」です。
麺は北海道産小麦粉を使用した自家製の中太縮れ麺だそうです。





さーて。
毎度恒例の麺を実食していきましょうかね。







いつも通り麺を天空まで引き上げてから、一気に麺をすすります!!






ずるする~っ!!もぐもぐ・・・。







うん、おいしい。
麺にスープが絡んでおいしい。






もうひと口・・・。
また、麺を天空まで引き上げてから、一気にすすります!!






ずるずる~っ!!もぐもぐ・・・。






うん、おいしい。
手もみしたピロピロもちもち麺にこってり濃厚な味噌スープ、美味しいです。







濃厚な味噌スープが麺にがっつり絡んで、とてもおいしい。
これも、麺を手もみしているおかげでしょうね。








で、食べている時に気付いてしまったんですけど、一気にすするとめっちゃスープが跳ねてる(゜o゜)
幸い洋服やズボンには跳ねませんでしたけど、テーブルにめっちゃ跳ねてた(゜o゜)






食べるラーメンスープによって食べ方を変えないといけませんね(笑)





そしてお楽しみの味玉です(*'ω'*)
味玉ジャンキーの私には毎回楽しみなイベントです(*'ω'*)







それではさっそく食べてみます。







がぶっ・・・もぐもぐ・・・。







黄身が良い感じでとろとろしていておいしい(*'ω'*)
黄身のとろとろ度合いも私好みですね(*'ω'*)






次に君にスープをかけてから一口で。







もぐもぐ・・・。






おっ、味噌スープもおいしいな。





私あんまり味噌ラーメンを食べなかったので、味噌スープと味玉の相性ってかなりいいんですね。
初めて知った(*'ω'*)







ちょっと癖になりそう(´・ω・`)








着丼してから間食まで、大体20分くらいでしたかね。
いつもすぐに食べてしまう癖がなかなか治らないので、少しずつ直したいなーって思っているので、少しずつゆっくり楽しんでいきたいと思います(笑)








おいしくいただくことができました。
まだ、「麺処 諭吉」さんには行けていないので、諭吉さんにも行ってみたいと思う今日この頃でした。


3)おすすめトッピング

今回のラーメンにおすすめのトッピングは次のとおりです。

◆おすすめトッピング◆①味玉

②メンマ


ですね。
正直、トッピングの選択肢が①味玉②メンマ③チャーシュー④ネギなため、選択の余地がありませんでした(笑)
トッピングにコーンがあればよかったなーって思った今日この頃です。







豆板醤をもう少し増やせてもいいのかなーって思ったり、思わなかったり。
そんな感じです。







ただ、トッピングがなくても十分完成されているので、トッピングなしでも十分かなって思います。
それだけおいしいラーメンでした(*'ω'*)










ごちそうさまでした(´艸`*)


4)今回のまとめとおすすめ度

今回のまとめとおすすめ度は次のとおりです。

◆今回のまとめとおすすめ度◆✅おすすめ度

 ★★★★★★★☆☆☆(10段階中7)

✅完成度の高い味噌ラーメン

✅おすすめトッピング

 ①味玉②メンマ

✅トッピングなしでも十分おいしい

✅あえ玉も気になる

✅「麺処 諭吉」さんも気になる

✅他のメニューもおいしそうだった



こんな感じです。
まだできたばかりのお店ってこともあるので、今後の成長も込めて7点とさせていただきました(偉そう(笑))。







普段あまり味噌ラーメンを食べない私ですが、おいしくいただくことができました。
これを機にいろいろなお店の味噌ラーメンを食べてみたいなって思いました。







まずは「麺処 諭吉」さんから制覇してみようと思います(*‘ω‘ *)








最後にお店の情報を載せておきますので、来店時の参考にしていただければと思います。

◆今回紹介したお店の情報 店舗名:諭吉製麺
住所:茨城県水戸市西原2-6-26
営業時間:11:00~14:30
     18:00~21:00
※ラストオーダーは各30分前
定休日:火曜日
席数:カウンター9席
   座席12席
駐車場:あり(店の前に7台)
※緊急事態宣言等の影響により営業時間が変更になる場合があります。



さて、今回はいかがでしたか?
今回は初の「味噌ラーメン」をご紹介しました。








個人的には、かなりおすすめできる1杯だと思いました。
去年の9月にできたばかりの新店なので、まだまだ、成長の余地があると思うので、定期的に通って進化する姿を見届けていきたいと、謎の上から目線でラーメンを楽しみました(笑)








まん延防止措置も解除されて少し経ちましたが、まだまだ、新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が横ばいの状態が続いています。
世間では第7波が来る来ないとかって言っています。







そんなコロナ禍の中で、なかなかお出掛けできないとは思いますが、機会がありましたらぜひ食べに行っていただければと思います。








今後も「自称:茨城県ラーメン応援大使」として、茨城県内のラーメンをご紹介していきたいと思います。





次はどこの街のラーメンを食べに行こうかな?
もしかしたら、あなたの街のラーメン屋かも知れませんね(*'ω'*)







それでは、このあたりで、今回のけろのラーメン珍道中を終わりたいと思います。







次のけろのラーメン珍道中もお楽しみにっ!!















それでは、またっ!!
ありがとうございましたー!!




















ラーメンは日本の国民食です(*‘ω‘ *)
おいしいラーメンをたくさん食べよー!!

























おっしまい。
ばいばーい(・∀・)ノシシ

Copyright ©**けろブログ ~書きたいことを書いてみた~** All rights reserved.