けろちゃんブログ

けろブログ ~書きたいことを書いてみた~

ぽんこつ社会人によるチラ裏的つぶやきの場です。

#124 けろの「今週気付いたこと」 ~けろ、筋トレを始めました~








こんばんはー!!
あなたのおめめの恋人、けろでーす!!







それでは、今日も元気におブログを更新していきたいと思いまーす!!
今回のおブログは毎週恒例の「今週気付いたこと」をお送りいたします。








今週気付いたことについても、毎日更新をし続けるとなかなかひねり出すのが難しくなってきます(笑)
いかに今週気付いたこと用のネタを取っておくかが重要になってくるかなって感じです(笑)







前振りはこのあたりにしておいて、さっそくいってみよー!!





Let's Go!!





さて、わたくし、おブログのタイトルにもあるとおり、ようやくですが筋トレを始めました。
筋トレそのものは前から始めたいなーって思っていたんですけど、何だかんだでずっとさぼっていました(笑)







ただ、簡単な食生活の見直しだけでは中性脂肪の数値が減らなさそうなので、「体を動かそう!」と思って、筋トレをすることにしました。








でも、いきなりガンガン負荷をかけても身体が参っちゃうので、まずはあまり身体に負荷をかけないようにしていき、身体が慣れてきたところで少しずつ負荷を増やしていこうかなと考えているところです。







本当は毎日ジョギングとかすればいいんでしょうけど、ぶっちゃけそこまで時間をかけられないので、1日10~15分くらいでできる簡単な筋トレから行っていこうかなと思っています。
まずは腕立て×10回腹筋×10回背筋×10回スクワット×5回を目安にこなしていこうかなと思っています。








ただ、回数が少なすぎるかなと思うので、1回にかける時間をゆっくりめにしていこうかなと思います。







腕立てなゆっくり上下する。
腹筋はゆっくり起き上がる。
背筋はゆっくり身体をそる。
スクワットはゆっくり屈伸する。







そんな感じで回数は少ないけど、その分身体に少しでも負荷をかけられるように工夫をしていこうかなと思っています。
これでどの程度身体に変化があるかわかりませんが、やってみないことには結果が見えないので、とにかくまずはやってみるようにしていたいと思います。







3日坊主にならないように、筋トレをやるたびに手帳に記載し、連続記録を伸ばしていけたら良いなと思っています。







昨日までFPの勉強をしていたことで、多少なり勉強の習慣化ができたと思います。
なので、次は運動の習慣化を身につけていこうかなと思います。
で、同時進行で全然習慣化できていない読書も習慣化していけたら良いなって考えています。








読書はいつも帰宅中のバスの中でおこなっていたんですが、ここ最近さぼっていたので、習慣化に失敗したような感じです。
なので、帰宅中のバス&寝る前に少しずつ読み進めていこうかなと考えています。








帰宅中のバスは基本的に座席に座れた時に読書をしています。
今は座席に座れたり座れなかったりと日によってまちまちなため、バスに乗ったタイミングでは読書ができない時があります。








その代わりって感じですけど、夜寝る前に必ず読書をしようと思っています。
今考えているのは毎日10分間読書をしようかなと考えています。







寝る前の10分間なら時間を確保することは可能ですし、本を読み終えた後すぐに寝ることができるので、スマホを触る時間を減らすことができるかなーって思っています。
いわゆるデジタルデトックスってやつですね(笑)








寝る前にスマホを触るのはあまり良くないと言いますが、これまで特に気にせず寝る前にスマホぽちぽちしていて、夜寝れない日があるので、そういった意味でも寝る前の読書タイムを入れることで、寝る前のスマホぽちぽちタイムを減らすことができますからね(*‘ω‘ *)








筋トレも10分間読書も昨日の日曜日から取り組み始めたので、まだ効果は実感できませんが、これが1週間、1ヶ月と経てば、少しずつ効果が出てくるかなと思うので、こつこつと取り組んでいけたら良いなと思っています。









どの程度効果が出てきたかは頃合いを見ておブログ内でご報告していきたいと思います。
あ、ちなみに私が普段どれくらいスマホを触っているかは別ブログでお話しようかなと思っています。







FP3級の勉強が終わり、次の勉強開始まで少し時間が空くので、その浮いた時間で少しずつ他のことを習慣化できるように、いろいろと楽しんでいこうかなーって思っています(*‘ω‘ *)









それでは、今回はこのあたりでおブログを終わりたいと思います。
最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
ぜひ、次回のおブログもお楽しみにっ(*‘ω‘ *)♪




















それでは、またっ!!
ありがとうございましたー!!

























いろいろなことを楽しみながら、ひとつずつ習慣化していこー(*‘ω‘ *)






























おっしまい。
ばいばーい(・∀・)ノシシ







いつも「スターぽち」など、ひと手間ありがとうございます!!
応援クリックよろしくお願いします!!
⇩ ⇩ ⇩
にほんブログ村 その他生活ブログへ

Copyright ©**けろブログ ~書きたいことを書いてみた~** All rights reserved.