けろちゃんブログ

けろブログ ~書きたいことを書いてみた~

ぽんこつ社会人によるチラ裏的つぶやきの場です。

#95 【雑談】 特急列車で何が出来るか考えてみた







こんばんはー!!
あなたのおめめの恋人、けろでーす!!







今日も元気におブログを更新していきたいと思いまーす!!
さて、今回も毎度恒例の「雑談」です。







最近、大活躍の「雑談ブログ」です。






もう、これで全部統一してもいいんじゃない??
そう思えるくらいの頻度で登場してもらっています。







最近は雑談ブログメインなら「魂の毎日更新」もできるんじゃね?なんて思うようになってきました。







それくらい「雑談ブログ」にはお世話になっています。








これは私だけが感じていることかもしれませんが、「雑談ブログ」にすることでおブログを執筆することに対するハードルがすごく低くなったような気がします。







これまでは、何となくお題を決めてからじゃないとおブログ更新できないなーって思っていました。
ただ、ここ最近はどんな些細なことでもおブログにしちゃえるなって思えるようになりました。







今年に入ってから、去年より頻繁におブログを更新し続けてきたから、どんな話題でおブログを更新していいのかが、少しだけわかってきたような気がします(*‘ω‘ *)
これも、定期的におブログを更新し続けてきた結果ですね(*‘ω‘ *)








さてさて、今回は、ちょっと都内に出る用事があり、その際に特急を使いました。
今住んでいる水戸駅は「JR常磐線」が乗り入れ、常磐線上野駅や東京駅、品川駅等へ向かいます。







常磐線は特急も走っており、私は基本的に特急を使います。
※土浦に住んでいた時は特急は使っていませんでした(笑)







特急以外の電車(これ以降は「普通列車」って呼びます)に乗ってもいいんですけど、水戸駅から乗ると約2時間かかるので疲れます(笑)
特急に乗ると1時間ちょっとで上野駅まで行けるのでお金で時間を買っています(笑)








そんな中で、これまで特急に乗っている時は大体音楽を聴きながら寝ていたんですが、「これじゃ時間がもったいない」と思うようになり、特急に乗っている間に何かできることはないかな?と思って、今回、とあることに挑戦してみました。







今回挑戦したことは次のとおりです。

〇今回挑戦したこと〇1)読書

2)勉強

他にもやってみようかなって思ったんですけど、片道それぞれ1時間程度なので、あまりいろいろなことに手を出すのは得策ではないと考えたので、今回は表の2つのことを往復でそれぞれ挑戦してみることにしました。






さて、結果はどうなったでしょうかね(*‘ω‘ *)
それでは、ひとつずつ感想をお話していきたいと思います(・∀・)


1)読書

まず、往路の車内では読書をすることにしました。





結論から言うと「読書は全く問題なし」です。
快適すぎてちょっと眠くなる瞬間がありましたが、特に問題なく読書をすることができました。







特急の座席はシートを倒すことができるので、後ろの人に迷惑をかけない程度にシートを倒すことで、楽な体制で本を読むことができますね。


2)勉強

次に復路の車内では勉強をしてみることに。







結論から言うと「ちょっと狭い」です。
ただ、今回の勉強は問題集を解いたんですが、その時にノートを使いました。








デスクそのものはそこそこ大きいので勉強をするときの狭さの解決方法としては「ノートではなくルーズリーフを使う」ことで解決すると思います。







ノートの場合は、見開きになりますがルーズリーフの場合はノートの片面分の面積を使うだけなので、ノートの時よりデスクを広く使えるようになるなって感じました。







ノートでのお勉強の場合、問題集とノートでデスクが全部埋まってしまうので、デスクに飲み物を置くスペースがなくなってしまい、前の座席に設置されているドリンクホルダーに飲み物を置く必要があるので、ちょっと飲み物を飲むのが面倒でした。







ルーズリーフに変えることでおそらくですが、その不具合を解消できるかなと思っています。
次に勉強する時はルーズリーフを使って勉強してみようと思います。


3)まとめ

今回は実験的な感じではありますが、往復で「読書」「勉強」に挑戦してみました。








それぞれ特に問題なく取り組むことができましたが、勉強に関しては工夫が必要だなと感じました。
座席にはコンセントがついているので、充電をすることもできるので、勉強等をしなくても利用する価値はあるかなと思います。








移動に時間をかけても構わない場合は、特急列車は使わずに普通列車グリーン車に乗るのもありかなと思います。
グリーン車も特急と同じような座席の作りになっていますし、座席にはデスクもあります。







同じように読書や勉強もできると思います。
ただ、特急列車と違って「コンセントがない」というデメリットがあるので、パソコンを使った作業を行う場合にはバッテリーの残量を気にしながら作業をする必要があるかなと思います。








個人的には







お金を払って
特急列車を使う







その方が快適な電車ライフを過ごせるかなと思っています。
特急を使うことで目的地に早く着くことが可能ですし、車内でスマホやPCの充電をすることができますからね。








みなさんが電車でどこかに出かける際の参考にしてもらえたらうれしいです。








それでは、今回はこのあたりでおブログを終わりたいと思います。
次回のおブログもお楽しみっ(*‘ω‘ *)




















それでは、またっ!!
ありがとうございましたー!!

























その時々で使う電車を変えて、快適な電車ライフを送ろー!!






























おっしまい。
ばいばーい(・∀・)ノシシ

Copyright ©**けろブログ ~書きたいことを書いてみた~** All rights reserved.