けろちゃんブログ

けろブログ ~書きたいことを書いてみた~

ぽんこつ社会人によるチラ裏的つぶやきの場です。

#49 けろの「今週気付いたこと」 ~電気毛布が快適すぎる~

f:id:mochi091017:20211114143440p:plain


こんばんはー!!
あなたのおめめの恋人、けろでーす!!


今回も元気におブログを更新していきたいと思いまーす!!
さて、今回のおブログは、毎週恒例となった「けろ今」をお送りしていきます。



それでは、さっそく、いってみよー!!


Let's Go!!



年末に差し掛かり、少しずつ寒くなってきた今日この頃。
みなさま、体調を崩してませんか?


私はつい最近雨が降った日にですが、定期的に発動するイベントである蓄膿症」が発動して、くしゃみと鼻水が止まりませんでした(笑)
蓄膿症が発動すると、最終的に風邪引くんだよなー。



・・・もしかして、風邪を引く兆候として、蓄膿症が発動するのかしら?
謎は深まるばかりです(笑)


それにしても、最近一気に気温が下がりましたね。
朝晩、暖房がないと寒くて耐えられなくなってきました。


特に朝は着替えるのも寒くて寒くて(笑)



これまではエアコンのみで冬を越していましたが、ここ最近「電気カーペット」「電気毛布」を導入しました。
これまでは、フローリングに薄めのラグを敷いて、その上に座布団を敷いていましたが、それだけでは寒い寒い。


そこで考えたのが「電気カーペット」です。
電気カーペットを導入したことにより、足元が温かくなり、かなり快適になりました。


温める範囲はリビングで使っているテーブルと、基本ソファに寄りかかっていることが多いので寄りかかって足を延ばせる範囲を温めるように設置しています。


直接電気カーペットの上に座ってしまうと、熱くてたぶん火傷すると思いますが、ラグ&座布団のおかげかそこまで熱くは感じません、むしろちょうどいい感じの熱さになります。


しかも座布団も良い感じに温まってお尻が気持ちよくなります。



いやーっ、ありがたや、ありがたや。



ただ、それだけじゃ、まだ、寒いんですよねー。



そこで考えた結論が「そうだ、電気毛布を使おう」でした。
今まで電気毛布って使ったことなかったんで、温まれるのかなーって不安がありました。



うん、そんなこと一切なかったです。



めちゃくちゃ温かい。



電気毛布自体は、ここ最近導入したんですけど、すごく快適です。


エアコンを使い続けていると電気代がかさむうえに、お部屋が乾燥し始めるのを感じるんですけど、電気毛布はその心配がないのが大きいですね。
乾燥が嫌いな私にはうってつけの器具ですね。


ちなみにですが、職場で長期研修があったときに試験直前に24時間30日ずーっとエアコンの暖房モードで起動し続けていたら、月の電気代が「25,000円」を超えたことがあり、利用明細を見て「ひぃぃぃぃぃ…😭」ってなったことを今でも覚えています。


私が使っている電気毛布は、サイズがたぶんそこまで大きくないので、下半身を温めるようにしていますが、それでも十分温かいですね、びっくりするくらい。


電気カーペットと電気毛布のダブルで足元を温めるだけで、全身がぽかぽかになります。
電気毛布自体は身体に巻き付けて使うこともできます。



しかし、身体に巻き付けるより、座っている足を温めるようにかぶせた方が温かいことがわかりました。
上半身は・・・スウェット&パーカーで十分温かいです。


ひとり暮らしで、電気代をあまりかけたくない人には「電気カーペット&電気毛布」の組み合わせは最強だと思います。
さらにハロゲンヒーターハロゲンランプが光って熱を発する電気ヒーター)」「セラミックヒーター(温風が出る電気ヒーター)」などで自分自身をピンポイントに温めれば、さらに快適に過ごせると思います。

ただ、個人的には寒さを感じやすい下半身を文明の利器で温め、上半身は重ね着で十分だと思います。


本当は最強の文明の利器である「こたつ」を用意すればすべて解決できるんでしょうけど、いかんせん、こたつを用意すると、そこで寝ちゃうようになるので、買わないようにしています(笑)


私の個人的な意見ですけど、こたつって「人をダメにする最強の暖房器具」だと思うんですよね。
何でこたつって入っていると寝ちゃうんでしょうねー??
あの現象にどなたか名前を付けてください、お願いします(笑)


Yogibo(ヨギボー)がちまたで「人をダメにするソファ」と言われている(いわれているのかな(笑))のと同じように、こたつも「人をダメにする最強の暖房器具」だと思っています(笑)
それだけ、冬の寒い時期を快適に過ごすことができる素晴らしい機器だということですね(笑)



そんな感じで、最近の私はあまりエアコンを使わずに、電気毛布などのエアコン以外の暖房器具を効率よく使いながら快適にブログ活動を行っています。


これまでは四六時中暖房を付けていましたが、今は朝の出勤前の時間と帰宅後のシャワーを浴びた後の着替えが終わるまで間は部屋を暖めるためにエアコンの暖房機能を使っています。


これが冬の電気代の節約に繋がるかわかりませんが、とりあえず12月の1か月生活してみて、どの程度の電気代になるのか検証もしてみたいと思います。
ぜひ、1か月後の家計簿公開ブログを楽しみにしていてくださいね(*‘ω‘ *)










それでは、またっありがとうございましたー!!














その回の適切なコメントを入れる


















おっしまい。ばいばーい(・∀・)ノシシ

Copyright ©**けろブログ ~書きたいことを書いてみた~** All rights reserved.