けろちゃんブログ

けろブログ ~書きたいことを書いてみた~

ぽんこつ社会人によるチラ裏的つぶやきの場です。

#123 【雑談&速報】 ワクチン接種して1日が経ちました







こんばんはー!!
ワクチン接種の副反応で悶絶していた、けろでーす!!







今日は元気じゃないありませんが、頑張っておブログを更新していきたいと思いまーす!!
さて、今回のおブログは3回目のワクチン接種のその後についてお話していこうと思います。








昨日更新したおブログは昨日の18時頃の状況についてお話をしました。
今回のおブログは昨日の18時以降について、大体の時系列でお話していこうかなと思っています。







前振りが長くなると、私が飽きちゃうので、この辺りにしてさっそくいってみようと思いまーす!!





Let's Go!!





さて、昨日ワクチン接種した直後の状況については、次のおブログをお読みいただければ、何となくおわかりいただけるかなと思います。








18時までの状況については何となくおわかりいただけたかなと思います。
で、何事もなく夕飯を食べ「さて、寝ようかな」と思ったのが、23時半頃。








寝る前に体温を測ったときは37.0℃を指していましたが、特に身体に何か変化があったとかはありませんでした。
相変わらず注射をしたところが何をしても痛いなーって感じでした。
触っても痛いし、動かしても痛いし、何をしても痛いなーって感じです。







この時点ではまだ、これから起こるであろう副反応の恐ろしさにはまだ気づいてはいませんでした・・・。








で、身体の異変に気付いたのが25時半頃でした。
ふと目が覚めて、身体がだるいなーって感じがしていましたが、目が覚めた途端に激しい悪寒に襲われました。
夜ですが、気温は20度近くあったような気がしましたが、とにかく悪寒がすごい。







上着が半袖だったのかも知れませんが、とにかく悪寒がやばかった。
すぐ悪寒ちゃんもさようならするかと思いきや、大体10分くらいは続きましたかね。







さすがに我慢できなくなったので、上に長袖を着たところ5分くらいしたら悪寒はなくなりましたが、それでもちょっと寒いなーって感じがしていました。
ちなみにその時体温を測ってみましたが、37.1℃と寝る前とそこまで大きな変化はありませんでした。







その時はまだ、熱が上がるなんて思ってもいませんでしたね。
そのあとも大体2時間おきくらいに目が覚め、その都度体温を測りましたが、大体37.1℃~37.5℃を行ったり来たりしている感じ。








5時に熱を測った時が37.4℃で、次に目が覚めたのが7時半でした。
その時に体温を測ったんですけど、その時の体温がこちら








体温上がってきましたねー(*‘ω‘ *)
起きた直後はそこまで体温高いなーって思っていたんですけど、少し時間が経ってから体温を測った結果がこれでした。








いやー。
これが副反応かーって思いました。
2回目の副反応の時は一番高くても37.5℃だったので、その時の体温をあっさり超えてきましたね(笑)







7時半に起きた時は昨日なかった「腰痛、関節痛」が加わってきました。
腰痛は座っていても、立っていても、寝ていても痛いですし、腰がどこかに触れるとびりびりしたような感触があります。








関節痛も腰痛と同じように座っていても、立っていても、寝ていても痛みが伴う感じです。
これも2回目のワクチン接種の時にはなかった症状です。







で、次に8時半頃に再度体温を測ったんですけど、これまた結果がやばかったですね(笑)










(´;ω;`)ナンジャコリャー










体温測定して、自分で自分の目を疑いましたね(笑)
まさか、ここまで高熱になるとは思っていませんでした。








ただ、この時まだ解熱剤を飲んでいなかったので、熱を下げる要因が何もなかったから、どんどん熱が上がっていたんでしょうね。
そのあとご飯を食べてからひと眠り。







お昼に一度起きてご飯を食べてから熱を測ったんですけど、36.8℃で解熱剤の効果はあったと思います。
※体温の写メ撮るの忘れてたー(笑)
この時はお昼に薬を飲めば熱が完全に平熱に下がるなーって思っていました。








お昼ご飯を食べて、また解熱剤を飲んでからまたひと眠りをして、起きたのが15時ちょいすぎ。
この時に測った体温はこんな感じ。



あれ?ちょっと上がったぞ(´;ω;`)
解熱剤飲んだのにその効果が少し薄くなったのかな?








