けろちゃんブログ

けろブログ ~書きたいことを書いてみた~

ぽんこつ社会人によるチラ裏的つぶやきの場です。

#50 【第7回】けろのラーメン珍道中 ~美味しいラーメン紹介します~

f:id:mochi091017:20210926171731p:plain


こんばんはー!!
自称:茨城ラーメン応援大使、けろでーす!!


今回も、元気に美味しいラーメンを紹介していきたいと思いまーす!!
さて、今回のおブログは、大人気企画「けろのラーメン珍道中(通称:けろラー)」の第8回をお送りします。


そして、このおブログで通算50本目のおブログ更新となります。
今年の3月末から始めたこの「けろブログ」も、開設して早くも10カ月となりました。


月平均にするとアクセス数が200にも満たないポンコツなブログです。
ですが、これからも読んだみなさまに「役に立ったー」って思えるように、日々ほそぼそと更新していきたいと思っております。
これからもよろしくお願いいたします。



いつかアクセス数が爆上がりしたらいいなーって思いながら、日々、ほそぼそと更新していきまーす。



そんでもって、他のおブログでも書かせていただきましたが、実は私、先月、不運にも利き手である右手を骨折しました。
そのため、今は、食事で箸を使うときは左手を使っています。


左手でもそれなりに箸を扱うことができますが、やはり利き手に比べると不自由です(笑)
特に麺類を食べるときはかなり苦労します(笑)



ですが、私は何を隠そう「らーめん大好きけろさん」なので、食べるのは大変ですが、ラーメンを食べることだけは止められません(笑)
なかなか食べるのが大変ですが、これからもずるずるとラーメンを食べて、元気にこのけろラーをお送りしてきたいと思いますので、よろしくお願いします。


さて、今回のけろラーの目次は次のとおりとなります。


もう、安定の目次ですね。
それでは、さっそくいってみよー!!


Let's Go!!

1)今回紹介するお店

さて、今回ご紹介するお店は喜多方ラーメン 坂内 水戸東店」です。


喜多方ラーメン福島県
福島県喜多方ラーメン


それくらい喜多方ラーメンは有名ですね。
たぶん、知らない人はいないんじゃないでしょうかね。
(ラーメンに興味がない方は知らないかも知れませんが・・・)


喜多方ラーメンについて調べてみるとどうやら「御三家」というお店が存在するそうです。
その「御三家」とは次の3つの店を指すそうです。

喜多方ラーメン「御三家」◆ ①元祖喜多方ラーメン「源来軒」
②最も人気な塩味系「坂内食堂」
③伝統の醤油味系「まこと食堂」

この喜多方ラーメン御三家である「坂内食堂」の味を受け継ぎ、その味をひっさげ全国展開しているお店が今回ご紹介する「喜多方ラーメン 坂内」なんです。

今回ご紹介する「喜多方ラーメン 坂内」のお店の情報については


坂内食堂(公式HP)


で紹介されていますので、ぜひご一読いただければと思います。


喜多方ラーメンは知ってるけど、食べたことないからすっごく楽しみ♪

2)ラーメンを実食

それではさっそくラーメンを実食していきましょうかね。
お昼の時間帯ということもあって店内は満席でした。


少し待っていたら席に案内され、メニュー表を見たところ・・・


チャーシュー麺


がおすすめと書いてあったので、迷わず注文。


味玉ジャンキーな私は合わせて味玉を注文。
久し振りに餃子も食べたくなったので、餃子も注文してしまいました(笑)


無事に商品を注文し、ワクワクしながら待っていると、約5分程度で着丼。

f:id:mochi091017:20211206203508j:plain
どんぶりいっぱいのチャーシューがすごく美味しそう

おぉう・・・どんぶり一面のチャーシュー。
すげー美味しそう。


昔、福島に旅行に行ったときにチャーシュー麺を食べたんですけど、その時と同じ景色でした。


味玉が半分にカットされていたので、食べる前にどんな味玉か確認できてしまいました(笑)

f:id:mochi091017:20211206203535j:plain
スープが透き通っていてきれい

写真なのでわかりにくいですが、スープは透き通っています。
それではさっそくスープを味わってみます。


ずずず・・・。


ん?


ずずず・・・。


うん、美味しい。
あっさり系なんですけど、スープの味はしっかりと主張しています。

うまく伝わるかわかりませんが「あっさりながらもしっかりとパンチのある醤油系ラーメン」って感じですかね。
私的にはかなり好きなタイプのスープですね。

f:id:mochi091017:20211206203635j:plain
メンマは桃〇のメンマみたいな感じ

次にメンマ。
うん、見た目のイメージは桃〇のメンマですね(笑)
こんなことを言ったら確実にお店の人に怒られますが、どこのお店にもある普通のメンマです。


ぱくっ・・・もぐもく。


うん、普通のメンマですね。
可もなく不可もなくです(笑)

f:id:mochi091017:20211206203603j:plain
最初からこの状態で提供されました

続きまして味玉。
この状態で提供されたのが残念でした。


味玉ジャンキーの私は、味玉は思いっきりかぶりつきたい派です。
もっというと、スープにつかって少し温まっている状態の味玉を食べるのが好きです。
そして、半分食べた後に残りの半分にスープをかけて食べるのがとても好きです。

