けろちゃんブログ

けろブログ ~書きたいことを書いてみた~

ぽんこつ社会人によるチラ裏的つぶやきの場です。

#77 けろの「今週気付いたこと」 ~FP3級の受験申込をしました~

f:id:mochi091017:20211114143440p:plain





こんばんはー!!
あなたのおめめの恋人、けろでーす!!







今日も元気におブログを更新したいと思いまーす!!
さて今回は、毎週恒例の「今週気付いたこと」をお送りいたします。







今回の「今週気付いたこと」は、タイトルのとおり「FP3級」の受験申込をしました。
なので、そのことについて少しお話していきたいと思います。







なお、FP3級がどんな試験で、この資格を取るとどんなメリットがあるか・・・ということについては別のおブログでお話したいと思います。








今回は、私が何でFP3級を受験しようと思ったのか・・・そんなことをお話していきたいと思います。
さっそく、何で私がこのFP3級を受験しようかと思ったか。



それは






お金の知識がない






からです。





これは自分が人に騙され、借金を背負い「多重債務者」になり、債務整理~自己破産の依頼をする間に強く感じたからです。







債務整理を行うにあたり、任意整理や個人再生等を調べるときに「自分のお金の知識のなさ」を実感しました。







債務整理のことを調べるにあたり、ついでにFPや簿記についても一緒に調べていました。
FPの試験範囲のひとつである「税金」のことはそれなりに知識がありますが、それ以外の分野の知識は皆無に等しい。



そのことがわかり、ふと思ったのが






お金の知識がないまま生きていったら
お金で苦労するのは目に見えてるなぁ






と感じました。





と感じたのと同時に、FP3級の勉強をすることで「お金の基礎知識」を習得できるなって感じました。
税金、株式、保険などなど、様々なお金の基礎知識を学ぶことができるのがFP。







その資格を勉強することで、お金の基礎知識を学び、これからの生活でお金のことで失敗する可能性を減らすことができる・・・考えるようになりました。






それならいっそのこと勉強しよう!!






ってことで、今回受験申込をしました。





今回の試験は5月22日(日)
受験申込をしたのが3月27日(日)







約2ヶ月あるので、時間はたっぷりあります。







ネットで調べてみると、FP3級の合格に必要な勉強時間は50~100時間だそうです。
最大である100時間勉強すると考えると、1日平均約2時間の勉強時間を確保すればいいそうです。







あらかじめ知識のある「税金」の分野に時間をかけないとしても、毎日約2時間の勉強時間を確保するのはなかなか難しい。







いかに効率的に勉強していくかが鍵になりますね(*‘ω‘ *)







でも、自分のお尻に火がついたことには変わりないので、がっつり勉強していきたいと思います。





ただ、だいぶ長い期間「勉強」から遠ざかっていたので、勉強に対する能力が全盛期のことと比べるとぽんこつになっていることに違いないでしょう(´・ω・`)







その状態からどこまで全盛期に近づけられるか、今から楽しみですね(*‘ω‘ *)
1回で合格できるように頑張っていきたいと思います。







合格した際には「合格体験記」もおブログとしてお伝え出来たらいいなって思います。







お、これで、おブログのネタが一つできましたね(*‘ω‘ *)





ついでに、毎週の勉強報告会もおブログとして更新しようかなと思います。





お、またまた、おブログのネタができましたね(*‘ω‘ *)





今の目標は






①平日は最低1時間
②休日は最低3時間








勉強に費やせるようにスケジュールを組んでいけたらいいなって思います。
そのためには普段の家事等も効率的にこなしていく必要があるなって感じています。







仕事中のやる気は100なんですけど、帰宅後のやる気は10くらいしかないので、帰宅後のやる気を50まで上げられるように日々頑張ってみようかなと思います。








まだまだ先の話ですが、FP3級合格したあと、お勉強熱が冷めなかったら、次は簿記3級を受験してみようかなと思います。
後々FP2級や簿記2級も取得できたらいいなって思ったり、思わなかったり。








そんなことを考えている今日この頃です。








それでは、今回はこのあたりで終わりにしたいと思います。









次回のおブログも楽しみにっ♪

















それでは、またっ!!
ありがとうございましたー!!















誰かー!!
僕のやる気スイッチ押してくれー!!




















おっしまい。
ばいばーい(・∀・)ノシシ

Copyright ©**けろブログ ~書きたいことを書いてみた~** All rights reserved.