けろちゃんブログ

けろブログ ~書きたいことを書いてみた~

ぽんこつ社会人によるチラ裏的つぶやきの場です。

#84 【勉強】 お勉強したことを報告していきたいと思います

f:id:mochi091017:20220409201316p:plain






こんばんはー!!
あなたのおめめの恋人、けろでーす!!






それでは、今日も元気におブログを更新していきたいと思いまーす!!
さて、今回は、今私が行っている勉強について、どうやっておブログで報告していくかをお話していきたいと思いまーす!!







さて、わたくし、先のおブログで「FP3級」の勉強を始めると宣言しました。
そのことについては次のおブログに書いてありますので、ぜひ、お読みいただければと思います。





いざ、勉強を始めたのは良いものの、どうも調子が上がらない。
何だかんだ理由をつけてはさぼってしまう今日この頃。







それではだめだと思い、どうしたら自分にプレッシャーをかけることができるのか、考えました。





その結果・・・








うん、勉強内容を
ブログで公開しよう








という結論に至りました。







というわけで(どういうわけ?)で、毎週日曜日にその前の週の勉強時間などをご報告していきたいと思います。
ちなみに、今年取得を目標にしている資格は次のとおり


〇目標とする資格〇①FP3級

②簿記3級


この2つの資格を取得しようと思っています。
まずは、先にFP3級を取得して、次に簿記3級を取得するという計画を立てています。







来年は来年でまた、別の資格を取得することを検討していますが、まだ、何をするかは決めていません。







スケジュールとしてはまず5月のFP3級試験に合格し、次に11月の簿記3級に合格するというスケジュールを計画しています。







勉強しようと思った当初は5月にFP3級、6月に簿記3級をそれぞれ受験しようと計画していましたが、しばらく勉強から遠ざかっていたせいか、どうも同時に勉強をこなそうとすると、頭が切り替えられないということがわかりました。








そのせいもあって、今回は5月にFP3級、11月に簿記3級をそれぞれ受験しようと決めたところです。








ちょうど7月に定期異動があり、異動でバタバタするなーって思ったので、異動が落ち着いたお盆明けの8月中旬くらいから少しずつ勉強できるようにゆとりを持ったスケジュールを組んでみるようにしました。
・・・まだ、異動するかどうかわかりませんけどね(笑)








ちなみにですが、参考までにFP3級と簿記3級、それぞれどの程度の勉強時間が必要なのか調べてみました。


〇FP3級&簿記3級の勉強時間〇①FP3級:30~100時間

②簿記3級:50~100時間


ほーん、そんなもんなのかぁ('ω')
ということで、それぞれの目安の勉強時間を「100時間」に設定することにしましょう。








あくまでも目安なので、達成できなくても問題なし。
もっと言ってしまえば、目標が100時間だったとしても、結果的に50時間で合格しちゃえば「効率的な勉強ができた」ってことで、残りの50時間を別のことに使えるわけなので、ナイスな勉強ができたわけですね(^ω^)


で、この勉強報告おブログでどんな内容を報告するかについてですが、次のようなことをご報告しようかなと思います。


〇おブログで報告する内容〇①その週の勉強時間

②その週の勉強内容

③その週の反省の弁




こんな内容を報告していこうかなと思います。
どういう形で報告するかは少しずつ手探りでやっていこうかなと思っています。







なので、途中で報告内容が変わると思いますが、お許しください(^ω^)







今回は初めての報告会なので、暖かい目で見ていただければ幸いです(^ω^)








この報告会は来週から始めようと思います。
各週の報告対象は毎週日曜日から土曜日とします。







よーし!!
頑張るぞーっ!!







というわけで、今回のおブログはこのあたりで終わりたいと思います。















それでは、またっ!!
ありがとうございましたー!!




















しっかり勉強しよー!!
勉強した分は裏切らないぞー!!
























おっしまい。
ばいばーい(・∀・)ノシシ

Copyright ©**けろブログ ~書きたいことを書いてみた~** All rights reserved.