けろちゃんブログ

けろブログ ~書きたいことを書いてみた~

ぽんこつ社会人によるチラ裏的つぶやきの場です。

#15 令和3年5月の家計簿公開と借金返済のお知らせ

こんばんわー。
あなたのおめめの恋人、けろでーす。


いやはや、だいぶお久し振りになってしまいました。
ブログを書かなきゃとは思っていましたが、思いの外自分の仕事が忙しくてブログどころじゃなくなっていました。
今月も安定の残業続きでなかなかブログを書くところまで進みませんが、頑張って更新を続けていきたいと思っています。



さて、今回の内容は、令和3年5月の家計簿公開と5月の借金返済について書いていこうと思います。


目次、いっくよー。
目次

ざっとこんな感じですね。
いやー、お久し振りのおブログなので、今までどんな感じだったっけ?ってなっています(笑)


久し振りなのでめちゃくちゃ手探りな感じですけど、そこは温かい目で見ていただけるととても助かります。




それでは早速いってみましょー!




Let's Go!





5月の収入について

まずは5月の収入から。
収入については、今は前月からの繰越も含めて考えています。
そのうち繰越を考慮しなくなることを期待しています(笑)

【収入】
前月繰越  60,319円
給与収入 322,696円
臨時収入  10,000円

 合 計 393,015円


臨時収入は実家に帰った時に母親からいただきました。
ガソリン代やら高速代としてもらっています。
いやぁ、ありがたい限りです。

今は借金があるので親に何もしてあげられていませんが、身綺麗になったら、親孝行できるように努力していきたいと思います。

本当は副業とかして収入を増やしたいんですけどね。
職場は副業禁止なのでできません。
もう少し資金的な余裕が出てきたら株式投資を始めようかなと思ったり、思わなかったりって感じです。

5月の支出について

f:id:mochi091017:20210601231525p:plain
続いて、5月の支出に参ります。


いやぁ。
見てわかるように借金返済割合がとんでもないことになってます。

今後はこの借金返済の割合をいかに減らすかが今後の生活の良し悪しを決めるポイントになるかなと勝手に思っているところです。


じゃあ各項目について私なりの反省点や言い訳を述べていきます(笑)

食費:27,629円
割合は全体の約8%
先月より5,000円以上増えました。
忙しさを理由にコンビニを使いすぎた結果です。

コンビニに行くとついつい買いすぎてしまう傾向にあるので、行かないと誓っていたのですが、夕飯を作ることを考えると…って感じです寄ってしまったのが原因です。

私個人としては月20,000円を目標にしているので、ここをいかに減らすかが検討の余地があります。

水道光熱費:5,015円
割合は全体の約1.5%
あれ?なんか少ないなって思いましたけど、電気代を支払うのを忘れています(笑)
そりゃ少なくなるわけだ(笑)
その分6月の支出が若干増える(笑)
水道光熱費は生きるために必要なライフラインなので、切り詰めて使うより、普段の生活の中で、ちょっとした注意をする…程度ですね。

生命保険料:8,000円
割合は全体の約2.5%
生命保険は職場の掛け捨ての保険と県民共済に加入しています。
県民共済が月に4,000円なので、2ヶ月分で8,000円。
えぇ、4月分払い忘れてました(笑)

交際費:14,859円
割合は全体の約4.5%
これはデート代です。
デートの時に入れたガソリン代を何故か交際費に入れるという謎采配。
この勘定科目は定期的に発生します。
当然っちゃ当然ですね(笑)

自動車ローン:20,610円
割合は全体の約6%
近々、債務整理の方法を任意整理から変更するので、この項目はなくなる予定です。

個人再生にしろ自己破産にしろこのまま行けば自家用車を手放す必要があるので、その時までのお付き合い。

家賃:63,536円
割合は全体の19%
何気に痛い(笑)
引っ越してきたときはそうでもなかったんですけど、借金を背負ってからはかなりきつい。
異動する時は宿舎を希望したいと思ってます。
家賃を抑えられれば蓄財がはかどると思うので、ここはシビアに見ていきたいと思います。

雑費:14,280円
割合は全体の約4%
ウォーターサーバーのお水代と会社で利用してる仕出し弁当屋さんや駐車場代などの諸控除です。
ウォーターサーバー、便利ですよ。

5月の借金返済について

さて、5月も無事に弁護士事務所へ任意整理の費用を納めました。

と言うことで、各社の残高について紹介します。

ライフカード 1,240,000円
りそなカード 1,808,980円
アコム    2,487,000円
モビット     608,000円
アイフル     800,000円
楽天カード    441,000円
合  計   7,384,980円

今回のまとめ的な感じ

家計簿について
✅今月の繰越を含めた収入 393,015円
✅今月の支出の合計    350,609円
✅翌月への繰越金額     42,406円

借金返済について
✅借金残高 7,384,980円



こんな感じですねー。
本格的な任意整理を初めて半年、わかってはいましたが毎月なかなか厳しい戦いをしております。
うちの職場は副業禁止なので収入を上げることが出来ないので、収入をいかに抑えるかが勝負となりますが、ぶっちゃけ限界がありますねー。
ただ、6月にひとつ返済が終わるので、多少はゆとりができると思いますが、7月に定期異動があるので、異動先次第では更に厳しい戦いが待っているかも知れません。
毎月の家計簿をにらめっこして、さらに節約に励んでいこうと思っている今日このごろ。



今後のけろの借金返済についても述べておきます。
令和3年1月から本格的にスタートした任意整理。
最初はいけるかなーって思っていましたが、思いの外厳しい戦いが続いています。
7月からは返済がひとつなくなるとはいえ、任意整理の費用が減るわけでないのです。
その為、6月の返済が終わったタイミングで、個人再生ないし自己破産に切り替えることができるか相談をしてみるつもりです。




理想は自己破産という選択肢を選んで身綺麗になるのが1番ですが、そこは相手や私自身の収入次第でどうなるかはわからないので、とにかくまずは相談してみることからスタートしたいと思っています。


任意整理を選択した当初は「自分への戒めのため」なんて言っていましたが、いざ、その状況下にいると債務整理は良く考えて選んだほうがいいことを良く考えさせられます。
どの債務整理を選ぶのが自分にとって最適なのか…これはその時の「借金残高」と「その時の自分の収入」と「未来の自分の収入」を良く考慮して決める必要があるなと思いました。
特に未来の自分の収入を想定しておくのは重要なことだと思いましたねー。


はーい、今回はこんな感じですね。
自分の家計簿を公開するのってちょいと恥ずかしいですけど、こうやって記録として残しておくことで自分の記憶にも残りますし、いかにやばい生活しているかもわかりますね(笑)

6月はもう少し食費を落として行こうと思います。
6月は給料と賞与があるので、多少ゆとりのある生活ができると思いますが、気を抜かずに生活していきたいですね。



…久し振りのおブログなのでいつも以上にまとまりがない感じになってますが、こんな感じで終わりたいと思います。


それでは、またっ!
ありがとうございましたー!



日々の家計を見直して、ゆとりある生活をしよー!




































おっしまい。
ばいばーい(・∀・)ノシシ

Copyright ©**けろブログ ~書きたいことを書いてみた~** All rights reserved.