けろちゃんブログ

けろブログ ~書きたいことを書いてみた~

ぽんこつ社会人によるチラ裏的つぶやきの場です。

#48 けろの「今週気付いたこと」 ~勉強に対してやる気が出ない~

f:id:mochi091017:20211114143440p:plain


こんばんわー!!
あなたのおめめの恋人、けろでーす!!


さっそく、今回も元気におブログを更新していきたいと思います。

さて、今回のおブログは毎週恒例の「けろ今」をお送りいたします。
この「けろ今」を始めてから気付いたことがありました。


それは


自分の人生に興味が出た


ということです。


かれこれ2年くらい前に自己責任で借金を背負いました。
そこから、任意整理→自己破産と債務整理の方法を変更してきました。
正直今は気持ち的に余裕がかなり出てきていますが、それ以前はただ漫然と生きているだけでした。
これまで何となく過ごしていたんですが、この「けろ今」を始めてから、ほんの少しだけ私自身の日常に興味を持つようになりました。


・・・こんな風に言うと、なんだかつまらない日常を過ごしているように感じてしまいますね(笑)
まぁ、日々アパートと職場の往復なので、つまらない日常を送っているかも知れませんが(笑)


さて、今回のけろ今は、いつも通り私が普段何がなく過ごしている中で感じていることをただただ語っていきます。
今回はタイトルの通り「勉強に対するやる気」にことをお話していきます。


と言っても、別に「やる気の出し方のメソッド」とか、そんな仰々しいことを語るつもりは悲しいけどありません。
ただ、なんで今私が勉強に対してやる気が起きないのか、その原因と今後の対策を書き記そうと思っています。
ある意味で「自分への備忘メモ」的なポジションのおブログになります。


自分への備忘メモですが、このおブログをお読みいただいた方にも「やる気が出ない方の過ごし方」が参考になるかも知れませんので、ぜひお読みいただければ嬉しいですね。


それではさっそくいってみよー!!


Let's Go!!



さて、そもそも何で「勉強に対するやる気」が出ないのか。
それは「手広く手を出しすぎたから」です。


色々なおブログの中で「簿記3級」と「FP3級」の勉強をすると公言していました。
今回はこの両方の資格を「同時に勉強」していたことが、勉強に対するやる気がなくなる大きな原因だったと思います。



ん?どういうこと?



と思った方が大半だと思います。
そうですよね(笑)


私自身仕事の時は同時進行で何件も案件を抱えても同時にこなすことができます。
ただ、勉強に関してはひとつずつやっつけていかないとやる気が継続できないことがわかりました。



ちなみに「FP3級」の試験日は1月、「簿記3級」は2月に試験があります。
同時にコンスタントに勉強をすれば試験には全然間に合います。
11月くらいから同時に勉強を始めましたが、どうも進みが悪いなぁと思っていました。


少し考えた結果、ある結論に達しました。


仕事の時は複数案件を抱えていても頭がすぐに切り替えられる
しかし、勉強に関してはその切り替えができない。
そんでもって、同時に勉強すると両方とも中途半端になる。


という、悲しい結論に達しました。


私の性格なのか、仕事は同時の案件をこなすことは全く問題はないのですが、何故か勉強になると仕事のようにはならないのです。
勉強以外にも読書も並行して行っているので、余計に中途半端になってしまったと思います。
うーん、なんでかなー。


全部が中途半端だってわかった瞬間のやる気がなくなる瞬間、びっくりするほどやばかったです(笑)
普段平日は仕事から帰宅して、シャワー&夕飯を食べてから勉強を始めますが、その勉強に取り掛かろういう気になりません。


そんな日が1~2週間くらい続いて、さすがに勉強しないのはまずいなって思ったので、対策を考えることに。


対策はという名の結論はすぐに出ました。



ひとつずつクリアすること



うん、簡単なことですね(笑)
同時に手を付けるのが難しいと判断したなら、それをひとつずつ片づければ問題ない。


ひとつずつ片づけることになる分、同時取得を目指していたころに比べると倍の時間がかかります。
ただ、どちらも中途半端になって、両方とも不合格になるよりは全然まし。


それなら、時間はかかるけど、ひとつずつ確実に合格を目指そう。


そう思うようになったら、かなり気持ちが楽になりました。
元々期限を決めていたわけじゃありませんが、やはり「同時に合格しないといけない」と何故かプレッシャーを感じていたのかも知れません。


誰かに報告しないといけないなんてことはないので、そんなプレッシャーを感じる必要は一切ないんですけどね(笑)
きっと自分で気付かないうちにプレッシャーをかけてしまっていたんでしょうね、たぶん。


今回、ひとつずつ試験をクリアすることに切り替えたことで、勝手に背負っていたプレッシャーがどこかに消えました。
そうしたら、一気に肩に荷が降りたというか、肩の力が一気に抜けてい、気持ち的にすごく楽になりました。


今は、中途半端にかけていた時間を簿記3級にすべての時間を費やすことができています。
他にも読書をしていますが、やる気も継続してコンスタントに続いています。


いや、自分でもびっくり(笑)


元々、勉強自体は嫌いではないので、ひとつのきっかけがあれば良い方向に方向転換することができるんだなって思いました。


今回のことで、また、ひとつ自分のことが分かったような気がした、そんな瞬間でした。



私自身自分の性格なんて完璧にわかっているつもりでしたが、こうやって新しい自分が見つけられるんですね(笑)



そんなことがわかった1週間でした。


うん、なんか良い締めが見つからないので、今回はこれで終わりたいと思います。





それでは、またっありがとうございましたー!!















おっしまい。ばいばーい(・∀・)ノシシ

Copyright ©**けろブログ ~書きたいことを書いてみた~** All rights reserved.