けろちゃんブログ

けろブログ ~書きたいことを書いてみた~

ぽんこつ社会人によるチラ裏的つぶやきの場です。

#147 【日記】 平日も湯船浸かりたいけど、シャワーで済ませてしまう、今日この頃








こんばんはー!!
あなたのおめめの恋人、けろでーす!!








それでは今日も元気におブログを更新していきたいと思いまーす!!
本日は「日記」です。








さてさて、今回は私のお風呂事情について、独り言のように話していこうかなと思っています。








私は基本お風呂はシャワーで済ませています。
本当は「毎日湯船に浸かりたいマン」なんですけど、毎日湯船に浸かると水道代とガス代がとんでもないことになるので、基本、月曜日~土曜日はシャワー、日曜日だけ湯船に浸かるようにしています。









ちなみに、私が日曜日に湯船に浸かる理由は「月曜日に疲れを残さないため」です。
月曜日の朝、すっきり起きて週の始まりのスタートダッシュを切りたいからです。









あと、日付が変わった月曜日の夜中はいつも「坂道系」の番組を見てから寝るせいで、確実に睡眠不足になるので、その睡眠時間をちょっとでもカバーできるように湯船に浸かっています。









実は、この生活をもう5年くらい繰り返していますが、やはり湯船に浸かった次の日はすごく疲れが取れているような気がしますね。









たまーに土日のどっちかに銭湯に行ったりしますが、帰宅後はほぼほぼ昼寝してしまいます(笑)
それだけ疲れが取れたんだなーって感じがしています。










ちなみに、私がシャワーを浴びる時、次のようなことを決めています。

◇シャワー時に決めていること◇①シャワーは10分以内

②洗っている時は必ずシャワーを止める

 ※冬の時は出しっぱなしになることが多いです(笑)






あ、大して決め事なかった(笑)















・・・(゜o゜)oh















シャワーの時間が長くなりとその分水道代&ガス代がかかるので、基本的に手短に終わらせています。
ただ、冬は寒いので他の季節よりは長めのシャワータイムを取っています。







この生活に慣れてたから今はもう気になっていませんが、この生活を始めた直後は身体が慣れなかったですねー(笑)







木曜日くらいになると、朝起きた時に「疲れが少し残ってるなー」って感じがします。
今はもう気にならなくなりましたが、シャワー生活を始めて最初の半年くらいはこんな感じでしたね。
それを土日の入浴でリセットする・・・こんな感じでした。









試しに1か月間毎日湯船に浸かってみたところ、翌日への疲れはほとんど残らなかったので、とても快適な朝を迎えることができていました。
ただ悲しいことにシャワーメインの生活に比べると水道代が1.5倍ガス代が1.5~1.7倍くらい高くなりますね。
翌月の請求書を見て腰を抜かしたことを今でも鮮明に覚えています(笑)。









ちなみに今は水道代が2ヶ月に1回の請求で5,000円くらいで、ガス代が月にもよりますが5,000円くらいの請求です。
なので、湯船浸かるマンの時は水道代が7,500円、ガス代が7,500円~8,500円が請求される感じでした。









なお、私が使っているガスはプロパンガスなので、これが都市ガスになれば半額くらいになるのかなって感じです。
都市ガス圏内に住んだことがないので、その恩恵を受けたことはありませんが、もし私が都市ガス圏内に住む機会があったら「ガス代の安さの恩恵」を受けることができるかも知れませんな(*'ω'*)









それにしても何でプロパンガスと都市ガスでここまでの価格差が生じるんでしょうね。
機会があったら調べてみようかな・・・('ω')









そんなことを考えている今日この頃です。








ちなみに私が入浴する時に心掛けていることは次のとおりです。

◇入浴時に心掛けていること◇①追い炊き機能は極力使わない

 ※冬の入浴時は使うようにしています。

②入浴時間を長めにとる(最低30分くらい)

③月1回必ずあかすりをする

④必ず入浴剤を入れる






あ、こっちも大して心掛けていることなかった(笑)








追い炊き機能は常に自動的に湯船の温度を一定に保とうとするので、その分ガス代がかかるんですよねぇ( ˘•ω•˘ )
入浴剤は入れるとリフレッシュできます(*‘ω‘ *)♪
あかすりは毎日シャワーで身体をきれいに当たってはいますが、気持ちいいのでやってます。
湯船に浸かってからやると結構、身体から垢が出るんですよね、毎日しっかり身体を洗っているのに(笑)








