けろちゃんブログ

けろブログ ~書きたいことを書いてみた~

ぽんこつ社会人によるチラ裏的つぶやきの場です。

#151 【日記】 物件巡りしてきたよぉ








こんばんはー!!
あなたのおめめの恋人、けろでーす!!








それでは今日も元気におブログを更新していきたいと思いまーす!!
さて、今日は「日記」をお送りします。









日記の内容は昨日の新居探しの続きです。
本日は朝から新居探しに行ってきました。









事前に何となく候補は探していたので、その候補を見せつつ、担当者さんが出してくれた物件を見に行くことにしました。








ちなみに担当者さんは女性の方でした。
かわいかったです(*‘ω‘ *)♡
話をするとき、ちゃんと目を見て話をしてくれて、おじさんキュンキュンしちゃいました(*‘ω‘ *)♪















・・・(゜o゜)ポカーン















で、今回内見した物件は2件でした。








ちなみに、今回の新居の候補地は「埼玉県草加市にしました。







色々な場所で探そうと思いましたが、1日で物件を決める必要があるため、市町村と間取りはある程度決め打ちしておこうと思いました。
で、間取りは2LDKを選択。







今住んでいるのが1LDKなんですけど、これからは2人暮らしになるので、ひと部屋増やして広く使おうと思いました(*‘ω‘ *)










で、結論から申し上げますと、本日中に物件の申し込みまで済ませることができました。
明日以降入居審査が行われ、近日中に入居審査の結果が出る感じです。








ただ、ひとつだけ懸念材料が…。
新居の入居可能日が8月1日になる可能性があるということです。














うそーん(´;ω;`)















内見に行く前に担当者さんから話を聞いたんですけど、この物件「退去後に大掛かりな修繕がある」とのことでした。
「大掛かりな修繕って言っても、そこまで大したことないべ(*‘ω‘ *)」って思っていましたが、内見してびっくり(笑)















めっちゃ汚い・・・(笑)















たぶんですけど、部屋掃除が苦手な人なんだろうなぁ…って感じでした。
いわゆる「汚部屋」って感じでした。








私自身もそんなに掃除は得意ではないですけど、その私が「汚部屋」って言っちゃうくらいの汚さでした(笑)。
具体的な汚さはここでは割愛しますが、結構な「汚部屋」だったということだけ、お伝えしておきます(笑)









入居申込をしたあと、担当者さんから電話があったため、少しお話したところ「職業が国の犬なので、審査自体はたぶん大丈夫だと思います」といういいお返事をいただけたので、ひとまず安心した感じでした。
あ、さすがに担当者さんは「国の犬」なんて言ってないですからね(笑)
私が個人的に言っているだけです(笑)









で、入居日が8月1日になりそうだということですが、何とか7月30日にならないかお願いしている段階です。
お話を聞いていると工事自体は7月下旬には終わるみたいなので、あとは不動産会社側の点検が終われば入居可能になるそうなので、何とか早められるかお願いしているところです。








さすがに8月1日になると引っ越しがどんどんずれてしまうし、私の通勤も色々と不具合が生じてしまうので、何とかお願いしている状況です。









一応次の転勤先には7月20日に着任する予定なんですけど、その時点ではまだ新居には住めません。
現状の通勤案としては①水戸⇔さいたま新都心か②深谷⇔さいたま新都心③さいたま新都心付近で宿泊⇔さいたま新都心の3パターンありますが、パターン①もパターン③もお金がとんでもなくかかるので、パターン②を選択することとしました。








ちなみに私の実家は埼玉県深谷市なので、往復にかかる電車賃もパターン①やパターン②に比べたらかなり安く済む計算となりました。
一応どれくらい費用が掛かるかなぁって計算してみたので、一応ご報告してみますね(笑)








一応7月20日に転勤先に着任する予定なんですけど、その前に実家に移動する予定でいます。
3連休の最終日である7月18日に実家に移動し、7月20日から通勤すると仮定して計算しました。
で、実家に帰る場合は、土曜日の朝、実家から水戸に帰り、日曜日の夕方に水戸から実家に帰るって感じです。









細かく計算はしていませんが、パターン①は水戸⇔上野間を特急を使う場合で計算しすると片道3,560円で、往復7,120円。
それが8日あるので7,120×8日=56,960円かかります。








パターン③は近くで探すと7月19日に近場の安めのホテルに前泊して、7月22日にチェックアウトし、金曜日の夜に水戸に帰る。
日曜日の夜に同じホテルに前乗りして、金曜日チェックアウトして、金曜日に水戸に帰るということにします。








ホテルは2週とも同じホテルに泊まれると仮定して計算し、ホテルの最寄り駅は蕨駅とします。
7月19日の週は水戸→蕨が3,890円、蕨⇔さいたま新都心が片道168円が5回、さいたま新都心⇔水戸が3,560円、宿泊代が15,900円となるので、合計が24,190円となります。
7月22日の週は水戸→蕨が3,890円、蕨⇔さいたま新都心が片道168円が9回、さいたま新都心⇔水戸が3,560円、宿泊代が25,000円となるので、合計が33,962円となり、パターン③の合計額は58,152円となります。










わー、あんまり変わらなーい(笑)










で、パターン2の実家である深谷⇔さいたま新都心は片道858円で出勤日が8日あるので、858円×2×8=13,728円となります。
土日の深谷⇔水戸の往復はした道でとことこ帰ればガソリン代以外の支出はないので、特に問題ないです。










うっは、めっちゃ安い(笑)










そんなことを考えつつ、実家の親に相談し、引っ越しまでの間は実家にお世話になることとしたのは言うまでもありません(笑)







あとは無事に入居審査に通過するのみです。
これまで、大〇建託さんで借りることが多く、ほぼノールックで入居審査にとおっていました。
今回初めて大〇建託さん以外の不動産会社で入居申込をしたので、何となくですが不安になります。








不動産会社の担当者さんも「けろさんの職業は国の犬さんなので、おそらく大丈夫だと思います」とおっしゃっていただけているのでたぶん平気だと思いますが、ちょっとだけ不安になるのは仕方ないことかなと思っている今日この頃です。








入居審査の結果がどうなったかはおブログでお知らせしていきたいと思いますので、楽しみにしていただければ幸いです。









それでは、今回はこのあたりでおブログを終わりたいと思います。
最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
ぜひ、次回のおブログもお楽しみにっ(*‘ω‘ *)♪




















それでは、またっ!!
ありがとうございましたー!!

























担当者さん、かわいかったー(*‘ω‘ *)♡






























おっしまい。
ばいばーい(・∀・)ノシシ







いつも「スターぽち」など、ひと手間ありがとうございます!!
応援クリックよろしくお願いします!!
⇩ ⇩ ⇩
にほんブログ村 その他生活ブログへ

Copyright ©**けろブログ ~書きたいことを書いてみた~** All rights reserved.