けろちゃんブログ

けろブログ ~書きたいことを書いてみた~

ぽんこつ社会人によるチラ裏的つぶやきの場です。

#44 【第7回】 けろのラーメン珍道中~美味しいラーメン紹介します~

f:id:mochi091017:20210926171731p:plain


こんばんはー!!
自称:茨城ラーメン応援大使のけろでーす!!


さて、今回のおブログは、大人気企画「けろのラーメン珍道中(通称:けろラー)」の第7回をお送りします。


今回も美味しいラーメンを紹介していきますよー。
今回も水戸市内の近所のラーメン屋さんを紹介していきます(`・ω・´)


先月、都内のラーメン屋さんに行ったので、そのこともご紹介したいと思いますが、あまり写真を撮らなかったので、味気ない記事になるかも知れませんが、お許しください(笑)



緊急事態宣言も明け、飲食店を含めて経済活動が再開しつつある今日この頃。



世間では3回目のワクチン接種の話が出ておりますが、私はようやく2回目のワクチン接種が終わりました。
ワクチンを2回摂取したからと言っても、完全に新型コロナウイルス感染症に感染しなくなったわけではありません。
今後もけろラーの企画を行うときは、感染症対策をしっかりとし、これからも美味しいラーメンをどんどん紹介していきたいと思っています。


僕このけろラー大好き(*'ω'*)
見る時間によっては飯テロになっちゃうけど…😭


さてさてさーて、今回のおブログの目次は次のとおりとなりますね。


それではさっそくいってみよー!!


Let's Go!!

1)今回紹介するお店

さて、今回ご紹介するお店は「活龍 茨大前店」です。


おそらく茨城県内では知らない人はいないであろう、茨城県内では有名なお店です。


茨城県で有名なラーメン屋と言えば「はりけんラーメン」「喜元門」「むじゃき」等とあります。


その中に割って入るほどの有名店です。
そして、茨城県濃厚魚介豚骨つけ麺ブームの火付け役であります。


ホームページを見ていると茨城県で一番食べられているつけ麺」だそうです。

茨城県で一番食べられてるつけ麺ってすごい!!
僕も食べてみたい(*'ω'*)

私、ラーメンは好きなんですけど、つけめんはあまり食べてきませんでした。
今回は良い機会なので、つけ麺を食べてみようと思い、つけ麺を食べてみようと思い暖簾をくぐってみました(*'ω'*)。

2)ラーメンを実食

f:id:mochi091017:20211111204338j:plain
つけ麺以外のメニューもあるみたい(*'ω'*)


「今日はつけ麺を食べる!!


そう決め込んでお店に来たものの、メニュー表を見て、普通のラーメンを食べようかめちゃくちゃ迷ってしまいました(笑)
注文まで結構迷ってしまいましたが、断固たる決意のもと、つけ麺を注文。

つけ麺は並盛300g中盛400g大盛500gと選ぶことができますが、今回は並盛300gを注文しました。


着丼までの間、ぼーっとしていたら、美味しいにおいとともにつけ麺とスープが着丼。

f:id:mochi091017:20211111204257j:plain
美味しそうなつけ麺

ちなみに今回注文したメニューは「特製つけ麺」。
ええ、安定のトッピング盛りだくさん(笑)


この時点では、まだこの特製つけ麺を頼んだことを後悔することは知る由もありませんでした。
この特製つけ麺を頼んだことを後悔することになるのは、先のお話になります。


ここまで書くってことは・・・(笑)


特製つけ麺のトッピングは「のり」「メンマ」、「チャーシュー「味玉」です。
順番に紹介していきますね。

f:id:mochi091017:20211111204444j:plain
美味しそう…(`・ω・´)

家系ラーメンにはのりがつきものですが、魚介系のつけ麺でものりがつくんですね、知らなかった。


ぱくっ・・・もぐもぐ。


うん、のりですね、美味しい(*‘ω‘ *)
・・・つけ汁に付けたら美味しそう・・・。


つけ汁にくぐらせて・・・


ぱくっ・・・もぐもぐ。
うん、狙い通り、美味しい(*‘ω‘ *)


魚介系つけ汁にのり、合いますね。
これは初めての発見(*'ω'*)

f:id:mochi091017:20211111204315j:plain
太目のメンマ

色々なメンマを食べてきましたけど、最近、ラーメンに合うメンマが何となくわかってきたような気がします(笑)
魚介系のつけ麺の場合は穂先メンマより、圧倒的にこういう太いメンマの方が合いますね。


