けろちゃんブログ

けろブログ ~書きたいことを書いてみた~

ぽんこつ社会人によるチラ裏的つぶやきの場です。

#56 【番外編】けろの去年1年を振り返ってみた②

f:id:mochi091017:20220106202115p:plain


こんばんわー!!
あなたのおめめの恋人、けろでーす!!


今日も元気におブログを更新していきたいと思います。
さて、今回のおブログはわたくしけろの「去年1年を振り返ってみた」の第2回をお送りいたします。


前回の「けろの去年1年を振り返ってみた①」では令和3年1月~令和3年4月までをお話しました。
まだお読みいただいていない方は、次の過去のおブログをお読みいただければと思います。


mochi091017.hatenablog.com



割とさくっと書いたので、あまり重い内容にはなっていないかなと思います(笑)


ここで、前回のおブログを少しだけ振り返ってみたいと思います。
令和3年1月~令和3年4月にかけては、この頃はちょうど任意整理の本格的な支払いが始まりました。


しかし、この頃はまだまだ正常な判断が出来ていない時期でした。
現在は、冷静な判断が出来るようになったので、変な間違いはしないことでしょう。



冷静な判断が出来るようになった今は、過去の自分に対して「あの頃の自分、何やってんだ」ってなってます。


現在はこれまでの自分を反省しながら、日々しっかりとした家計管理を行えるようになってきています。
今後も家計管理の質を上げながら、日々精進していきたいと思います。



さて、今回の目次は次のとおりとなります。


今回は、令和3年5月~令和3年8月までのお話をしていきます。
今回も結構ボリュームがあると思いますので、最後までお付き合いいただければと思います。


それでは、さっそくいってみよー!!

Let's Go!!

1)令和3年5月

f:id:mochi091017:20220109221727j:plain

5月はこいのぼりです。

5月はもう相手と連絡が取れなくなっているため、完璧ではないものの、徐々に冷静な判断が出来るようになってきています。
ただ、たぶんですが、このタイミングで相手と連絡が再開していたら、もしかしたらお金を貸していたかも知れません。


まだ、この時点でまだまだ完全復活…とは言えませんでしたね。



メンタル的にも徐々に復活始めていましたけど、まだまだメンタル的にも不調が続いていました。
今思えば、よくこの時期仕事が乗り切れたなーって自分自身に感心しています(笑)

そして、この頃から少しずつ7月の定期人事異動後のことを考え始めるようになりました。

2)令和3年6月

f:id:mochi091017:20220109223427j:plain

6月は梅雨の時期っぽく傘にしてみました。

5月の時にもほんの少しだけ触れましたが、5月末から6月の頭くらいから少しずつ定期人事異動後のことを考えるようになりました。


ちょうどこのころは残業手当が付く部署にいたんですけど、7月以降はその残業手当がなくなる可能性が高いことが想定されました。
残業手当に支給が減ると、これまでの任意整理の支払が出来なくても自分自身の生活が出来なくなる。



そう考えた途端に、一気に血の気が引いたことを今でも鮮明に覚えています。
それと同時に、ものすごく焦ったことを今でも鮮明に覚えています。


いやぁ…令和3年の年初めの私だったら、こんな考えには到達できなかったと思いますね。
それだけ、少しずつですけど、きちんと物事を冷静に考えることが出来てきたってことですね。
いやぁ…よかった、よかった。


7月の定期人事異動まで時間がないので、空き時間を使って「個人再生」と「自己破産」それぞれの「メリット・デメリット」を徹底的に調べることに時間を費やすことが出来ました。
今思えばこの時間を取ったことで、冷静に今後のことを考えることが出来たんだと思います。


そして、その調べた結果をもとに弁護士事務所で事務員さんとよく相談し、自己破産に切り替えることが出来たんだなって思います。



自己破産に切り替えたことで、これまで任意整理の時に支払っていた費用が約半分になり、生活がとても楽になりました。


ただ、今思えば、恋人に謝金のことがばれた時点で自己破産に切り替えてもよかったかも知れませんね。
まぁ、あの時はまだまだ正常な判断が出来ていなかったし、そのことを考えても6月の時点で自己破産に切り替えられたのは良かったかも知れません。

ここからは自己破産に切り替えた後の出来事をお話していきます。

3)令和3年7月

f:id:mochi091017:20220109233053j:plain

7月…良い画像が見つからなかったので、ラムネを載せてみました。
最初、ひまわりかなーって思ったけど


ひまわり=8月


ってイメージが強かったので、ラムネにしてみました(笑)


案の定、7月の定期人事異動で残業手当があまりつかない部署に異動することになりました。


そして、6月に債務整理の方法を任意整理から自己破産に変更してからの生活は大きく変わりました。

これまで任意整理で月々145,000円支払っていたのが、自己破産に切り替えたことにより月々の支払が65,000円になりました。
この支払額が減ったことにより、毎月余裕をもって生活をすることができるようになりました。



