けろちゃんブログ

けろブログ ~書きたいことを書いてみた~

ぽんこつ社会人によるチラ裏的つぶやきの場です。

#40 けろの「今週気付いたこと」 ~骨折をして気付いたこと~

f:id:mochi091017:20211114143440p:plain


こんばんわー!!
あなたのおめめの恋人、けろでーす!!


さて、今回のおブログは「けろの今週気付いたこと」と称して、先週1週間の中で私が気付いたことをただただ書いていくというおブログです。

そして今回は骨折したことを書いていこうかなと思っています。


そして、今回のおブログ投稿で40本目の投稿になります。
毎月マイペースで投稿しているので、なかなか投稿数が伸びませんが、これから自分のペースで頑張っていきたいと思います(◍•ᴗ•◍)


今回のおブログの内容は次のとおりとなります。


こんな感じですね。
それでは、さっそくいってみよー。


Let's Go!!

1)けろ、骨折しました

見出しにも書いてある通り、私、骨折をしました。
骨折の個所は「右手薬指」です(笑)


骨折の原因は先週の土曜日に職場のレクでソフトボールを行ったとき、内野ゴロの捕球をした際にごっつんこしたら、あえなくって感じでした(笑)

日曜日に都内にお出掛けしていたので、その時に都内の整形外科を受診した時に「骨折してますねー(笑)」って感じで、見事に骨折していました。


実は私、3年前にも職場のレクであるソフトボールで右手中指を骨折しました。

その時は外野での捕球時にごっつんこして、あえなく骨折しました(笑)


そして、今回は3年振り2度目の骨折です。
3年前が右手中指、そして今回が右手薬指。
実は高校生の時にも右手小指を剥離骨折しているので、今回で3回目の骨折です(笑)


職場では「次は右手の親指か人差し指かな?」なんて馬鹿話していますが、笑い話できるだけメンタル的に問題ないということですね(笑)

2)骨折後の日常生活について

骨折してからの生活はそこまで大きく変わったわけではありませんが、一部大きく変わってたことがあります。



「食事や身の回りの生活がすべて左手メインになったこと」



ですね。
左手で箸を使うことなどは過去に何度か骨折した時から使っていましたし、前回の骨折も半年程度左手で生活していたので、その頃を思い出しながら生活していますが、やはり3年前から思うことは一つです。



「左手で文字が書けたら、すげー楽になるのになぁ。」



食事や洗い物などは左手で難なくこなせるんですけど、文字だけは左手で書くことができないんですよね。
ゆっくり書いてもミミズが走ったような文字になってしまうんですよね。



これを良い機会に左手で文字が書けるように練習しようかなって思ったりしています。


現在「半両利き」な状況ですが、これからはを目指そうかなと思います(*‘ω‘ *)

3)再度、病院に行ってきました

昨日、日曜日に整形外科に行ってきました。


さすがに毎週都内には通えないので、今住んでいる水戸市内の病院を受診できるように紹介状を書いてもらいました。


診察の結果は「マレット指」という状況とのこと。
マレット指については、次にリンク先をお読みいただければと思います。


マレット指とは?
Wikipedia様より引用しました。ありがとうございます。


見ていただいた先生の見立てだと「手術をするか今のまま固定して過ごすか」どちらでもいいとのことでした。
しかも、手術をしてもこのマレット指が100%治るとは限らないとのこと。


ちなみに、私自身は3年前に同じけがをしときは今回より症状が悪かったので手術をしました。
結果的に骨はくっつきましたが、マレット指は治っていません。


だいぶ良くなってきていますが、指がほんのり曲がっている状態のままです。
日常生活に支障がないので、特に困っていませんけどね(笑)


ただ、完全にグーができないので、これから時間をかけて少しずつ完全にグーができるようにしていきたいなっと思っていますが、まずは、薬指の骨折の完治が先ですね(笑)


先生の見立てでは手術をして2~3カ月程度固定具を装着しておく必要があるとのこと。

固定具のままだと大体2~3か月くらい固定具を装着しておく必要があるとかないとか。



・・・おや?結果が変わらない?



それなら「手術せずに固定したまま過ごす」以外の選択肢はありません(*'ω'*)
ということで、今回は手術をせずに固定具を装着したまま過ごすことを選択しました。



正直手術をしても良かったんですけど、手術後に麻酔が切れたあと、めちゃくちゃ痛いんですよね。



とりあえず次回の診察は2週間後です。
そこでどこまでよくなっているか・・・きっとあんまり変わらないだろうなぁ(笑)

4)今後の生活について

今後の生活についてです。
職業柄、パソコン操作が手放せないですが、今のところ薬指を使わなくてもキーボードが使えるので、何とかなっています。

文字を書く時はどうしても右で書かないといけないので、仕事面ではそこが大変ですね。


・・・こういう時左手で文字を書ければ楽だなーって思いますね。
これから少しずつ左手で書く練習しようかな・・・と思っている今日この頃です。


食事に関しては前々から左手で箸も使えるし、スプーン等も使えるので、食事には問題なしです。

洗い物をするときは右手の固定具が濡れてしまう可能性が高いため、風呂上がりについでに洗い物をしてしまうなど、効率化を図っていこうかなって思っています。


ただ、料理は利き手である右手で包丁を使わないといけないので、包丁を使う料理が作るのにかなり時間がかかります。


とりあえず少し食費が掛かることは承知の上ですが、骨折が回復するまでの間はお惣菜や冷凍食品の調理セットのようなものをうまく活用しながら生活をしていこうと思っています。


たそれだけでは食生活が乱れてしまうことが容易に想像できるので、魚料理、豆乳、黒酢ドリンク等を取り入れながら健康に気を遣っていきたいと思います。


それ以外は生活に特に大きな支障もないので、とにかく今は骨折の回復を最優先に生活をしていきたいと思います。
これからはソフトボールは応援だけにして、参加するのはやめておこうと思います(笑)


後は、骨折しない強い骨を作るために、カルシウムの摂取と指トレを含めた筋トレをしていきたいと思います。
最近ちょっと太ってきたってのもあるのでね・・・(笑)


あ!指トレは骨折が完治してからじっくり取り組んでいきます(笑)
今、指トレしたら確実に悶絶必須ですからね(笑)



そんな感じです。
今回は「今週気付いたこと」ということで、先週1週間の生活から気付いたことを書いてみました。


ちょっとただの感想文的な感じになっていますが、日々私が投稿しているおブログから少し離れてみるのも良いかなと思い今回このようなブログを書いてみました。


箸休め的な感じです(*'ω'*)


これからも当おブログは「ラーメン」「借金関係」「日本酒紹介」のことを中心にいろいろなことを投稿していきたいと思っています。


次回は11月16日の火曜日に2回目の新型コロナウイルス感染症のワクチン接種をしてきたので、その時の私の身体の変化(発熱など)を書いていこうかなと思います。


次回も楽しみにしていただければと思います。



それではっ!またっ!!
ありがとうございましたー!!













スポーツに怪我はつきもの!!
怪我をしないようにしっかり準備運動をしよーっ!!
















おっしまい。
ばいばーい(・∀・)ノシシ

Copyright ©**けろブログ ~書きたいことを書いてみた~** All rights reserved.