けろちゃんブログ

けろブログ ~書きたいことを書いてみた~

ぽんこつ社会人によるチラ裏的つぶやきの場です。

#86 《第1回》けろの金融リテラシーを向上させたいんじゃぁ ~お金の勉強方法を考えてみた~

f:id:mochi091017:20220407213738p:plain






こんばんはー!!
あなたのおめめの恋人、けろでーす!!






今日も元気におブログを更新していきたいと思いまーす!!
さて、今回はしばらく前に公開した「けろの金融リテラシーを向上させたいんじゃぁ」の続きをお話していきたいと思います。





これ、最初の更新、いったいいつしたんだろう・・・(´・ω・`)
確認したら、初更新は







令和3年9月6日







でした。







全然更新してなかったー(汗)
更新しよう更新しようと思っていたんですけど、すっかり忘れていました(笑)







お金の勉強
大事じゃなかったんかい(笑)







って10人いたら25人には、突っ込まれちゃいそうですね(笑)







・・・(゜o゜)







ということで、今回はどうやってお金の勉強をしていくのか。
そのことについて、お話をしていきたいと思います。








まず、最初に何でお金の勉強をしようと思ったのか。
それは次の過去のおブログをお読みいただければ、何となくおわかりいただけるかなと思います。



こんな感じですね。







おバカだった過去との決別
そして、新たな私を構築する。







そのために、お金の勉強をしていこうと思ったのが私が金融リテラシーを向上させようと思った最大の理由です。
それでは、さっそくどうやってお金のお勉強をしてしていこうと思っているかお話していきます。







まず、私がお金の勉強をする方法は次の2種類です。


◆お金の勉強方法◆1)本を読んで勉強

2)Youtubeを視聴して勉強


という感じで勉強をしていこうかなと思っています。
と言いながら、実は猛勉強自体は始めているんですけどね(笑)







ただ、「まだまだみなさまにお話しするにはレベルが足りないかな?」って思っておブログを書いていなかったって言う、都合の良い言い訳です(笑)






ちょっと話は逸れてしまいました(笑)






おブログを更新する時は私が読んだ本やYoutubeで視聴した内容を引用しながら、私の個人的な見解を述べていく・・・というスタイルでお送りしていきたいと思っています。







ちなみに私が視聴し、参考にしているYoutubeチャンネルはリベラルアーツ大学」というチャンネルです。







こういった「金融系Youtuber」ってたくさんいらっしゃるんですけど、このリベラルアーツ大学は「お金の基礎」やら「人生論」といった様々なことを投稿してくれているので、平日はほぼ毎日視聴しています。







今の私のお金の知識はすべてここで得ているといっても過言ではありません(笑)
参考にここ最近投稿された内容を貼っておきますね(*‘ω‘ *)





併せて、お金の勉強をするにあたり、最初に参考にした本についてもご紹介していきます。







まず、最初に読んだは「本当に自由を手に入れるお金の大学【両@リベ大学長】」です。
この本のおおもとになっているのは、先に説明したYoutubeリベラルアーツ大学」の主催者である「両学長」という方が執筆した書籍です。







他にもおブログを更新するうえで参考にした書籍についてはその都度登場させていく予定です。






各書籍を紹介する時は「書籍〇〇ではこのように記載しています」って感じで紹介していこうかなって思っていますが、どんな形で紹介していくかはこれからいろいろと試行錯誤していきながら紹介してこうかなと思っています。







ただ、Youtubeの該当する動画や、読んだ本に書かれていることを紹介するだけではなく、その中での自分なりの「見解」についてもきちんと記事としてご紹介したと思っています。








まだまだ、お金に関する知識をインプットしている段階なので、ぶっちゃけうまいことアウトプットできるかわかりませんが、まずはやってみないことには始まらないので、どんな形でもいいので、可能な限りどんどん情報発信していけたら良いなと思っている今日この頃です。








それでは、今回はこのあたりで終わりたいと思います。
次回のおブログもお楽しみにー(*‘ω‘ *)♪







参考に上で説明した「お金の大学」の購入リンクを貼っておきますので、気になった方はぜひ手に取ってみていただければと思います。


















それでは、またっ!!
ありがとうございましたー!!




















私と一緒にお金の勉強をしよーっ!!

























おっしまい。
ばいばーい(・∀・)ノシシ

Copyright ©**けろブログ ~書きたいことを書いてみた~** All rights reserved.