けろちゃんブログ

けろブログ ~書きたいことを書いてみた~

ぽんこつ社会人によるチラ裏的つぶやきの場です。

#148 令和4年5月の家計簿公開のお知らせ ~やらかしました~





こんばんはー!!
あなたのおめめの恋人、けろでーす!!








それでは今日も元気におブログを更新していきたいと思いまーす!!
さて、今回のおブログは毎月恒例の「家計簿公開」のお送りいたします。







これで何度目の家計簿公開でしょうね。
ま、これからも家計簿公開は続けていきたいと思っています。















な~んどめ~の~こうかいかぁ~♪















・・・(゜o゜)















私の家計簿を見て、少しでも皆様の家計の参考になればいいなと思っています。
果たして参考になるかなぁ(´・_・`)








では、今回の目次は次のとおりです。





今回は久し振りに少しやらかしたので、大いに反省をしながらこのおブログを公開したいと思いますので、最後までお付き合いいただければと思いますので、よろしくお願いします(*‘ω‘ *)








それでは、さっそく、いってみよー!!





Let's Go!!


1)令和4年5月の収入について

まずは令和4年5月の収入から発表します。


〇令和4年5月の収入〇✅給与収入:276,025円

✅出張旅費:    732円

✅雑収入 :     10円

✅合  計:276,676円



収入はこんな感じです。
超勤手当が減った関係で4月より給料は減りました。







旅費については、仕事の関係で外に出るといただける日当です。
旅費にはいろいろと計算式があるので、割愛します(笑)







雑収入は毎月恒例の楽天銀行の「現金プレゼントキャンペーン」の収入です。
私の収入のメインは給料なので、基本的にはほとんど変わることはないです。
給料が増減する時は昇給する時か各手当が変更になる時だけですね(*‘ω‘ *)







6月は賞与があるのでいつもの月より収入が多くなりますが、賞与が減るとお達しが来ています。
12月の賞与と比べて、どの程度今回の賞与が減るかわかりませんが、いただけるだけありがたいので、大事に使っていきたいと思います。








ただ、7月に引越しをする予定なので、新居の家賃や引っ越し費用等で消える予定なので、使わないように取っておきたいと思います。







借金を背負うまでは6月と12月の賞与は支給額の50%程度貯金に回していましたが、転勤する時はほぼ引越し関係の費用で消えるので、あまり貯金できませんが、少しでも貯金出来るように頑張ってきたいと思います。








では、次に令和4年5月の支出をご報告していきます。


2)令和4年5月の支出について

次に令和4年5月の支出をご報告していきます。
令和4年5月の支出はこんな感じです。






うん、今月もたんまり使いましたね(笑)








ちょっと試しにやってみますが、5月の家計簿公開は、一度支出額をすべて表で表してから、必要な勘定科目だけ私の反省を述べるという形を取ろうと思います。







で、5月の支出を数字を一覧にすると次のとおりです。


〇令和4年5月の支出一覧〇✅食費    : 35,732円(12.7%)

✅住居費   : 83,644円(29.6%)

✅通信費   :      0円(0.0%)

✅日用品   : 17,739円(6.3%)

✅生命保険料 :  4,000円(1.4%)

✅交際費   :  8,327円(2.9%)

✅交通費   : 15,000円(5.3%)

✅車両関係費 : 25,268円(8.9%)

✅医療費   :  3,530円(1.2%)

✅雑費    :  6,510円(2.3%)

✅お小遣い  : 33,529円(11.7%)

✅貯金    : 50,000円(17.7%)

✅合   計 :282,779円(100%)





で、次に5月の収支は次のとおりです。


〇令和4年5月の収支〇1)収入:276,767円

2)支出:282,779円

3)収支: ▲6,012円







ええ、今月とうとうやらかしました。
家計簿公開を始めたから、初めての赤字決算です。








赤字決算になった原因は軽自動車税ですね。
納付書が届くまで、そのことをすっかり忘れていました(笑)








それがなければしっかり黒字決算だったので、ちょっと悔しいですね。
ただ、これまでの繰越は残っているので、生活に全く支障がないので、そこは安心ですね。
これまで毎月しっかりと黒字化に成功していた結果ですね。








今思えば、4月の家計簿がギリギリ黒字だったことを考えると、5月が赤字にあるのは当然の結果だったのかも知れないですね。








そう考えると、そのことに気付けなかった自分が恥ずかしいと同時に、自分に対して少し怒りを感じます。
今思えばもう少し節約する必要があったなと、反省するばかりです。








ただ、結果的に赤字になってしまいましたが、5月も継続して貯金ができたのは良かったなと思います。







3)令和4年5月の貯金額&貯金総額

では、次に令和4年5月の貯金額と貯金総額についてです。


〇貯金額と貯金総額〇✅貯金額 : 50,000円

✅貯金総額:600,000円




はい、5月もしっかりと貯金をすることができました。
赤字なのに貯金だと!!








