けろちゃんブログ

けろブログ ~書きたいことを書いてみた~

ぽんこつ社会人によるチラ裏的つぶやきの場です。

#137 けろの「今週気付いたこと」 ~車検の見積りに行ってきました~








こんばんはー!!
あなたのおめめの恋人、けろでーす!!








それでは、今日も元気におブログを更新していきたいと思いまーす!!
さて、今回のおブログは毎週恒例の「今週気付いたこと」をお送りしていきたいと思います。









いやぁ、土日の休みがあっという間に終わってしましましたねー。
平日より土日の方が時間の進みが早いんじゃないか…そんな気がしております。
体感的には土日の方が平日の倍は早いんじゃないか…そんなふうに感じています(゜o゜;









最近はちび○子ちゃんやサザ○さんを観ていないせいか、「日曜日の夕方に感じる絶望感」はありませんが、観ていた頃は「明日から仕事かぁ…(´;ω;`)」みたいな感じでしたね(笑)









そういえば、最近あんまり日曜日の夕方ってテレビ観てないなぁ。
最近はもっぱらYoutubeばかりな気がします(笑)









さてさて、冒頭が長くなりすぎると、私だけじゃなくてみなさまも飽きてしまうので、このあたりにして、さっそく本題に入ってみようと思います。








それではさっそく、いってみよー!!






Let's Go!!






さて、今回の「今週気付いたこと」は車検の見積りに行ってきたので、そのことについてお話していこうかなと思います。
去年の夏に購入した車(中古の軽自動車)が今月車検満了を迎えるので、車検の見積りに行ってきました。








新車で購入した時はディーラーで車検を依頼しましたが、今回は中古自動車販売店での購入でだったので、新しく車検を依頼するところを探す必要があったので、今年に入ってドライブレコーダーの設置をお願いした某カー用品店に見積り依頼をすることにしました。








車のことを知っている業者にお願いする方が安心できますからね(*‘ω‘ *)♪
ただ、ひとつだけ気になることが・・・。









この車、今回私が買う前にきちんと点検してたのかな(*‘ω‘ *)?








まぁ、商品として販売する以上は最低限の整備をしていたと思うので、そこまで大きな不具合はないと思っています。
私自身、購入してから約10カ月、いろいろと乗り回していますが、故障することがなかったので、整備自体はきちんとしていただけてたのかなと勝手に思っています(笑)








ただ、今回私が使うようになってから初めての車検になるので、ここが良い機会と思っていろいろと見てもらっちゃおうかなと思っていた今日のこの頃です。








で、車検の見積依頼をしたのが、土曜日の13時。
事前にオンラインで予約した時は「1時間~1時間半くらいかかる」と言われていたのですが、担当していただいた受付の方に思いのたけを述べたところで見積依頼をお願いしました。








見積依頼をしてから40分くらいたったところで、見積が終わった旨の連絡が入りました。








さーて、いったいどんな見積りになることやら、今から楽しみです(*‘ω‘ *)♪
で、見積依頼の結果ですが、次の感じでした。





ほほぉ・・・。
こんな感じの値段になるんですね。








店員さんの話では、タイヤの溝がどうやら限界に達していたようです。
あとで自分の目でも確認してみましたが、確かに溝が残念なレベルになっているっぽかったです。









あとはエアクリーナー、ブレーキオイル、オートマチックオイル等が良い感じにやられているので、そのあたりも交換することに。
このあたりのことは素人の私にはわからないので、ぶっちゃけ言われるがままな感じです(笑)








今回の見積りの段階ではブレーキは全部ばらしていないので、ブレーキオイル以外にも交換する可能性があるとのこと。
ただ、私が乗っている車は、年式は古いものの走行距離がそれほどでもないので、交換の必要がない可能性もあるとのことでした。








ちなみに私が乗っている車は平成19年式の古い車なんですけど、車検時点での走行距離が46,900kmなので、ぶっちゃけそこまで走っていません。








なので、ブレーキ関係の交換作業がこれ以上ないことを祈っています(笑)
ちなみにブレーキ関係の追加交換がある場合は、作業工賃込みで18,000円程度高くなるそうです。









で、費用に関しては弁護士事務所の担当さんにお伝えすることになっていたので、その旨をお伝えしたところ、費用的に問題はないとのことでした。
と言っても「高い」って言われてもどうすることもできないんですけどね(笑)








ということで、今度の土曜日に車検をお願いすることになっています。
今回タイヤを交換したり、ブレーキオイルやオートマチックオイルを交換することで車の性能が少しでも今より改善されればいいなぁって思っています。






今回の整備が燃費に影響が出るのかはわかりませんが、今、大体平均燃費が16.8km/Lなので、ちょっとでもよくなったらうれしいなーなんて思っていたり思っていなかったり、ラジバンダリ(*‘ω‘ *)















・・・(゜o゜)















正直車のことはよくわからないので、車検に関しては業者さんにすべてお任せになってしまいます。
ただ、私自身は車を買い替えるお金もないので、今乗っている車を出来る限り長く乗ろうと思っています。
なので、こまめに点検をして、常に良い状態をキープできるようにしていきたいと思います。








この点検とは関係ないことなんですけど、車を購入してから、ドライブレコーダーとETC車載器を新たに購入しました。
今はカーナビを新しくしたいなって考えています。
ただ、今の車に合うカーナビがあるかはわからないので、そこは業者さんと良く相談しながら決めたいと思います。








あと、将来的に必要になるであろうチャイルドシート
どうやら私の車には、シートベルト型のチャイルドシートしか装着できないようです。
ISOFIX式のチャイルドシートの方が安全性が高いのですが、私の車には装着できないので、今回は諦めます(笑)









シートベルト式のチャイルドシートを使う時は気合でガッチガチに固定できるように頑張ります(`・ω・´)















気合いだー(`・ω・´)!!















こんな感じで車検の見積りを終えた、けろでした。
次の車検まで丁寧に乗っていきたいと思っているけろでした。








それでは今回のおブログはこのあたりで終わりにしたいと思います。
ディーラー以外での車検は初めてだったので、少し不安なところもありましたが、心配する必要はなかったかなって感じです。








今回はイエロー〇ットさんのようなカー用品店で車検を依頼しましたが、ガソリンスタンドや街中の自動車整備工場での車検はどんな感じなのか少しだけ気になっている今日この頃です。
次に車検を依頼する時はもう少しいろいろと調べてみたから車検見積りを出してみようかなと思う、けろでした。








それでは、今回はこのあたりでおブログを終わりたいと思います。
最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
ぜひ、次回のおブログもお楽しみにっ(*‘ω‘ *)♪




















それでは、またっ!!
ありがとうございましたー!!

























車検って大変なんだなー(*‘ω‘ *)






























おっしまい。
ばいばーい(・∀・)ノシシ







いつも「スターぽち」など、ひと手間ありがとうございます!!
応援クリックよろしくお願いします!!
⇩ ⇩ ⇩
にほんブログ村 その他生活ブログへ

Copyright ©**けろブログ ~書きたいことを書いてみた~** All rights reserved.