今思えば、6月の時点で債務整理の方法を切り替えて正解だったなって思いました。

そして、7月はこれまで乗っていた車とさようならをし、新しく車をお迎えした月でした。
自己破産に切り替えたことにより、ローンを組んで所有してい車を手放しました。
そのため、新しく車を購入する必要があったため、中古で車を買いました。



平成19年式の中古の軽自動車ですが、総走行距離が約40,000キロでかつ、車の状態も良かったので、即決したことを覚えています。
本当は他に目を付けていた車があったんですが、見に行ったらすでに他の方にわたっていたので、残念って感じでした(笑)



ま、結果的に良い車に出会えたので、結果オーライってことにしています。


ちなみに車を購入した時はETC車載器、ドライブレコーダーも設置していなかったので、お金に余裕があるときに少しずつ設置しています。
令和3年11月にETC車載器、令和4年1月にドライブレコーダーを取り付けました。



もう少し余裕があるときに今度はナビを買い替えたいなと思っています。
ただ、今付けているナビを取り外して、そこに新しく装着できるかわからないので、良く相談してみようかなと思います。


あと、気が向いたら、私がどうやって中古自動車を探したかも記事にしていきたいと思っていますので、気長にお待ちくださいね(笑)

次に8月に行ってみましょう。

4)令和3年8月

f:id:mochi091017:20220109234739j:plain

宣言通りのひまわり畑です(笑)

8月は定期人事異動も落ち着き、順調に自己破産の費用も積立てが出来ています。
仕事面もプライベート面でもだいぶ落ち着いてきたころでもあります。



債務整理の方法を変えたことが良い方向に向かっている証拠だなって思いました。

今まではほぼトントンだった収支も少しずつ黒字転換しており、お金の面でもだいぶゆとりがある生活を送れるようになりました。



時々ちょっと衝動買いしそうになる時もありますが、そこはぐっとこらえまずはその商品が「本当に欲しいものなのか」を考えるようになりました。
ただ、8月は私自身の誕生日があったくらいで、それ以外は大きな出来事もなく、ただただ時が流れていくだけでした(笑)

5)今回のまとめ

今回のまとめは次のとおりです。

◆今回のまとめ◆ ✅4月:まだこの時点ではお金を貸していた
✅4月:まだ正常な判断が出来ていない
✅5月:仕事が忙しくて借金返済だけしていた
✅6月:まだこの時点でお金を貸してた
✅6月:まだ正常な判断はできず
✅7月:相手からの「連絡先のブロック」発動
✅7月:ようやく正常な判断が出来た
✅8月:まだ正常な判断はできず

こんな感じですね(笑)



令和3年1月~3月はまだまだ、正常な判断ができないことによる「暗黒期」から脱出できていませんでした。
ですが、令和3年4月になり、ようやく「正常な判断」が出来るようになりました。


最初にお金を貸したのが令和元年11月。
そして初めて借金を背負ったのが令和2年2月。
任意整理の契約を結んだのが令和2年7月。
本格的な任意整理による借金返済が始まったのが令和3年1月。
お金を最後に貸したのが令和3年3月
連絡先ブロック大作戦のダメージの影響により、正常な思考を取り戻したのが令和3年4月。
そして任意整理から自己破産に切り替えたのが令和3年6月。


うーん(笑)


これだけ見るとめちゃくちゃ濃い時間を過ごしていますね(笑)。


多重債務者になるまでに正味4カ月程度でした。
超絶短期間で多重債務者になったと自負しております(笑)


これまでテレビで借金を背負た方の体験談を見聞きしてきましたが、「俺は絶対ならない」と思っていました。




まさか、自分が「多重債務者&任意整理&自己破産」を経験するとは思ってもいませんでした。


これまでまじめに生きてきて、少ないながらこつこつ貯金をしていたころが懐かしいです(遠い目)


この4か月間で人生においてかなり貴重な経験が出来たのかなって思います。
普通、借金なんてしないし、任意整理や自己破産なんてもってのほかでしょうね(笑)


それでは、今回はこのあたりで終わりたいと思います。

おぉ、またまた令和3年5月~令和3年8月までの振り返りでも4,500字を超える内容の記事になりました(笑)
やはり1年間をまとめて記事に起こそうとすると15,000字を超えそうですね(笑)



うん、4カ月ごとに分割にして正解ですね(*‘ω‘ *)


ちなみに、次回は令和3年9月~令和3年12月までの出来事についてです。
次回の更新もお楽しみに(*'ω'*)







それでは、またっ
ありがとうございましたー!!














1年を振り返ってみよー!!
振り返りから見える反省点を、次の年にいかそー!!



















おっしまい。
ばいばーい(・∀・)ノシシ

Copyright ©**けろブログ ~書きたいことを書いてみた~** All rights reserved.