理由はよくわかりませんが、少し体温が上がったのは残念ですね、しゃーないけど(笑)
この行を書いているのが16時ですが、今は関節痛はなく腰痛のみです。








朝からあまり水分補給をしていなかったので、すごく喉が渇いていますが、これは水分補給すれば解決する話なのでスルーします(笑)








朝とお昼は〇ゼリーとカロ〇ーメイトを食べることができていますが「お腹がすいた」という感覚がありません。
2回目のワクチン接種の時はお腹がすく感覚がありましたが、3回目のワクチン接種の時はそれがないですね。








これもワクチン接種の副反応で発熱していることで、身体が参っているのかも知れませんねぇ。
ただ、朝に比べたらかなり身体が楽になったので、少しずつ家のことをやったりブログ執筆をしています。









今週から筋トレを開始しようかなって思っていたんですけど、こんな状況なので、筋トレ開始は後ろ倒ししています。
筋トレよりもまずは体調の回復を最優先にしていきたいと思っています。








朝職場に電話をして、体温伝えたら夕方もう一回電話してほしいってことで、その電話をしたのが、16時半でした。
この時の体温は次のとおりです。



おお、平熱まで下がったぞ(´;ω;`)
一時期はどうなるかと思いましたが、この体温を見てちょっと安心しました。








ただ、まだ、安心はできませんね(笑)
今考えているのは、夜ご飯&寝る前に解熱剤を飲んで、だめ押しで朝の出勤前に解熱剤を飲んで様子を見ておこうかなと思います。









そこまでやれば大丈夫だと思いますが、何が起こるかわからないので、気は抜けませんけどね(笑)
夕飯後にお風呂に入る予定なので、そこで体温上がらなきゃいいなーって思っています。









で、そこから時間が経った18時時点での体温は36.9℃でした。
おっ、だいぶ平熱近付いているね♪







体温が平熱付近になっているのは、私的には安心材料になっていますが、まだまだ気が抜けませんね(笑)
朝からずーっと寝て過ごしていたので、寝れるかわかりませんが、今日は早めに就寝しようと思っています。






さーて、明日の体温や体調はどうなっているかなー楽しみだ(笑)
明日のことは明日のブログの冒頭に書いておこうかなと思いますので、私の朝の体調はそのおブログで確認していただければ幸いです。



〇3回目の副反応まとめ〇1)発熱(最大38.6℃)

2)関節痛

3)激しい悪寒

4)腰痛

5)のどの痛み(水分不足かな?)



こんな感じですね。
2回目のワクチン接種の時も副反応がきついと聞いていましたが、その時はそうでもありませんでした。
ただ、3回目のワクチン接種はこれまでのワクチン接種の副反応とは一味違いました。








私自身そんなに副反応ないだろうなーって思っていましたが、考えが甘かったですね(笑)
もしかしたらこれから4回目、5回目とワクチン接種があると思いますが、そのたびにこれくらいの副反応があるかもしれないと思うと、ちょっときついなーって思うところもあります。









ついでにワクチンの有効性も本当のところはどうなんだろうってところもありますが、個人的には「安心材料」のひとつとしてワクチン接種はこれからも行っていこうと思っています。
ワクチン接種しても完全に新型コロナウイルス感染症の感染を防げるわけではありませんが、重症化防止に一役買ってくれるのであれば、接種して損はないと思いっています。









それよりもまずは「手洗い・うがい・手指消毒・マスクの着用」をしっかりと行って生きた老いと思ています。







自分の身は自分で守ることは当然のこととして、自分がしっかり「基本的な感染症対策」を取ることにより、周りの人への感染を防ぐことができるなって考えています。









なので、これからもしっかり政府が提言している「基本的な感染症対策」をしっかりと講じていきたいと考えています。
そのうえで、これからの楽しくお出掛けや飲み会を行っていきたいと思っています。







それでも新型コロナウイルス感染症に罹患してしまったら、その時は仕方がないと思って治療に専念します(笑)








さーて、このあたりでおブログを終わりにしたいと思います。
縁もあって今おブログをお読みいただいた方で、ワクチン接種をするかどうか検討している方の参考になれば幸いです。








・・・このおブログを読む限りだと、ワクチン接種にマイナスなイメージを与えかねないも知れませんけどねw
副反応そのものは大体1日でおさまるような感じです、体感的に。
腰痛だけは今も残っているので、全部おさまったわけではないですけど(笑)








朝の発熱や身体が感じた悪寒についても、昨日の夜くらいから解熱剤を飲んでいたら回避できたことかも知れないですね。
もう少し早め早めの対策を取っておくことで、もう少し身体への負担が軽かったのか知れないなーって思った今日この頃でした。









それでは、今回はこのあたりでおブログを終わりたいと思います。
最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
ぜひ、次回のおブログもお楽しみにっ(*‘ω‘ *)♪




















それでは、またっ!!
ありがとうございましたー!!

























3回目の副反応、めっちゃきつかったー(´;ω;`)






























おっしまい。
ばいばーい(・∀・)ノシシ






いつも「スターぽち」など、ひと手間ありがとうございます!!
応援クリックよろしくお願いします!!
⇩ ⇩ ⇩
にほんブログ村 その他生活ブログへ

Copyright ©**けろブログ ~書きたいことを書いてみた~** All rights reserved.