と、私の好みを語ったところで、味玉を食べてみます。


ぱくっ・・・もぐもぐ。


うん、普通の味玉ですね。
ちょっととろとろなので美味しいです。


もう半分はスープをかけてから


ぱくっ・・・もぐもぐ。


スープをかけてからの方が美味しいかも。
次回食べるとき、味玉を切らずに提供してもらえるか聞いてみようかな。

f:id:mochi091017:20211206203752j:plain
分厚そうなチャーシュー

続いてチャーシュー。
美味しそうな豚バラチャーシューですね。
脂身も多めで、美味しそう。


喜多方ラーメンと言えばチャーシュー。
チャーシューと言えば喜多方ラーメン


それくらい喜多方ラーメンには「チャーシュー」がつきものですね。
だから、チャーシュー麺がおすすめなんでしょうね。

f:id:mochi091017:20211206203825j:plain
わかりにくいけど厚さはこんな感じ


ちょっとぶれているのはお許しください(笑)
厚さも結構分厚い感じで、食べ応えがありそうですね。


1枚のチャーシューをひと口で食べても良いし、ふた口で食べても、麺と一緒に食べても良いかな。
今回はチャーシュー麺を頼んだということもあり、かなり食べ応えがありそうです。


ぱくっ・・・もぐもぐ。


もう一切れ。


ぱくっ・・・もぐもぐ。


うん、お肉の厚さもちょうどよく、味もよくしみ込んでおり、スープとのバランスも良くとても美味しいです。
二切れ食べて感じたのが「これならいくらでも食べられる」気がしました。
実際ラーメンを全部食べ終わった後も、チャーシューならまだまだ食べられると思いました。


これまで色々とチャーシューは食べましたが、この豚バラのチャーシューは私の中ではかなりトップクラスの美味しさです。
個人的には普通にごはんと一緒にしてチャーシュー丼にしてみたいとも思いました。


坂内のチャーシュー売ってないかなー。

f:id:mochi091017:20211206203716j:plain
喜多方ラーメンにはこの麺

最後に麺をご紹介します。
麺は細ちぢれ麺ですね(もしかしたら中太ちぢれ麺かな?)


それでは麺を天空まで引き上げてから一気に・・・


ずるずる~っ!!


もうひと口食べたかったので、追加で麺を天空まで引き上げて一気に・・・


ずるずる~っ!!


うん、美味しい。
ちょっと柔らかめですけど、あっさり系スープに麺が良く絡んで美味しい。


麺もスープも個人的にかなり好きな感じで、私的にはお気に入りですね。


あ、麺はちゃんと噛んで食べてますので、安心してください(笑)


スープも最後まで温かかったし、最後まで美味しく食べることが出来ました。

3)おすすめのトッピング

◆おすすめトッピング◆  1)チャーシュー
 2)味玉(カットされてなければ最高)
 3)メンマ

強いてあげるならこの3点ですね。


個人的にはチャーシューだけあれば十分かなって思いますが、味玉ジャンキーな私は味玉も頼むでしょう。
食べ方はひと口目はそのまま、ふた口目はスープをかけてから食べる感じですね。


ラーメン自体がすでに完成されているので、あえてトッピングなしで食べる方が美味しいかも知れません。
それなら餃子やご飯を追加で食べた方がより美味しく食べられるかもしれませんね。

4)今回のまとめとおすすめ度

☆今回のまとめとおすすめ度☆ ✅おすすめ度
  ★★★★★★★★★☆(10段階中9)
✅本場の喜多方ラーメンが手軽に食べられる
✅おすすめトッピング
  チャーシュー、味玉、メンマ
✅トッピングなしでも十分
✅土日は混むかも

こんな感じです。
私の個人的な感想としては「本場の喜多方ラーメンが手軽に食べられるからおすすめ」と言った感じでしょうか。


普段積極的にトッピングを注文する私ですが、トッピングはなくても十分です。
メニューにチャーシュー麺があるので、チャーシュー麺を頼めば十分美味しくいただけますね。


福島県まで出向かなくても、本場の喜多方ラーメン水戸市内で食べられるのは、ありがたいと思いました。
ラーメンには鶏白湯、煮干し系など様々なスープがありますが、喜多方ラーメンのあっさり系醤油スープはぜひ飲んでほしい一杯ですね。


最後にお店の情報を載せさせていただきますね。

◆今回紹介したお店◆ 店名:喜多方ラーメン 坂内 水戸東店
住所:茨城県水戸市谷田町969番地
営業時間:日~木 11:00~22:00 
     金・土・休前日 11:00~22:30
駐車場:あり
定休日:年中無休
※緊急事態宣言等の影響により営業時間が変更になる場合があります。


さて、今回はいかがでしたか?
今回は「喜多方ラーメン」をご紹介しました。


個人的にはかなりおすすめできる1杯だと思いました。
お店が自宅から少し離れているので、足繫く通う・・・とまではいきませんが、たまーに通いたいなと思う1杯でした。


このコロナ禍の中でなかなかお出掛けできないとは思いますが、機会がありましたらぜひ食べに行っていただければと思います。
今後も「自称:茨城県ラーメン応援大使」として、茨城県内のラーメンをご紹介していきたいと思います。
次はどこの街のラーメンを食べに行こうかな?
もしかしたら、あなたの街のラーメン屋かも知れませんね(*'ω'*)


それでは、次回のけろのラーメン珍道中をお楽しみいただけたら幸いです。







それではっ!またっ!!
ありがとうございましたー!!













ラーメンは日本の国民食!!
色々なラーメンを食べて、自分の一杯を見つけよー!!

















おっしまい。
ばいばーい(・∀・)ノシシ

Copyright ©**けろブログ ~書きたいことを書いてみた~** All rights reserved.