さて、実食。


ぱくっ・・・もぐもぐ。


うん、やはり魚介系のつけ麵には太目メンマですね。


美味しい。

f:id:mochi091017:20211111204405j:plain
やはりチャーシューは温かいのが好きだなぁ

続きましてチャーシューに手を付けたいと思います(*'ω'*)
それでは実食。


ぱくっ・・・もぐもぐ・・・。


やっぱチャーシューは温かいチャーシューに限りますね。
冷たいチャーシューは正直あまりおいしく感じないですね。
ちなみに、スープにくぐらせてから食べてみましたけど、そこまで変化を感じませんでした。
個人的には熱々のチャーシューを乗せてくれたほうがいいなーって思いました。

f:id:mochi091017:20211111204424j:plain
味玉はこんな感じです

特製は味玉半分なんですねぇ。
1個丸々が良かったー。
それでは実食。


ぱくっ・・・もぐもぐ。


うん、美味しい。
1個丸々ならさらに得点が高かったなーって感じですが、美味しいことには変わりないです(*'ω'*)

f:id:mochi091017:20211111204504j:plain
麺にピントが合ってない・・・😭

次に麺にいってみましょー。
・・・って、写真撮ったのに麺にピントが合っていない😭


やはりつけ麺と言えば中太麺ですね。
つけ汁にくぐらせて、麺を天空に引き上げてから、一気に・・・



ずるずる~っ!!


うん、結構おいしい。
普段ほとんどつけ麺を食べない私ですが、結構おいしいなって思いました。
ただ、ひとつだけ思ったことが、着丼したてのつけ汁なら美味しいと思いますけど、これが冷めたら・・・。


ちなみに、麺300gに苦戦していたら、つけ汁が冷めてしまうというアクシデントに遭遇しました。
そして、つけ汁が冷めた後は・・・みなさまのご想像にお任せいたします(笑)

あっ・・・(察し)

f:id:mochi091017:20211111204530j:plain
ちなみにスープとスープの中はこんな感じ

最後につけ汁をお見せいたします。
「THE魚介系」って感じですね。
ちなみにつけ汁の中にもメンマが入っていました。
ひったひたにひたったメンマを食べてみましょー。


ぱくっ・・・もぐもぐ。


おやっ、美味しいぞ。
さっき何もない状態のメンマも美味しいって思ったけど、つけ汁にひたっているメンマも美味しいな。
ここ最近気付いたけど、私、メンマ好きみたいですね。
改めてメンマが好きなことに気付いた瞬間でした。


・・・最後まで食べきることが出来ましたが、やはり麺300gは多すぎました(笑)
最後結構食べるペースが遅くなってしまい、結果、つけ汁が冷え冷えになってしまうという負のループに陥りました(笑)
今後つけ麺を食べるときはもっと少ない量にしたいと思います😭

3)おすすめトッピング

けろ的おすすめトッピングは次のとおりです。

〇おすすめトッピング〇 ①)味玉
②)メンマ
③)のり

今回食べたつけ麺にはこの3つが合うなって思いました。
個人的な感想としては、チャーシューは温かい方が絶対に美味しいということでした(笑)

4)今回のまとめとおすすめ度

☆今回のまとめとおすすめ度☆ ✅おすすめ度
  ★★★★★☆☆☆☆☆(10段階中5)
✅魚介系つけ麺自体は美味しい
✅つけ汁が温かいうちに食べるべし
✅おすすめトッピング
  味玉、メンマ、ほうれん草
✅ラーメンも美味しそう
✅土日は混むかも

こんな感じです。
私の個人的な感想としては「積極的に勧めることはしないけど、つけ麺を食べてみたい方には1度勧めてみる」と言った感じでしょうか。
魚介系つけ麺自体は美味しいと思いましたが、麺の量が私には多かったので、その分マイナス点がついてしまいました。
今後活龍でつけ麺を食べるときは、200gを注文しようと思います。
200gで食べれば、つけ汁が冷めることなく食べきることが出来そうなので、今回より美味しさを感じられるかも知れませんね(*'ω'*)


最後にお店の情報を載せさせていただきますね。

◆今回紹介したお店◆ 店名:活龍 茨大前店
住所:茨城県水戸市堀町1093-1
営業時間:11:30~14:30
     17:30~22:00
駐車場:店舗前に共有駐車場10台
座席数:カウンター14席
    テーブル席4卓
※緊急事態宣言等の影響により営業時間が変更になる場合があります。


さて、今回はいかがでしたか?
今回は初のつけ麺をご紹介しました。
初のつけ麺、初の魚介系つけ麺ということでしたが、美味しくいただくことが出来ました。
普段あまりつけ麺を食べないので、他の種類のつけ麺を食べてみて、改めて活龍のつけ麺に戻ってみたいと思います。



このコロナ禍の中でなかなかお出掛けできないとは思いますが、機会がありましたらぜひ食べに行っていただければと思います。
今後も「自称:茨城県ラーメン応援大使」として、茨城県内のラーメンをご紹介していきたいと思います。
次はどこの街のラーメンを食べに行こうかな?
もしかしたら、あなたの街のラーメン屋かも知れませんね(*'ω'*)


それでは、次回のけろのラーメン珍道中をお楽しみいただけたら幸いです。







それではっ!またっ!!
ありがとうございましたー!!













ラーメンは日本の国民食!!
色々なラーメンを食べて、自分の一杯を見つけよー!!

















おっしまい。
ばいばーい(・∀・)ノシシ

Copyright ©**けろブログ ~書きたいことを書いてみた~** All rights reserved.