入浴時間を長めにとるのは、ゆっくり湯船に浸かることで身体の芯まで温まるから、疲れが取れている感じがするからです(*‘ω‘ *)


それと、湯船に浸かる時のお供を紹介しておきますね。

〇お風呂のお供〇スマホ

②タンブラー







スマホは基本youtubeの垂れ流しがラジオを聞いています。
youtube「節約、貯金系youtuber」さんの動画をメインに視聴しています。







タンブラーは水分補給目的です。
基本的に長風呂をするので、めちゃくちゃのどが渇くので、ちょくちょく水分補給をするためにタンブラーを持ち込んでいます。








ただ、お風呂から上がる大体30分くらい前からは水分補給は我慢しています。








それはなぜかって?










それは「お風呂上がりのビール一気飲み」を楽しみたいからです。










わたくし、普段は夕飯を食べながらお酒を飲んでいます。
ただ、湯船にゆっくりと浸かったときだけ、ご褒美としてビールを一気飲みしています(笑)









あ、ちゃんと糖質OFFのビールを飲むようにしています(笑)
糖質OFFのビールってちょっと物足りない味なんですけど、そこは我慢して飲むようにしています。
楽しくお酒を飲むためのちょっとした健康意識です(笑)







そんな感じでお風呂の使い分けをしています。








・・・ん?使い分けであってるのかな(笑)








まぁ、いっか('ω')








ちなみにこのおブログが更新されたのが月曜日ですが、日曜日だった昨日もしっかりと湯船に浸かり、身体を癒しました(*‘ω‘ *)
そのおかげもあってか、一番仕事をしたくない月曜日をしっかり乗り切ることができました(笑)








たぶんみなさん「いや、普通に乗り切れよ(笑)」って感じですけどね(笑)
わたくし「月曜日仕事をしたくないマン」なので、本当に月曜日は仕事に対するテンションが「ゼロ」なんです(笑)
その仕事に対するテンションがゼロな状態でもなんとか月曜日の仕事を乗り切るために、日曜日に入浴をしてます。















何もぉ~
したく~
なぁい~( ˘•ω•˘ )















・・・(゜o゜)oh















以上がわたしの入浴事情でした。









これから本格的な夏がはじまり、暑い日が続きますね。
暑い日は湯船に浸かるのをためらってシャワーに頼りがちな生活が続くでしょうね。








暑い日が続くと他の季節以上に余計に体力が奪われます。
暑いからシャワーでさっと済ませることも手段としてはありだと思いますが、週1でもいいのでゆっくり湯船に浸かってたくさん汗をかいてリフレッシュするのも良いかなと思います。








シャワーばっかりだし、しっかり寝ているけど疲れが取れていないと思うそこのあなた、週1の入浴でもいいので、ゆっくりを湯船に浸かってみる生活を取り入れてみてはいかがでしょうか。








入浴することで次の日すっきりと目覚められたりするので、気が向いたら取り入れてみていただけたら幸いです。








もうすでに「毎日入浴している!!」って方は毎日入浴剤を変えてみたり、お風呂場でアロマを焚いてみたりといろいろと「お風呂を楽しく入るための工夫」をしてみるのもおすすめかも知れませんね(*‘ω‘ *)








もし、このおブログが「役に立ったー!!」って思っていただけたら、はてなスターやブックマークなどしていただけたら嬉しいです。
これからも色々とおブログを更新していきたいと思いますので、これらかもよろしくお願いします。









それでは、今回はこのあたりでおブログを終わりたいと思います。
最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
ぜひ、次回のおブログもお楽しみにっ(*‘ω‘ *)♪




















それでは、またっ!!
ありがとうございましたー!!

























ゆっくり湯船に浸かって、しっかりとリフレッシュしよー!!






























おっしまい。
ばいばーい(・∀・)ノシシ









いつも「スターぽち」など、ひと手間ありがとうございます!!
応援クリックよろしくお願いします!!
⇩ ⇩ ⇩
にほんブログ村 その他生活ブログへ

Copyright ©**けろブログ ~書きたいことを書いてみた~** All rights reserved.