けろちゃんブログ

けろブログ ~書きたいことを書いてみた~

ぽんこつ社会人によるチラ裏的つぶやきの場です。

#92 【FP3級】 今週のお勉強報告会 ~ちょっとさぼっちゃいました~






こんばんはー!!
あなたのおめめの恋人、けろでーす!!






今日も元気におブログを更新していきたいと思いまーす!!
さて、今回のおブログは「勉強報告会」です。







今、わたくしはFP3級のお勉強をしているので、そのお勉強報告をしていきたいと思います。
ちなみにFP3級の試験は5月22日(日)にありますので、いったんはそこまでのお勉強を報告していきたいと思いますので、試験日までお付き合いいただければと思います。






それではさっそくいってみよーっ!!







Let's Go!!








さて、今回のお勉強報告は2週分をまとめて報告したいと思います。
勉強し始めの週は少し、いや、かなりさぼっちゃいました(笑)







なので、2週分をまとめて報告した方がわかりやすいかなと思うので、まとめることにしました。








ちなみにですが、私がFP3級を勉強するにあたって、使っているテキストは次のとおりです。


〇使っているテキスト〇①みんなが欲しかったFPの教科書 3級

②みんなが欲しかったFPの問題集 3級




で、報告をするときにはそれぞれ「テキスト」「問題集」と表現して整理したいと思います。








報告する内容は次の内容を考えています。


〇お勉強報告内容〇①勉強した日付

②勉強内容(ざっくり)

③勉強時間

④その日の個人的な感想

⑤その週の合計勉強時間

⑥これまでの累計勉強時間

を報告していこうかなと思います。








それでは、まず勉強開始週についてです。


〇先週の勉強報告〇①4月5日 テキスト P.1~P.51 1.0H

 基本問題はまぁまぁ解ける

②4月7日 テキストP.52~P.92 1.0H

 なかなか難しいなぁ

合計勉強時間:2.0H

累計勉強時間:2.0H/100H

いやぁ、何だかんだでさぼっちゃいました(笑)
試験までそんなに時間ないのに、ついついさぼり癖が出てしまいます。






うーん。
どうしたものか…。







もっと自分にプレッシャーをかけないとだめだなぁ思いました。


〇今週の勉強報告〇①4月17日 テキスト P.93~P.156 1.0H

 意外と間違えるなぁ

②4月18日 テキストP.157~P.192 0.5H

 初めての分野の勉強は楽しい

③4月20日 テキストP.193~P.268 1.5H

 株式は難しいけど税金関係は楽

④4月23日 テキストP.269~P.368 2.0H

 税金と不動産関係はバッチこい

合計勉強時間:5.0H

累計勉強時間:7.0H/100H

今週はそこそこ勉強時間を確保することができたかなって感じです。
このFPは税金の分野もあるんですけど、税金関係の仕事をしている私には「楽勝(^ω^)」って感じでした。








今はテキスト→基本問題の順で回していますが、1回読破したら、すぐに上記の問題集に取り掛かり、わからないところはテキストに戻って復讐するというスタイルに変えていきたいと思います。







出来る分野はサクサク進めていきますが、今回初めて学習する分野はじっくり時間をかけて勉強していきたいと思います。
今のところテキストは累計2周読み込み、問題集は3周程度回せるように計画的に勉強していきたいなって考えています。








これからGWが絡んだりするので、どこまで勉強時間を確保できるかわかりませんが、GWだろうが何だろうが気合を入れて頑張っていきたいと思います。





今考えているのは、平日は1時間程度土日は2~3時間くらい勉強時間が確保できたら良いなと思っています。
ま、計画経ててもどうせ計画通りにはいかないんですけど、効率的に進められるように頑張っていこうかって感じです。







えいっ
えいっ
おー!!







それでは、今回はこのあたりで終わりたいと思います。
次回のおブログもお楽しみにっ(^ω^)




















それでは、またっ!!
ありがとうございましたー!!






























おっしまい。
ばいばーい(・∀・)ノシシ

Copyright ©**けろブログ ~書きたいことを書いてみた~** All rights reserved.