と思う方もいらっしゃると思いますが、気にしていません(笑)
ただ、これ以上貯金額を増やすと自己破産の最大の壁である「貯金額99万円」にぶつかるので、これからどうしようかなと考えている今日この頃です。








前に弁護士事務所の担当さんに聞いたところ、自己破産の際に残すことのできる「預貯金99万円」には「退職金の8分の1相当額」も含まれるとのことでした。








今の時点で私が職場を退職した場合、8分の1相当額が大体35万円なので、今預貯金として持っている60万円が、私の手元に残せるおおよその限度額になるわけですね(正確には64万円ですが(笑))。








ただ、この「預貯金99万円」は「破産手続開始決定時」で判断するそうなので、それ以降の預貯金が99万円を超えていても問題はないそうです。








例えば、破産手続開始決定時が7月15日だとします。
退職金の8分の1相当額が39万円だとすると、私の預貯金は60万円まで残せます。








んで、仮に破産手続開始決定の7月15日現在で退職金8分の1相当額を加算した預貯金が90万円(預貯金が51万円)、その後、自己破産の免責確定時の預貯金が150万円あったとしても、破産手続開始決定時の預貯金が90万円なので、破産の際の配当には回らないということのようです。
※弁護士事務所の担当の方の話を聞いたうえで私なりに解釈をしたので、もしかしたら間違えている可能性があるかもしれません(笑)








ちなみに聞いた話だと、破産手続開始決定時の預貯金が例えば105万円だったとしても、破産管財人の弁護士さんの報酬の一部に当てられるため、配当に回ること可能性は低い・・・とのことでした。









この「預貯金99万円」についてはこれまでいろいろとネットを駆使して調べてみたんですけど、なかなか答えに辿り着けなかったんですけど、今回弁護士事務所に質問してみて正解だったなと思いました。
ひとつ知恵がついた・・・そんな感じです(笑)


4)令和4年5月のNMD

さて、赤字だった5月ですが、いったい何日のNMDを達成することができたでしょうか。







ちなみに、NMDってなんぞ?と思う方がいらっしゃるかも知れないので、NMDのことをさくっとお話します。








NMDとは「NO MONEY DAY(ノーマネーデー)」の略です。
ここからは面倒なのでNMDと表記しますね(笑)
で、NMDとは「お金を使わない日」のことです。








ネット等で検索すると、「NMD(ノーマネーデー)とは、「お金を使わない日」のことをさし、現金での買い物だけでなく、クレジットカードや電子マネーなどの決済もしない日のこと」だそうです。
で、1日を終え振り返った時に「お金を1円も使わなかった日」みたいな、「意識的」に使わない日を作るのがNMDの特徴のようです。








ちなみに、毎月自動引落しになっている家賃・保険料・水道光熱費・通信費、毎日必要な通勤費などは、NMDのお金には含まず、あくまでも、自分の意識次第で使わないことを選択できるお金に限られるとのことです。








ネット検索上では口座振替等の「自分の意志に反して支払うもの」はNMD対象がとのことですが、私は口座振替等もNMDのお金に含めて考えているので、現金を使わなくても口座からの引き落としがあった場合はNMD未達成としています。






私のNMDのルールは「お金を使わなかった日=NMD」としています。
いかにお金を使わないで過ごせる日を増やせるかということに重きを置いているので、お金を使わない日をNMDとしています。








家賃なんかの固定費は毎月決まって支払う費用なので、NMDから除外しても良いかなって思ったんですけど、自分のお金を使っていることには変わりないので、NMDからは除外しないこととしました。









NMDの説明はこのあたりにしておいて、令和4年5月の私のNMDをご報告いたします。








〇令和4年5月のNMD:11日








な、なんだってー(゜o゜)
NMD11日達成したのに赤字だとー!!








いやぁ、家計簿を締めた時に私が一番びっくりしましたよ。
何で4月と同じくらいのNMD達成したのに、赤字なんだよ・・・って( ˘•ω•˘ )








NMD以外の日にいかに多くのお金を使っているかがわかる結果になりましたね、悲しい(´;ω;`)




5)今回のまとめ

本来であれば、翌月にやりたいことを書いているんですけど、もうすでに6月も後半に差し掛かっているので、今回は割愛します。
なので、今回のまとめをしていこうと思います。


◆今回のまとめ◆ 1)令和4年5月の収入:276,767円
2)令和4年5月の支出:282,779円
3)令和4年5月の収支: ▲6,012円
4)令和4年5月の貯金:50,000円
5)これまでの貯金総額:600,000円
6)令和4年5月のNMD:11日
7)初の赤字フィニッシュで泣く





今回のまとめはこんな感じです。
これまでの家計簿公開で初の赤字フィニッシュ
自己破産に切り替えてから初の赤字フィニッシュ








最近黒字幅が少しずつ小さくなってきていたので、いつかは赤字になっちゃうな・・・と思っていたところでの赤字でした。
黒字の幅がなくなってきているのに気付いた時点で対策を取ればよかったんですけど、その対策を取らなかった自分の責任なので仕方のないことです。
ただ、このタイミングで赤字になったのは良いことだと思っています。








赤字になったことで、改めて各支出項目を見直すことができました。
どう見直したか、その結果は令和4年6月の家計簿公開を楽しみにしていただければと思います。








令和4年6月は車検があるので、いつもより支出が確実に増えます。
ただ、給料以外に賞与があるので、支出がどうなるかなぁって感じです。








私の職場は7月に定期異動があるので、仮にもし異動(転勤)になった場合には引越しをする可能性があるので、大きな支出が確定します。
たぶん6月は大きな黒字になりますが、7月は大きな赤字になります(笑)
どうなるかはわからないので、これからの家計簿公開ブログに期待していただければ幸いです。





それでは、今回はこのあたりでおブログを終わりたいと思います。
最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
ぜひ、次回のおブログもお楽しみにっ(*‘ω‘ *)♪





















それでは、またっ!!
ありがとうございましたー!!

























7月に大きな支出があるから、8月から連続黒字化を目指すぞー!!






























おっしまい。
ばいばーい(・∀・)ノシシ






いつも「スターぽち」など、ひと手間ありがとうございます!!
応援クリックよろしくお願いします!!
⇩ ⇩ ⇩
にほんブログ村 その他生活ブログへ

Copyright ©**けろブログ ~書きたいことを書いてみた~** All rights reserved.